見出し画像

冬の済州島レンタカーの旅 2019

10数年間ペーパードライバーで 2017年頃 運転再開 最初は近所のスーパーしか行けなかったのに 仕事がお休みの度に遠出していたら ドライブが楽しくなって 2018年は目標だったレンタカーの旅を 石垣島で叶えることができました。

2019年は更に新しいことをしようと思って 海外での運転に挑戦することに。

まずは国際運転免許証

家で自撮りした写真でも サイズさえ合えば提出できます コンビニでプリントしました

国際免許証 取得方法は詳しくは こちら


旅行の申込とは別に日本からレンタカーを申込みます。二人旅なので 小さな車を選びました。

ここから予約しました

https://www.rentalcars.com

検索して一番安かった AJレンタカー の Kia morning 

保証をつけて1日7000円くらいでした。

 

済州島の空港に着き、レンタカー会社へはシャトルバスで行きます。

到着ロビーを出て レンタカーはこちらという案内を見ながら 空港背に右の方へ500mくらい進むと会社別にシャトルバスが待機してます。

シャトルバスを降りてレンタカーのカウンターに向かい 銀行のように受付番号の紙を機械から引き出します。番号呼ばれたらカウンターに行って 車が置いてある場所 車の中に鍵が置いてあるので自分で開けて 自分で今の車の傷などを確認するようにとチェックシート兼契約書みたいなものをもらいます。

左ハンドルです。サイドブレーキは足元じゃなくて手で引き上げるタイプ。 鍵は差さなくてよくて ブレーキ踏みながら電源ボタン押せばエンジンかかる スマートキータイプでした。

バックモニターはないけど カーナビもついてるし BluetoothもあってiPhoneの音楽流せたし USBポートも付いていたので充電もできるし快適でした。


傷ついてる場所をチェックしたり写真撮ったりしてから車に乗り レンタカーの出口付近で スタッフさんに ドライバー立ち会いのもと再度チェックしてもらいます。トランクの中の備品などもチェックしてました。


カーナビはあったんですが

友人が  カカオマップで検索してくれたので

韓国の地図アプリでナビしてもらいながら運転しました。

カカオマップ




いざ出発!

日本人は絶対やる間違いを早速やりました。

ウィンカーとワイパーも左右逆なので

曲がろうとしてワイパー動かしてしまって恥ずかしかったです。


韓国と日本の道路の大きな違いは

◯右側通行

◯赤でも右折できる(徐行しながら注意深く)

右折する方のために2車線以上あれば信号手前では右車線を空けてあげるという暗黙のルールがあるようです。

◯左折は信号が緑 且つ 左折の矢印が出てから左折できる

◯ラウンドアバウト(環状交差点)が多い。

信号なしで行きたい方角に曲がれます 日本で見なかったので不思議な感覚でした 

◯オービスみたいなのが多い

カーナビにも 携帯の地図アプリでも この先何メートルで時速何キロ以下にするようにと案内が出ます。カメラが設置されているので現地の方も カメラの前では減速してました。、


◯スピードバンプも多い

スピードバンプ=道路の一部を隆起させ、通過する車両に上下の振動を及ぼすことで運転者に減速を促す構造物の総称

特に住宅地に多くあって スピード出したまま進むと 飛び上がるので怖いです。

◯特に飲食店のある裏通りは路駐が多い

1台通るのがやっとです 運転の腕が上がりました笑


ソウルでタクシーやバスに乗ってると 運転荒いしクラクションも多いし自分では運転できないと思ってましたが

済州島はレンタカーが多いこともあり 運転しやすかったです。 信号なくて 明らかに相手の方が優先道路みたいなのに 譲ってもらうことも多かったですし 合流や車線変更も大変じゃなかったです。


旧正月だったのでお休みのお店も多い中 観光地には人が集まって 駐車するのは少し苦労しました。

済州島南側の西帰浦オルレ市場は 立体駐車場があって 車でも行きやすいと書いてありましたが 実際行くと満車で 警備員さんに遠くに停めて みたいな抽象的なニュアンスで追い返されてしまい、大きな道路に出てとりあえず 次の作戦のために路駐しました。すぐに駐車場とかも検索できず ノロノロと大通りを進むと 공영주차장(公営駐車場)の文字が。99台空車ありと電光掲示板にあったので行ってみると 普段は有料なのに スタッフがお休みなのか無料開放となっていました。そこから市場までは歩いて10分くらいありましたが ゆっくり観光できたので良かったです。

今回借りた車

小回りきいて良かったです^_^


西帰浦オルレ市場でご飯

西帰浦からのホテルのある新済州への帰り道は海岸沿いでなく南北横断する島の真ん中の道で帰ったのですが これが 山道というほどではないですがカーブだらけで また速度規制用のカメラがない道だったので 飛ばす車が多かったです。また途中道路の脇に雪があるところでは霧も立ち込めていたので、広めの道で 先を譲って自分はゆっくり運転しました。 箱根とか日光とか?みたいで カーブだらけの道はちょっと大変でした。



ドライブ2日目は 東の方へ

海沿いを走ってみたくて 目的地を港にセット

海沿いに停めて 写真撮りました


海沿いのオシャレカフェ探したら2件とも 旧正月のためお休み スタバとか大きな店はやってたので スタバのドライブスルーでもあったら寄ってみようかなと走ってたら 偶然カフェを見つけました。

ここも駐車場が埋まっていて 少し離れたところに停めました


 

#コマンダンテ 石井さんの影響でカフェ通いが好きになり 

エスプレッソマシーンがあるかどうか ドリップコーヒーを提供してるか お店に入ったらすぐ見るようになりました。

何の機械か分かりませんがエスプレッソマシーンでラテ出してくれました。

蓋開けたら ハートのラテアート

美味しかったです^_^


有名な観光地(城山日出峰)に来たら

ここも駐車場がほぼ満車で 警備員さんもいらっしゃるけど案内はしてくれない。ぐるぐる回っていたら 軽自動車専用(경차 と書いてあります)が3台空いてました。助かりました。




博物館に行ってみたら 駐車場に車があまり停まってない。車降りたらスタッフのおじさんに今日は休館日だと言われました。

レンタカーの返却時間まで2時間ほど 往復1時間くらいで行ける場所探して
インスタでよく見かけた スイス村に行くことに

やはり旧正月でお休みの店舗ばかりでしたがインスタ映えしそうなカラフルな街並みでした
まだまだ店舗入ってなかったので また数年後訪ねてみたいです


レンタカー返却時 ガソリン満タンで返すことになってました。

空港の方まで戻り レンタカー屋さん隣のガソリンスタンドに入りました。
満タンってなんて言うか分からなかったんですが
フル?と英語?で聞かれたので頷きました
エンジンストップと言われました

2日間×10時〜18時まで ほぼずっと走って ガソリン代は4000円くらいでした

レンタカー屋さんに帰ると ガソリンスタンドみたいに誘導してくれる人が立ってて 車をチェックしてもらって終わりです。

そこから空港行きの無料シャトルバスに乗って終了です。

私は(気持ちは)運転初心者なので 夜間は運転せず 日の出てる間だけ運転しました。雨も強くは降られなかったので良かったです。

済州島はバスもタクシーもたくさん通ってますが レンタカーは便利だと思いました。
海外で運転してみたい人にオススメです^_^

読めた方がいいハングルは 日本でいう進入禁止を表す標識の代わりに 道路入口に 侵入禁止 と書いてある 진입금지 または 通行禁止 통행금지 です

あと道路の路肩に塗られた 黄色の線は場合によるが駐停車可、点線が5分以上の駐停車禁止らしいです。


済州島ドライブやレンタカーについて詳しく書いたブログをあまり見かけなかったので書いてみました


#済州島旅行 #韓国ドライブ #済州島レンタカー #国際免許証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?