Spotifyのススメ

  田舎住みの欠点として近場のTSUTAYAがやる気がゼロなために、CDレンタルのために渋谷のTSUTAYAで大量収集して郵便返却を繰り返していた。ぶっちゃけ面倒くさいので、Spotifyを課金契約した。

・良かったこと → 田舎だろうと発売当日の00:00から新曲が聴ける、外出時に聞こえてきた気になった曲をすぐ聴ける、マルチデバイスでも再生位置がリンクされる

・悪かったこと → 通信量が嵩む、必ずしも聴きたい曲を網羅しているわけではない、自分の持ってる音源をアップロードする方法がよく分からない。

悪かったことと書いたけど、3GB契約のLINE mobileで特に困っていないため、通信量はどうにかなる。よく聴く曲はダウンロードしておけば良いし。

  いままで音楽を聴く=物理的にCDを入手することだったのだけど、Spotifyを導入してからは「音楽を聴くこと」と「CDを入手すること」が別になった。具体的には、「音楽を聴くこと」はSpotifyで基本済むので、「CDを入手すること」は「買うこと」自体が目的(ファンだし買っておきたい)ということになった。

  さて、この下は自分向けのメモ欄も兼ねるのだけど、いままで普段PCで音楽を聴く際は音質等の観点でfoobar2000(以下fb2k)を使用していた。これは色々なプラグインによる拡張性を備えているため、当然Spotifyをfb2k上で聴くためのプラグインも用意されている。ただし実際に使う際にはそれなりにコツが必要だったので、以下記載しておく。

画像1

これを落としてきて、中身をfoobar2000/components内に置く。

画像2

fb2kを起動して、File→PreferenceのComponentsにSpotify Decoderが現れる。

画像3

これで使う準備はOK。なお以下の方法で曲を追加した際に、初回のみSpotifyのログインを要求される。

以下使い方。

■ アルバムや単曲を聴きたい場合

アルバムのアートワーク上で右クリック → シェア → Spotify URLをコピー すると、クリップボードに例えば「spotify:track:6eOzGP6ENy3PQj9apERmVU」といった文字列が入る。

fb2k上でFile→Add location 出てきたウインドウにペーストする

画像4

これでfb2kで開いているプレイリスト上にそのアルバム/曲が現れたはず。


■ プレイリストをインポートしたい時

  これがちょっと面倒くさい。プレイリスト上で右クリック→シェア→Spotify URLをコピー までは同じ。その後、先程のGithubにある以下を落としてきて、exeを実行する。

「spotify:playlist:5r77UrzO16uyCZipjpVJjK」であれば、後ろのID部分つまり「5r77UrzO16uyCZipjpVJjK」だけをペーストする。

画像5

これでExportを押すと、exeがある階層に「SpotifyPlaylist.m3u」なるファイルが出てくるので、これをfb2kに追加する。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?