見出し画像

フラスタ制作記0022「THE REAL AKIBA BOYZ ONEMAN LIVE “THA X”」編

【イベントの基本情報】

レペゼン秋葉原のアニソンダンスパフォーマーとして、2006年結成以来、ニコニコ動画・YouTubeなどの動画投稿サイトに投稿した踊ってみた動画は軒並み数十万再生以上を連発。様々なアニソンとブレイクダンスを掛け合わせたRABのZEPPでのワンマンライブです。

0123ワンマンフライヤー-940x627

(画像参照:http://abstreem.co.jp/RAB/archives/1041)


【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:Zepp DiverCity
● イベント名:THE REAL AKIBA BOYZ ONEMAN LIVE “THA X”
● 納品日時:2022/01/23(日) 10:00~13:00
● 回収日時:2022/01/23(日) 21:00~22:00(楽屋花は、回収不要)
● サイズ制限:高さ180cm、横幅80cm以内(フラスタ)


【問い合わせ~打合せ】

今回は6組のお客様からご注文を頂きました。珍しく横幅制限がついたイベントで、しかも他会場の事例を調べると、チェックがかなり厳しいらしいという情報があり、皆様共通してデザインには神経をとがらせていた印象です。

①  S様

新規のお客様で、初回のご連絡が期日ギリギリだったため、LINEからのご連絡後、すぐに店頭でのお打ち合わせを行いました。基本構造は非常にシンプルで、参考イメージもあったので、デザイン起こしは非常にスムーズでしたが、花言葉入口の指定花材が何点かあり、その中から現実的なものをチョイスしつつ、見積と予算の調整をし、後日正式にご注文という形になります。

※ 花言葉入口が実にならない理由は公式サイトのコラムに書いているので、時間があればご一読下さい。

画像10


② S様

LINEから問い合わせがあり、後日S様含め、出資者様複数にてZoom上での面談を行いました。ご要望を吸い上げながら、何パターンかデザインにお越し、お見積りやデザイン画を製作していく中で、当店の過去実績のイメージを転用したものが一番その場での評価が高く、後日そちらの内容にて正式にご注文を頂戴することができました。

画像11


③ F様

新規のお客様で、LINEの後に直接店頭にて面談を行いました。基本構成は非常にシンプルだったのですが、絶対条件としてヒマワリの使用を希望されていました。一応ヒマワリは通年出回りがあるのですが、冬のヒマワリは単価も高く、また品質もオンシーズンに比べて劣り、なおかつ開花状況が読めないといったデメリットをご説明させていただいたうえで、それでもとご注文を頂戴することが出来ました。F様のコンセプトに対する熱を感じました。

画像12


④ T様

新規のお客様で、LINE上でのやり取りのみでした。当初のデザインから何回かのマイナー修正をし、無事にデザイン確定と注文を頂戴することが出来ました。

画像13

⑤ O様

新規のお客様でLINE上でのやり取りのみでした。今回はフラスタと楽屋花を1つづつご注文下さり、デザインも初期から多少の修正は入りましたが、パネルなどのサイズ感含め、こちらのつたないアドバスをスムーズにご理解下さり、最終的にはかなり完成イメージに近い状態でラフ画まで落とし込んで下さいました。

画像14

画像15


⑥ I様

新規のお客様でLINEのみでのやり取りでした。非常にシンプルな楽屋花のご注文だったのですが、ご予算面からデザイン画より小ぶりになる旨を伝え、無事注文となりました。

画像16




【製作】

① S様

可能な限り花材の指定や花本数の指定にこたえることができ、かなりお客様の理想に近づけることができたと思います。お客様からもバルーンの無いシンプルなデザインながら、理想通りの仕上がりとかなりご満足いただけました。

画像2


② S様

生花と造花を組み合わせて、まるで花壁のようなきれいな仕上がりにすることができたと自負しています。特にマルチカラーの製作は、配置バランスを間違うと、ただただ下品な感じになってしまうので、花材の質感や色の配置にはかなり神経を使いました。ガーランドもうまく収まりかなり達成感のある仕上がりになったと思います。

画像3


③ F様

製作前の仕入れ段階が一番ドキドキでした。時はさかのぼること年末前から市場に発注を掛けていたのですが、まだ作付け間もない時点での予約発注だったため、ものが届くまでどのような開花状況になるか不明な状態でした。

画像17

冗談抜きに上記のような1分咲にも満たない状態で入荷することもあり、そうなった場合、仕入れから製作までの開花調整が間に合いません。かと言って、つぼみの状態でも入荷して良いように、製作日からかなり前倒しで入荷をしてしまうと、今度は逆に8分咲程度の品が届くと、本番前に枯れてしまう可能性もあります。

今回は納品4日前に5分咲で入荷が出来ました。4日あれば暖房をガンガンに利かせた部屋で管理をすれば、ギリギリ間に合うレベルだったので、どうにか製作時には8分咲程度までもっていくことが出来、無事製作をすることが出来ました。

画像4


④ T様

デザインのボリュームがすさまじかったため、今回の横幅80cmの規定に合わせるよう、パネルやバルーンの位置をやや修正し、またチェーン状のバルーンも製作後に、バランスとサイズを見てバルーンを取り外したりしながら、サイズギリギリで収めることができました。ショートタイプでの製作だったため、2段目のボリュームがうまく出せませんでしたが、全体構成はかなりイメージに近づけることができたと思います。

画像5

⑤ O様

当店としては初めてカップ焼きそばを設置するという変わったデザインでしたが、そこまで重量は無いため、問題無く設置をすることが出来ました。花色の赤~黄色にかけてのグラデーションも綺麗に表現できたと思います。

画像6

ボックスタイプのアレンジメントも、特に問題無く製作が出来ました!パネルのサイズも打ち合わせ通りのサイズで、ピッタリ箱サイズにあった綺麗な仕上がりになったと思います。

画像7


⑥ I様

花材のWANT指定で青バラ、青カーネーション、黄ピンポンマム、黄ラナンキュラスがあったのですが、そのうち2つはうまく取り入れることが出来ました。全体的にバランスよく配置ができ、お客様からも理想通りとお褒めのお言葉を頂戴することが出来ました。

画像8


【感想】

他イベントがコロナの影響で中止になる中、本イベントが無事開催されたことにまずは感謝の気持ちでいっぱいです!厳しいと聞いていたサイズ規定に合わせることや、他イベントの注文等、慌ただしい中での製作でしたが、納品も一番のりで、一番良いスポットに設置ができ、お客様からも感謝のメッセージを頂戴して、大きな達成感と成長をもらえたイベントでした!皆様本当にありがとうございました!しかしこうして並ぶと圧巻ですねw

画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?