見出し画像

フラスタ制作記0071「ななし生誕祭」編

【イベントの基本情報】

「楽しいイベントを開催したい」「ファンと交流できる場を作りたい」そんなクリエイター様の想いを実現する、一日店長のお店Cafe&Bar Paletteにて、インフルエンサーのななしさんの生誕祭イベントです。

(画像参照:https://bar-palette.jp/mc-events/%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%97%E7%94%9F%E8%AA%95%E7%A5%AD20%E6%99%82%EF%BD%9E%E7%BF%8C5%E6%99%82/


【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:Cafe&Bar Palette
● イベント名:ななし生誕祭
● 納品日時:2022/11/22(火) 19:00~20:00
● 回収日時:2022/11/23(水) 09:00~12:00
● サイズ制限:特に無し


【問い合わせ~打合せ】

リピーターのお客様S様からのご注文。実に2年ぶりのご注文でした。やり取りはすべてLINE上にて行いました。当店の過去実績を何点か組み合わせたのをベースに、色の希望も取り入れ、デザインを練り上げました。スムーズにデザイン制作と見積もりまで行けたので、さすが手慣れているなと思わされました。

【製作】

今回は制作自体は特に大きな問題が無かったのですが、資材にトラブルが2点発生しました。

トラブル①:レターバルーンの在庫不足
最近喜ばしいことに、コロナ真っ只中と比較してフラスタの注文が徐々に増えてきました。それは他店様も同じで、最近はレターバルーンの争奪戦になっており、立て続けに欠品が発生しております。特に「母音」&「HAPPY BIRTHDAY」が壊滅的。。。普段は不良品や破損トラブルに備えて、使用量の3倍は購入するのですが、今回はその予備分が買えませんでした。失敗や不良品が一切許されないヒヤヒヤムードでの制作に嫌な汗が止まりませんでした。

トラブル②:不良品のバルーン
バルーンは海外メーカーがほとんどなのですが、メーカーによって品の良し悪しが結構あります。上記のバルーン欠品にも紐づくのですが、良品のバルーンメーカーで今回は目当てのカラーのバルーンが欠品となっており、仕方なく数年ぶりに某メーカーのバルーンを購入することにしたのですが、結果二度と買わないと誓いましたw
圧着が甘い為、空気が満杯になる前に破裂したり、膨らました後に空気が抜けたりと、予備を含めて購入した10枚のうち7枚が不良品でした。。

それでもなんとかレターバルーンもハートのバルーンも無事設置することができ、ヒヤヒヤしましたが、無事制作完了することが出来ました。


【感想】

資材トラブルに続き、今回は久しぶりに納品時にもトラブルが発生しました。現地に着くと、天井が低くてフラスタが収まらない。。。。

S様からは今回はサイズ制限が特に無いというお話でしたので、我々もそのつもりでデザインを作って&制作まで行ったのですが、現地スタッフ様は「200cmまでとフラスタ希望のお客様には通達しています」と、全然話がかみ合いません。お客様の了承のもと、現地で何とか収まる形にデザイン修正。今後はカフェなどの場所はサイズ制限が本当に無いか二重三重に確認を取る必要があると感じました。それでもS様からお喜びとねぎらいのお言葉を頂戴し、本当に感謝しかありません。S様本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?