見出し画像

素人が最新VRデバイス VIVE XR ELITE を体験してきた。

すごいよこれ。

あ、どうも。マッキーめぐみです。VR素人です。リアルバ美肉おじさんです。自称。

個人Twitterアイコン。ガンプラ好き。



アニメの世界に入りたくてクエスト2買ったら二週間後には30万円のつよつよPCを自作してました。
普段つかうアプリはVRChat。主に雑談などに利用しています。
今はコスモスエリート+VIVEトラッカーでのフルトラ。
そんなミーハーな自分なりの体験会の感想です。
VRの体験会とかそんなに触れたことがない人向けの素人目線の記事になればと思っています。

ちなみこのアカウントはお店のアカウント。店長です私。マッキーめぐみ店長。
大人の秘密基地なBarです。VRも実は出来ます。
今回の体験会ほどではありませんが、体験したい方はご連絡くださいー(宣伝)。


体験会感想


体験会会場。note place 広くて綺麗。右側で初期設定とチュートリアル映像とパススルーの体験。真ん中の緑の枠の中でXR LIVE体験。被るとCGの女の子が部屋の中で歌ってます。左側はVRChat。主に画像の綺麗さを堪能。

こんな感じでめっちゃスムーズな体験会でした。まだVRやったことない方は機会あったら行くべき。


VIVE XR ELITE 雑感

手前がバッテリーを外した状態のXR ELITE、真ん中はバッテリーを装着したもの、奥はVIVE FROW

付け心地

めっちゃいい。今まで使ったどのHMDよりも楽。
meganeXを試した時もストレスの少なさにびっくりしたのですがこちらはケーブルが不要なのでそれ以上に快適。meganeXとは好みの問題かも。

バッテリーを付けると重たいかと思いきや、前後が安定&頭部にジャストフィットなのでもっと楽。

サイズ感の参考に。これなら外を歩いてても・・・ちょっと憚られるか。映ってるのはhtc VIVEのマサダさん。

酔わない

・視力調整可能
・画質めっちゃキレイ
・重心が良いため首への負荷が少ない
とかの影響だと思うのですが酔いにくい。神。
視力調整はレンズを回転させればいいだけの簡単なお仕事。
左右別個に設定可能。っよぃ。

外界が見える隙間が全くないのももしかしたら関係あるかも。

パススルー

現実空間がHMDにそのまま映し出されるやーつ。
ちょっとびっくりするくらいキレイ。クエスト2の起動時になんとなく外が映るのとは段違いすぎる。
距離を測定して立体的に見せてるのかなんなのか、妙に立体感がある。ルパン三世OPの片目立体視みたいな感じ。

肉眼とは距離感とか微妙にズレることはズレるです。
CGの手やコントローラーを表示するとき、現実と映像の誤差に対して映像をむりやり合わせるので手の周辺がぐにゃっとするのは残念。

単独で使える

単独でも使用可能。
 パソコンと無線接続でPCVRも可能。
フルトラには別アプリ必要。

音関連

マイクは通常使用にはいいけどそのままの音を収録とか動画に使うにはちょっと不満な感じ。クリアに調整されすぎている感じ。ファームウェアアップデートで変わるんじゃろか。個人的にはけっこー重要なので細かいアナウンスほしい。

聞こえる音は必要十分。開放型なので外の音や会話も普通に聞こえる。これは好みかなぁ。

まとめ。

と、ゆーわけでVRXRの最新機種体験会でした。
ガチで画質綺麗だし装着負荷はないしパススルー表示とか未来しか感じない。
現状でVRデバイスどれが良いか聞かれたら、「お金があったら迷わないでこれ買っとけ」的なやつ。「お金で躊躇するならやめとけ」とも思うかも。
VRやってる側からすると、希望価格の179800円(税込み)でこの世界が見られるなら安いと思う。

画質だけで言うとmeganeXの方が綺麗、なのかな…私ではちゃんとした比較が出来ないのでここは好みだと思う。

あとはVRのコンテンツ(ゲームとか)で魅力的なのが増えれば…いやあちこちからすごくいいゲーム出てるのよ?!興味ある方はFunction1/144でお話ししませう☆(宣伝)

マッキーめぐみでしたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?