見出し画像

サスティナブルやってみた

    

子ども達が大きくなったり、親の介護が終わったりで
ライフスタイルに変化が大きい。

長男は海外と日本をウロウロと
夫は遺品の整理で、実家に住むことになり
私は次男と二人暮らしになった。

初めて、自分の部屋を与えられ
4人暮らしの時にはピチピチだった家が
スカスカになった。

空間に余裕ができたら
時間にも余裕ができた。

その時間を使って
家中の掃除を始めた。
育児に、介護に忙しい時には
優先順位に挙げられることがなかった。

子ども達が赤ちゃんの頃から使っていた
ボロボロのせんべい布団。
捨てるのも、買いに行く時間も億劫な状態だった。
苦肉の策で敷布団カバーを2枚重ねて使っていた。

ようやく、考える時が来た。
連日の真夏日に、毎日干してもせんべい状態の布団を
どうにかしたいなと思った。
まじまじ見ると、このまま使うのは忍びなかった。

量販店に行けば、手軽な値段で買えるけれど
時間に余裕ができたから
サスティナブル的に考えた。

『布団打ち直し』を検索し
近所に5店舗がヒットした。
新しく買うと、古い布団は大型ゴミとなるけれど
再生すれば無駄が少ない。

見積もりをお願いしてみると
かなりお得な値段だということが分かった。
敷布団1枚7,800円也
早速、お願いすることにした。

これに味を占めた私は
ボロボロになった食卓椅子2脚も
『張り替え』に出せないものか考えた。

見積もりだけなら無料なので
近場にないか検索したら3軒ヒットした。

電話をして、指示通りに椅子の写真を送ると
30分ほどで見積もりを出してくれた。
1脚10,000円也。
早速お願いすることにした。

どちらのお店も良心的な値段、丁寧な対応だった。

同じくらいの金額を支払うなら
ゴミを出さない、地域のお店にお金を循環させた方が
いいと思った。
わざわざ海外から運んで来なくても
車で10分ほどの場所で完結できる。

『布団打ち直し』に『椅子張り替え』
主婦的にはお得で地球に優しい。
新しくなって戻ってくる布団と椅子が待ち遠しい。

ちょっと賢い主婦になれたような気がした。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )