見出し画像

今日は娘が生まれた日

1月5日は娘が生まれた日
娘が1歳8ヶ月で白血病を発病し
6歳8ヶ月で亡くなるまでに6回のお誕生日がありました。

正直、1歳の誕生日を覚えていません。
初めての育児に気持ちの余裕がなく
「1月5日にお誕生日のお祝いをしなきゃ!!」の
気持ちで頑張ってやっていたと思います。

2歳以降のお誕生日は
病院のベットの上
これが最後の誕生日になるかも知れない
悲しい気持ちで誕生日を迎えていました。

娘が亡くなってからの
1月5日は
どうしていいのかわからず
ケーキを買ってみたり、買わなかったり

涙涙の誕生日だったり
忘れて、罪悪感でいっぱいになったり
しっくりこない誕生日でした。

ところが・・・・・・
今回の誕生日は今までとは違う!
「生まれてきてくれて、ありがとう」を
思いっきり言えた誕生日

涙もあるけど
大満足な誕生日を迎えられました

グリーフを一緒に学んだ仲間と
ZOOMを使って繋がり
私が娘に伝えたい「生まれてきてくれて、ありがとう」を
しっかりと感じながら言葉に出して言えました!
そして「おめでとう」と言ってもらえました。

最期は心停止で突然の別れだった
まさか、今日だなんて思っていなかった
6回目の誕生日すら大切なことを言ってなかった。

ぜんぜん、一般的な誕生日ではないけれど
サイコー!!な誕生日でした。

忘れられない、娘の誕生日になりました。


「こもれび」は子どもを亡くした人と私が個別にお話をする場所です。
毎月第1と第3木曜日に開催される「はちけん みんなの居場所」にいつもいます。
また、zoomを使ってお話を聞かせていただくこともあります。
詳しいことはFacebookからメッセージをお願いします。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )