見出し画像

2024.1.3のご挨拶

こんにちは
みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか?

今年は1日から大きな地震が起こり
次の日には、飛行機の事故が起こりました。

災害に遭われた方々におかれましては
穏やかな日常が戻ることを祈らずにはいられません。

去年の今頃、私と家族はコロナに罹り寝込んでいました。
そんな中での「子どもを亡くした親の集まり」を決断し
試行錯誤の中スタートしました。

専門的知識も学びました。
グリーフケアをされている方とも直接お会いしました。
みなさんから、励まされ、支えられ今日を迎えることができました。

私は当事者で、医療従事者ですから
私自身もグリーフケアを必要としている立場です。
自分に優しく、自分の心に耳を傾けて
身体にたくさん触れて、許可と賛同の言葉をかけています。

私が自分によくかける言葉があります
「今日一日、いっぱい頑張ったね、ゆっくり休もうね」

何かをしても、しなくても
頭の中では常に考えていますから
そんな自分を褒めてあげたいと思っています。

今年も人と人生の出逢いを大切に活動していきたいと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )