『日々、前のめりに転ぶ君へ』

2020/09/12(土) 第12回

『彼は、ゲームに大きく深呼吸させることができる選手だ』

レアル元GM、ホルヘ・バルダーノがジダンを称して放った言葉だ。
俺が、大学受験で苦しい時期を迎えていたとき、武蔵小杉の図書館で手にとった『ボールピープル』というフォトエッセイを久々に読み返している。この言葉も、その本に載っていた。
著者の近藤篤さんも、大学卒業後すぐにアルゼンチンに渡ったらしい。なんて偶然。いつか会いに行きたい。

『自分とは何者か?』
ということに、歳を追えば追うほど考えを及ばせるのだけれど、今日、こんな一言を言われた。


『自分の考え持ってる?』と。


今までは、持っているものだと思っていた。
負けず嫌いな一面が顔を覗かせて、時に自分を大きく見せるようなこともあったかもしれない。

最近は持てていない。そんな気がする。
案外、さらっと流してしまって、しっかりと自分の言葉に向き合えていないように思う。

でも、それでは、全く意味が無くて。

自分の考えを持とうとして、初めて、深く思考しようとするのであって、そうでもしなければ深く物事を考えることもない。
自分の思う考えを、常に持ち続けること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?