見出し画像

麻雀クイズvol.1②

前回の記事のつづき。

五萬チーからの(チー出し②筒、⑧筒はツモ切り)

赤⑤チーしての打7索でした。

前回の記事において、3フーロ目の仕掛けが

「テンパイ➡テンパイ」の仕掛けである

ことをご説明しました。

では。

この時点でテンパイなら、どんな牌姿でしょう??

みたいなことを書いたと思うっす。

いや、ちょっと待て、と。

そもそも3フーロ後の手牌4枚が何かを当てるクイズなのに、7枚なんて当てれるワケないやろ!このボケナス!!スケベオヤジ!!!

と、思ってる方がいるかも知れませんね。

でも、
この7枚を推理する事がすっごく大切
なんすよ。

なぜならば、、

3フーロ目の仕掛けが、
≪テンパイからテンパイの仕掛け≫
だから

デデーン‼(効果音

ちょっと、イメージしてみてください。

テンパイしてる状態から仕掛けて、テンパイは維持。
果たしてそのようなケースは、無数にパターンが存在するのだろうか?
(シンキングターイム‼)

・・・イメージしていただけましたか??

おそらく、あまりパターンが思い浮かばなかったのではないでしょうか?

それすなわち、、

テンパイの状態から仕掛けてテンパイになるケースを深く掘り下げると、このクイズの正解に近付く事ができる!
ってコト!

ではでは、

消去法で考えていきますよ!

まず、
2フーロ時のテンパイ形はいくつパターンがあるのか?

考えていきましょう。

2フーロ時のテンパイ形のパターン

今回は便宜上、以下の13パターンに分けてみました。

①順子+雀頭+両面

②順子+雀頭+カンチャン

③順子+雀頭+ペンチャン

④順子+順子+単騎

⑤順子+変則
※変則=刻子に1枚くっついた形(二四四四、四四四五など)

⑥順子+ノベタン
※ノベタン=複数単騎待ちがある形(三四五六)

⑦順子+刻子+単騎

⑧刻子+雀頭+両面

⑨刻子+雀頭+カンチャン

⑩刻子+雀頭+ペンチャン

⑪刻子+刻子+単騎

⑫刻子+変則

⑬刻子+ノベタン

問題文では、
「明確な解答がある」
ことが示唆されています。

つまり、

上記の13パターンの中にひとつだけ、

今回のクイズの解答のパターンがある

ってこと。

では、
それぞれのパターン別に、

この状態から仕掛けるとどうなるか?

考えていきます。

仕掛けるとどうなる??

それぞれのパターン別に考えていきます。

前提として、仕掛けた後もテンパイしてなくてはいけません。
※レアケースを漏らさない為の牌姿で各パターン考察しています
※大明槓はクイズの趣旨にそぐわないので考慮してません

①順子+雀頭+両面

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・②筒をポンして、打3索or4索単騎待ち

②順子+雀頭+カンチャン

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・3索をポンして、打4索or6索単騎待ち
・2索をチーして、打3索or6索単騎待ち

③順子+雀頭+ペンチャン

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・②筒をポンして、打8索or9索単騎待ち
・3索をチーして、打9索の7索待ち

④順子+順子+単騎

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・二萬or七萬をチーして、打②筒の単騎待ち
・一萬or四萬をチーして、打②筒の四七萬待ち
・五萬or八萬をチーして、打②筒の二五萬待ち

⑤順子+変則

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・2索or5索をチーして、打8索の457待ち
・4索をチーして、打8索の25索待ち
・3索or6索をチーして、打8索の単騎待ち
・6索をポンして、打3索or8索の単騎待ち

⑥順子+ノベタン

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・三萬をチーして、打五萬or打八萬の三萬単騎待ち
・四萬をカンチャンでチーして、打八萬の四七萬待ち
・四萬or七萬を両面でチーして、打八萬の七萬単騎待ち
・六萬をカンチャンでチーして、打八萬の三六萬待ち
・六萬or九萬を両面でチーして、打五萬の三六萬待ち
・七萬をカンチャンでチーして、打五萬の七萬単騎待ち

⑦順子+刻子+単騎

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・2索or5索をチーして、打③筒の457索待ち
・4索をカンチャンでチーして、打③筒の45索待ち
・4索or7索を両面でチーして、打③筒の25索待ち
・3索or6索をチーして、打③筒の単騎待ち
・6索をポンして、単騎待ち

⑧刻子+雀頭+両面

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・③筒をポンして、打6索の457索待ち

⑨刻子+雀頭+カンチャン

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・3索をポンして、単騎待ち
・3索をポンして、打二萬の5索待ち
・2索をチーして、単騎待ち

⑩刻子+雀頭+ペンチャン

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・③筒をポンして、打9索の78索待ち
・6索をポンして、打9索の7索待ち

⑪刻子+刻子+単騎

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・二萬or五萬をチーして、打3索の三四萬待ち
・三萬をポンして、打3索の二三五萬待ち
・四萬をポンして、打3索の二四五萬待ち

⑫刻子+変則

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・二萬をチーして、打四萬の五萬待ち
・二萬をチーして、打六萬の三四萬待ち
・三萬をポンして、打六萬の二三五萬待ち
・四萬をポンして、打六萬の二四五萬待ち

⑬刻子+ノベタン

この状態から仕掛けてテンパイになるのは、

・2索or5索を両面でチーして、打三萬の47索待ち
・2索or5索を両面でチーして、打6索の5索単騎待ち
・4索or7索を両面でチーして、打三萬の25索待ち
・4索or7索を両面でチーして、打3索の4索単騎待ち
・4索をカンチャンでチーして、打6索の4索単騎待ち
・5索をカンチャンでチーして、打3索の5索単騎待ち

以上。

・・・ふぅぅぅ。。疲れたぁ。

「こんな鳴き絶対せんやろwww」みたいなのも含めて、全パターン挙げてみました(多分)

①~⑬の中に、正解がある!

ではもう一度、クイズの画像みてみましょう!

さてさて、
①~⑬のうち、どのパターンが正解でしょう?

ここで大きなヒントを。

クイズの最後の仕掛けは、赤⑤筒をチーして7索を切っていますね。
これが、すっごく大事な情報で。

まず、今回の鳴きは「チー」なので、「ポン」するパターンは除外できます。
まぁ、これはすぐにわかるでしょう。
次が、すんごく大事。

仕掛けた牌とは違う色の牌を切っているんです。

つまり、
仕掛けた牌と同じ色の牌を切らなければいけない鳴きではない

ということになります。

ここまで来れば、この難問を自身の力で解けるのではないでしょうか?

おヒマな方は、自力で解いてみてください!
きっとできるハズ!!

がんばって解いてもらいたい!
そして、スッキリしてもらいたい!

真実はいつもひとつ!!

解答は次回の記事で!