自己紹介しなきゃ!③

麻雀に関する記事をあげたいと思ってるので、ウチの店のハウスルールを紹介しないとね。

基本ルール

◾レート・・・1000点50円、ハコ下精算なし

◾場代・・・1ゲーム350円、トップ賞200円

◾順位ウマ・・・300-600

◾25000点持ちの30000点返し、100点棒は5捨6入、持ち点0でゲーム終了

◾赤牌・・・金五萬、赤5筒、赤5索、白ダイヤ
※白ダイヤ・・白の赤牌

◾祝儀対象・・・赤牌、一発、裏ドラ、カン裏ドラ。1枚につき100円、ツモ和了なら100円オール
※金五萬のみ、1枚につき祝儀200円

◾回り親の東南戦、アガリ連荘、形式テンパイあり、食いタンあり、後付けあり、二翻縛りなし。フリテンリーチ、リーチ後の見逃しあり。

◾1本場1500点

◾オーラスの和了やめはトップ・2着のみ可、3着やめは不可

◾七対子は30符2翻

◾70符以上の符計算なし(どんなに符が高くても、60符とみなす)

◾食い替えあり、食い直しなし。
・食い替え 例)
①②③のメンツがあるとする
上家から④が切られた場合、
④を②③④でチーして打①は可
・食い直し 例)
③④⑤のメンツがあるとする
上家から赤⑤が切られた場合、
赤⑤を③④⑤でチーして打⑤は不可

◾ハイテイ牌を切らずにカンが可能
※嶺上牌はツモれない

◾ダブロン、トリプルロンあり
※供託は頭ハネ

◾途中流局は一切なし
※九種九牌、四風連打、四人リーチ、四カン流局はなし。

◾大ミンカンでのリンシャンツモアガリは、大ミンカンさせた人の責任払い

◾チェック牌の現物では、ロン和了不可
※見せ牌、腰使い

◾リーチ後の牌姿が変わるカン、送りカン不可

◾ポン・チーは、発声優先。同時の場合はポン優先

◾連風牌(ダブ東、ダブ南)のアタマは4符

◾嶺上開花のとき、ツモの2符はあり

チョンボ

◾親は4000オール、子は2000-4000払い。

◾誤ロン、誤ツモは即時チョンボ。

◾ノーテンリーチ、カラテンリーチは流局チョンボ

◾持ち点1000点未満でのリーチ
※オールツモ切り、流局した場合チョンボ

アガリ放棄

◾少牌、多牌
◾錯ポン、錯チー、錯カン

役満

◾祝儀・・・出アガリ1500円、ツモアガリ500円オール

★採用している役満

◾国士無双
※暗カンアガリ可

◾四暗刻

◾大三元
※パオあり

◾大四喜
※パオあり

◾小四喜

◾字一色

◾清老頭

◾緑一色
※發無しでも可

◾九蓮宝燈
※萬子のみ

◾大車輪
※筒子のみ

◾天和

◾地和

◾人和

◾四槓子
※四つめのカンが成立した時点でアガリ

特殊役

◾流し満貫

◾カンブリ(1翻)
・・・カンをした人が捨てた牌がアガリ牌だった場合に成立する役。嶺上開花の逆バージョンみたいなもん。

例)
一二三三四五⑥⑥⑦⑧⑨中中

上記の手牌をダマテンしていたとする。
他家がカンをしてリンシャン牌をツモった後⑥を切った。
本来⑥では役がないので出アガリできないが、この⑥では「カンブリ」という役がつくので、ロンアガリできる。

あー、つかれた。

ざっとこんなもんかなぁ。
もっと細かいルールやマナーもあるけど、割愛。

かなり特殊なルールが多い。
食い替えありとか、ハイテイ牌カンできたりとか。
ウチの店の常連さんが他店で食い替えをしようとした、という話はたくさん聞いた。

点5なのに本場1500も珍しい。
どんなに点棒を持ってなくても、本場が積まれていれば逆転の可能性はある。なので、「○万点以上でゲーム終了」みたいなコールドゲームは採用してない。

このルールに打ち慣れると、テンパイ連荘の東南戦がダルくなる。。
やるのも、観るのも。

プライベートですんごくたまぁぁぁに、他店にオジャマするときがあるんだけど
サクサク進むルールのお店選びがち。
時間に余裕さえあれば、テンパイ連荘も打ってみたいんやけどねー。

てことで、蛇足もありましたけど、
ルール紹介しました。

この店で、今まで数多くの色んなドラマが生まれてきました。

少しでも記事にできたらいいなーと思っとります。

更新頻度は世界の亀井だと思いますが、よろしければ覗いてくださいね。

よろしくお願いいたします。

・・ふぅ。ようやく終わったぁ。
これでやっと、ツイートした麻雀問題の解答編を記事に書ける!