見出し画像

17話目 新インターネット芸人?成田悠輔氏が弟に送った選書リストが面白い件。

結構、去年は、YOUTUBEチャンネル「日経テレ東大学」をみた。「ひろゆき論破系テレビ番組」はたくさんあるが、正直プロデューサー視点でみると有益なものは少ない。おそらくインターネット芸人として消費されて、年内にはオワコンになってしまうだろうと思う。

イェール大准教授の成田裕輔氏である。インターネット芸人にしてしまうにはあまりにもったいない頭脳の持ち主だ。

彼が思春期の弟に当てた選書リストがあった。面白い。というか俺とかぶるw 小室直樹の憲法論などは本当に名著です。

<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n131a057fb304" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

「文学者の戦争責任」論なども入っており、戦前の左派と戦後の思想転向論などもかなり興味があった模様。いろいろ麻布から東大で経済学に進学した際も彼なりに考えて経済や自由市場の方に行ったことをうかがわせる。

ひろゆき・成田さんについてはまた研究していく。


よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。