見出し画像

第25回単独ライブ終了しました。ありがとうございました。

どうも屁理屈こねの助です。

遅くなりましたが、
第25回単独ライブにお越し下さった方ありがとうございました。

こんなご時世にも関わらず会場まで足を運んで下さった、お客様と芸人さんには感謝しかありません。

今回コロナ対策で座席を限定した上に、
いつもより予約は少なかったので、
普段の熱気を出すのは難しいかと思っていたのですが、
温かいお客様で何とか1時間30分やり切る事が出来たと思います。


今回他にも不安材料が沢山あって、

9/1(火)にミニ単独ライブで新ネタを9本出した為、そこから2ヶ月で10本作らなければならなかった事(いつもは3ヶ月前から動き出す)

4月に予定していた単独ライブが流れてしまった為、単独ライブ自体は1年ぶりの開催な事
(この10数年、半年置きにやって来ました)

第1回目からアドバイスを貰っていた作家さんが今回から抜ける事になった事

5日前にあったユルユルナイトというライブで試し掛けした所、ほぼ全ネタ全くウケなかった事
(いつもならここで大体のメドが立つので、終わったと思いました)

そして何より、このご時世での賛否あるであろう開催な事  

他にも不安な事が結構あったので、
最後の挨拶でお客様から拍手を貰った時、
安心した気持ちと、1年ぶりの懐かしい感じ、
緊急事態の時にはもうこの感じは味わえないんじゃないかとさえ思ってたので、感動してしまいました。

今回いつもライブ手伝ってくれてる、
チバ君と清水君(ふあん★がーる)は、ライブの手伝いだけでなく、ネタの設定案の段階からガッツリ相談に乗ってくれて、
更に5日前にネタが上手く行かずに僕がパニクってしまってた時に、
「ネタの作り方は間違ってないから、丁寧にやれば大丈夫なはず」と、ネタを一緒に修正してくれて、頭が上がりません。

彼等の主催してる阿佐ヶ谷プロットライブやわいわいライブ、頑張ってるんで観に行ってあげて下さい。

フリップ担当の小坂田さんも、夏に体調を崩してしまって、体調万全ではないはずなのに、
今回も無茶振りに嫌な顔せずに答えてくれて、何とか結果を出して恩返ししたいです。

今の現状を打破するには、やはり単独ライブで渾身のネタを沢山作って新しい事にも色々挑戦する事だと思うので、
来年どういった状況になってるか分かりませんが、コロナ対策をきちんとした上で何とか開催したいと思ってます。

次回は来年の4/28(水)です。
無理のない範囲でお越し下さいm(_ _)m

12/13(日)
えずれひろゆき単独ライブ番外編
『ezure.蔵出し』
高円寺北区民集会所第1集会室 
19時15分開場19時30分開演
料金800円(ちょうどない人1000円)
MC 雨の群雲+えんどれす山崎

単独ライブでやらなかったネタ、
5、6本+賞レース対策ネタの予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?