見出し画像

ウェットシェービングへのいざない Vol.6

さらに増え続けるシェービングブラシ

前のエントリーではMuhle Puristのシェービングブラシを紹介しましたが、
今回は同じMuhleのSophistというシリーズのシェービングブラシを紹介します。

もしかして浮気症?

Muhleのネットサイトでシェービングブラシを見ていた時に、これはっと思うものが実はもう一つあったのでした。

当時はどういうものか良くわかっていなかった事もありましたし金額的にもちょっとねと思うところもありまして、2つ購入するという訳にはいかずPuristのブラシを購入したのでした。

それはSophistというシリーズのPorcelainというSilvertip badgerのブラシです。そのボディには白磁が使ってあり、ただただ、きれいだな〜と思ったものでした。

Muhle Sophist Shaving Brush

Muhle Sophist Shaving Brush Porcelain

Muhle Sophist Shaving Brush Porcelain
白磁の白さがとてもきれいです

このシェービングブラシを購入したのはPuristのシェービングブラシを購入してから約1ヶ月ほど経った時でした。

Muhleの国内代理店のサイトでのセールのお知らせが届いたのです。

このタイミングを逃すべからずということで、無事購入に至りました。

それまでにアナグマ毛のシェービングブラシは毛が抜けるという事も聞いていましたし、抜け毛が多すぎて交換したということもネットでは見たことがありました。

国内代理店で購入することのメリットは、そのような場合に話し合って交換なり修理なり対処ができることです。

高価な買い物であるために自分は国内代理店での購入を決めたのでした。

Spec
width 38mm
height 100mm
material Porcelain
brush head Silvertip badger
brush knot 23mm
weight 147g(実測)

早速ブレークイン

今回も前回と同じようにブレークインの作業をしました。

使ってみて感じたこと

抜け毛を袋に入れて保管しました

Puristのシェービングブラシでは抜け毛はありませんでしたが、このSophistのブラシではかなりの抜け毛がありました。(動画でも触れています)

ブレークインの後、翌日にシェービングをしてブラシを洗った時に気が付きましたが、毛が数箇所浮いていて軽く引いてみるとスーッと抜けてしまうものが24本!

えっ、こんなに抜けちゃうのっていうのが正直な感想でした。

ネットなどの情報によると多かれ少なかれ抜け毛はあるとのこと、少し様子を見ることにしました。

また、抜けた毛があまりにも多い時には修理や交換を求める事もあるので、抜けたものを保管して置いたほうが良いとのことで、セロファンの袋に保存することにしました。

そして翌日も使ってみたところブラシを洗った後に9本の抜け毛がありました。1回目に比べればだいぶ減ってきましたね(苦笑)この9本も別の袋に保存しました。

さらに翌日も使用したところ、この時は1本の抜け毛に留まりました。勿論この1本も保管してあります。

だいぶ抜け毛も収まったようなので、この後数日乾燥させて様子を見ることにしました。

果たしてその後にはたまに固めのソープをローディングする時に1本抜けるくらいで収まっています。
このくらいの抜け毛は普通のことのようです。この時からは抜けた毛は同じ袋に入れて保管しています。

抜け毛は個体によって差があるようですね。

さて、使ってみて感じたことですがPuristと比べて書いてみたいと思います。

knotの違い
Puristは21mm、Sophistは23mm、2mmの違いがありますがコシの強さや毛の柔らかさも違って感じます。
太くなるとだんだんとマイルドでソフトな使用感になります。
私はどちらかといえばPuristのほうが扱いやすく感じました。
(knotは普通は22mmくらいのようです。また海外ではもっと太いknotのものも多いようです)

重さの違い
Puristは123g、Sophistは147gで約20gの違いがりますが、重い分とknotが大きい分毛が広がりやすいのでそのような使い方をする人には良いブラシと感じるかと思います。私の場合は筆のように使うことが多いのでPuristのほうが使いやすく感じました。

それでもSopihstのブラシはシェービングクリームや、柔らかいタイプのシェービングソープで使うと使いやすく良い泡も立ちました。

それからは使うソープのタイプによってシェービングブラシを使い分けるようになりました。このソープにはこのブラシというように。

Muhle Sophist VS Purist

Muhle Sophist VS Purist Silvertips Shaving Brush

さて、今回のエントリーはここまでです。
次回のエントリーでは違ったタイプのアナグマ毛のブラシを紹介しますね。

また、Instagram(@ezshaving)でもウェットシェービングのアカウントを更新しています。よかったらフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?