見出し画像

ウェットシェービングへのいざない Vol.16

Il Marchese Elitario XC-05 Synthetic Shaving Brush Cobalt

新しくシェービングブラシをゲットしました
イタリアで作られた合成毛のシェービングブラシです
丈はそれほど高くはありませんが、幅はかなりファットな作りでした
その分ノットも太く28mmあります

大きな筒に入ってやってきました
コバルトブルーの色が気に入っています
上から見たところ
底にはブランドロゴのボタンが埋め込まれています
重さは105gです
自作ブラシホルダーでジャストフィット
このブラシで最初のシェービング
Simpson Trafalgar T3との比較

それではインプレを

28mmのノットなので今までで一番太いノットとなります
そのためハンドルも一際太い作りになっています。写真で見た感じとは違ってデカイ!っていう感じです
また、ブレークインをする前の合成毛ですが少しゴワゴワした感じがしました
ブレークイン後は水に馴染んだのかだいぶ柔らかく感じるようになりました

ラザリングについて

ノットが太いので毛量も多く保水力も大きいです
そのためローディングではブラシに水分が多すぎると泡立ちが柔らかく水っぽくなってしまいます

あらかじめソープに少しお湯を張り柔らかくしておいてからそのお湯をシェービングボウルに移してからローディングを始めます
またあらかじめブラシをお湯に浸けて水分を馴染ませておきます
そしてブラシの水分をよく切ってからローディングを始めます
こうすることで十分良くソープからローディングができるようになりました

シェービングボウルはブラシ自体が大きいので大きめのものがいいように思います
私の場合は今までのLe Creusetのボウルを使っています
ローディングが済んだらラザリングです
ゆっくりと丁寧に少し時間をかけて細かい泡が立つようにラザリングします
またフェイスラザリングでもゆっくりと少し時間をかけてすることによってよく泡が立つように思います

全体的には大きいブラシ故に保水力も大きく毛質もやわらかくしなやかなのでオーバーサイズが気にならなければ使いやすく良いブラシだと思いました
私にとっては同じ28mmのノットのSimpson Trafalgar T3よりも使いやすく感じました

以下に購入時の説明文を

Product Details
Brand: Il Marchese
From Il Marchese:
Discover the best handcrafted synthetic shaving brush, with synthetic bristles with the latest XC-05 technology. Made in Italy synthetic shaving brush.
Elitario (Elite) Xc-05 synthetic shaving brush
Artisan synthetic shaving brush, completely handmade in Italy with the ancient techniques of artistic turning. Glossy resin handle with high rigidity, resistant to abrasion and wear. Logo engraved on the top ring and coin minted on the bottom.
Latest technology for traditional shaving
After months of research and testing, the best synthetic shaving brush on the market is finally on the market. The XC-05 fiber, tested by Il Marchese, is a real step forward in technology. Designed to have the maximum backbone and very delicate tips thanks to its diameter of 28 mm and height of 54 mm. The end result is a synthetic beard brush capable of whipping any soap or shaving cream, transmitting great comfort to the skin of the face.
The best way to tell if a shaving brush is right for you is to simply try it out!
All for a perfect shave.
The enemies of the brush are mainly limescale and soap residues.
Shaving Brush Size:

  • Handle height: 50mm

  • Handle diameter: 43mm

  • Knot diameter: 28mm

  • Node height: 54mm

  • Total height: 104mm
    Made in Italy

今回のエントリーはこの辺で

また、Instagram(@ezshaving)でもウェットシェービングのアカウントを更新しています。よかったらフォローしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?