見出し画像

2024年5月のこと



骨格診断を受けた

服の試着は必ずするからそこまで体型に合わない服は買ってないし、スタイルアップにそこまで興味がないので骨格診断は別に受けなくてもいいかな〜とずっと思ってたんですが、
連れ(診断結果:筋肉があるラブリー)が先に受けて楽しそうだったのでわたしも7タイプ骨格診断受けてきたよ〜。

結果はハイファッションでした。ただ肩>腰の逆三角形タイプじゃなくて肩≧腰なかんじで腰もあるので、Iラインじゃなくてくびれあるものの方が似合うそう。

3タイプの資格も持ってるアナリストさんだったんですが、3タイプだとナチュラルで、ナチュラルとストレートの境目くらいと言ってました。
(ちなみに7タイプはストレートとウェーブしかない)

ちなみにわたしの体型の特徴は
首の長さ:長い(そうなんだ…)
鎖骨〜バストトップ:標準
ウエスト位置:高め(そうなんだ…!?)
体の厚み:標準
ということでした。

自分でもIラインよりウエストのくびれを作った方が似合うなとか、ジャストウエストがいいんだろうなとか、大まかに感じていることは自覚通りで合ってました。
ウエスト位置に関しては、肋骨と腰骨までの距離が近いのでハイウエストにしなくていい、もともとウエスト高めだからもう高くしないでとのこと。そうか、ハイウエストが肋骨にドン被りで物理的に締め付けられて苦しいのって距離が近いってことなんだ…!
(ちなみに棺桶に入れると決めているほど愛しているワンピースは胸下切り替え!体型にはドンピシャじゃないんだよな〜と思いながら着ています)

あとわたしは肩幅ガンダム(肩がドーンと目立つの意味)という自覚だったんですが、腰と殆ど変わらないので別に肩幅がすごいわけじゃないとか、鎖骨がしっかり見えてないのは胸筋があるからとか(連れの胸筋が立派なのでわたしは胸筋無いと思ってました)、スカート履くとたまにお腹の肉がやたらと目立つ理由とか、細かいところがわかって良かったです。
ミニ丈も合うって✌️(ミニ丈大好きマン)


あきやさん講演会

行ってきたよ〜!

いやはや大盛況でしたね!すごいな…!
会場でいつも「ご、ご挨拶したいな…」と思いつつ「いやオレなんかが挨拶しても…ビクビク」と生まれたての仔鹿のようにぷるぷるしてしまっていまだにご挨拶できてない人がいるのでもう少し頑張りたいです。

わたしTwitterから消えて1年以上経つのでみんなと交流できてないけど…noteやってるJJGたちの名前は知ってるからね…!(怖いなこの書き方)


買ったもの


キモノ マイ ウォーターコロン

コスメデコルテの水性香水。
心をくすぐる甘いバニラに和茶が透明感を奏でるバニラスウィートとのことで。
ミドルに嫌いなジャスミンが入ってるので身構えたんですが、幸いよくわかりませんでした!
「夏にも使えますよ」と言われた手持ちのバニラ系香水が、最後のサンダルウッドの残り方が夏にはちょっと重いかな〜と思ってたので、これならちょうどいいかな?と買ってみました。めちゃくちゃ良い香りがするんですよ〜…!!!毎日つけてたい…。家にいるときはお腹に1プッシュでちょうど良く自分にだけ香ってくれて良いです。

↓悩んで買わなかったけど、これもいい香りだった。メゾンマティンのアバンロラージュ。


MARGARET HOWELLのハーフパンツ

今年初めて服買ったよ!
4万円弱。洗えるサマーウールで、裾がダブル。ダブルがわたしには超大事なポイントなんですよ…!ウエストもぴったりだし、形綺麗だし、真っ黒じゃない(チャコール)しカジュアルすぎないしで即決でした!
(裾ダブルのショートパンツとハーフパンツはわたしのコーデに必要不可欠なので、常に探しています。経年劣化のため先代ズを廃棄してから夏のものがここ数年無かったんです…)

シャツ試着のためについでに履かせてもらったハーフパンツだったので、引き寄せ力あるな〜✌️ふんふん♪と思いながら購入しました。
でも帰ってから妄想クローゼット確認したら、このパンツのスクショがありました。半年以上前にチェックしてたんじゃん…!笑


ネバアランドのワンピース

デザビレで購入。なんとデザビレ行くのは10年ぶり!(前回は施設公開日じゃなくて、ネバアランドの予約会で行った)
3万円ちょい(イベント価格)。去年のコレクションが発表になったときから欲しかったもので、やっと試着に行けて、似合ったので購入しました。デザイナーのえいりさんと会うのも本当に久しぶりで嬉しかった😭🫶
数ヶ月前におんなのこ方面の服はもういいかなとわたしどっかで言ってたかもしれませんが、ネバアさんは別枠なのだ…、ネバアさんはずっと着るんだ…!!

霧とリボンとのコラボブランド、オーランドー(の1stコレクション)ぶりに買ったのでなんと5年ぶりだった…!またネバアランドのお洋服が買えて嬉しいです。

この日は久しぶりに連れと色違いの同じ服を着てたのでデザビレでいろんな出展者さんに声かけられました。「ご自身で作ったんですか?」「ご職業はデザイナーさんですか?」と普段あまりない聞かれ方で不思議だったんですが、あれはデザビレという場所ならではの問いでしたね…!


Fillyjonkのrocaイヤリング

スウェディッシュブルー
わたしにしては小さいイヤリングだね

伊勢丹ポップアップにrocaが沢山あるよというお知らせを見ていそいそと行ってきました。
rocaはさ〜、ネックレスが一番大きくてインパクトあってかわいいと思ってるんだけど、ネックレス殆どしないし今は別に欲しくないのでそのうち自然と欲しくなったらね…と思っていつもリングとイヤリングばかりチェックしています。
今回やっと「これだ!」という子がいたので連れ帰ってきました。rocaは水辺っぽい石が好きなんですよね〜。

(購入の意思を持って値段確認したらまさかの2万円弱で「え?そんなに…お安いんですか…?」と聞き返してしまった笑)

好みのrocaリングが出てくる可能性は低くてオーダーで頼んだ方がいいのは知ってるんですけど、いまいち踏ん切りつかなくて、アトリエに行けずにいます。rocaリングも欲しいけどいま家々リング(ゴールドシルバーMixのやつ)が欲しいんだよね…!!


yukinoのハンカチ2枚

これもデザビレで購入。2種類買った!
合わせて5500円。



いろいろ買った〜!

あとコンシーラーを2色買いました。
今月は久しぶりにモノを沢山買いましたね。


ほかいろいろ


紅茶を飲むときに。

大量の茶葉がある我が家(常時10〜15種類ぐらい)。
普段はティーポットだったり、茶こし付きマグで入れて飲んでいます。

↑これのクリスマスバージョンのがある。あとレピシエがルピシアになった頃に発売されてたやつもある。
ミルクティーが好きなので、このシリコンの茶こしは半分お湯入れて少し抽出したあとに残り半分牛乳入れてレンジでチンとかも出来るのが楽で良いです。

でもティーポットにしろ茶こし付きマグにしろ、粉系茶葉はめっちゃ穴から出てくる…!!水面に茶葉めっちゃ浮いてる…!というのが困っていました。が!

この紅茶好きのフィルターを使ったら粉が漏れなかったので良かった…!!
お茶パックを使ったこともあるんですが、あれはパックに茶葉いれる作業が地味に面倒で。このフィルターの方が楽で良かったです。

どう考えても紅茶飲み過ぎだからカフェイン量には気をつけないと…とは思いつつ、また捗ってしまうな…!


久しぶりに風邪引いた

🧚かな…と思ったけど違いました。普通に風邪でした。喉の痛みから咳へと移行しそうになったけど、なんとか咳をせずに耐えました。鼻も炎症起こしてて嗅覚2日くらい無かったんだけど、いつから無かったのか全く気づかなくて笑ってしまいました。
4日ぐらい3食ちゃんとは食べられなくて、フルーツ系のヨーグルト+バナナ+軽めの夕食(うどんとか)って感じで過ごしたんですが、ま〜〜〜肌が綺麗になったよね。笑。わたしの肌荒れは食生活由来なのはわかっちゃいたんですが、食べないだけでこ〜なるのは笑っちゃったな…。普段の顔の手入れを全くしてないけど顔の赤みとかも減って、コンシーラーいらなくなってきた。笑。
まあ元気になったので食生活は元に戻るんですが……!



部屋の片付け

ちょうがんばってるよ!!!!!
まじでがんばってるから!!!!!
いま片付け日記その③執筆中だから!!!
7月末までには…全て決着つけたいよぉ…!!


フィットボクシング

一応先月と同じくらいはやってる。
来月もうちょっと頑張る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?