見出し画像

揃いの器を買った

連れと一緒に暮らして10年目になります。

最初にとりあえずで100均のお茶碗とお椀を買って、
それを惰性でずっと使い続けていました。
そのうち可愛いものを見つけ次第買い替えようねと言って、
たまに思い出したように食器売り場を見たりはしていましたが、あまり好みに合致するものは見つからずずっとそのままでした。
真剣に継続して探していないからというのもありますが、いいなと思っても夫婦茶碗だったりすると、ちがうか〜、となるわけです。

ですが!今月、ようやく見つけました。
よしざわ窯の森の飯碗です。

かわいい。ウサギとハリネズミとフクロウとバンビ。
我々の好きな動物たちしかいません。

よしざわ窯にはon the tableという公式ネットショップがあるのですが、そちらではなく、キナリノで購入しました。もう一種類欲しかったお皿が公式では売り切れだったためです。




いま我が家にあるお皿の殆どがミスドのお皿で、とても丈夫なので、ずっと使っています。わたしが実家にいるころからずっとです。ずっと、というのはどのくらいかと言うと、例えば

ここに載っている森の陶器コレクションは我が家にあって全て現役です。
せ、1998年…!?にじゅう…?え?四半世紀使ってるの???
(ハローキティとショルダートート以外うちにあったな…)

そろそろ自分たちで選んだおしゃんなお皿を少しずつ集めていきたいよね、と以前から言っていたので、今回はその第一歩となりました。


よしざわ窯には、かわいい動物の器のほかにも、シンプルな器、変わった器、美味しそうな器などいろいろあります。

わたしが紹介するとどうしても好みの偏りが出てしまいますね。
他にも公式の方にはたくさん器があるので興味ある人は見てほしいです!
公式にはないけど、キナリノにはまだ在庫がある…というパターンもあるので確認してね。

キナリノ


on the table

sold outのものもたくさんあるので、在庫がある商品だけ見たい場合は
こちらの「今、お届けできる器たち」のリンクからどうぞ。


この白鳥もかわいい。




あと、いつか鹿児島さんのお皿かカップ&ソーサーがほしくて、
よくインスタを見ています。

鹿児島さんは、これの実物が4色ぐらい伊勢丹に並んでいたときに見て初めて知ったのですが、食器に対する瞬発力がなくてその時は結局買わなかったんですよ。わかりますか…ぼけてるけど犬のイラストのかわいさが…!!
やっぱり黄色かわいかったな……。奥にあるグレーも捨てがたいのだけど…!


あとこちらも可愛いな〜と思ってよく見ています。


おや。気がつきましたか。
そうです、ezotanuは動物モチーフがだ〜いすき!です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?