見出し画像

自問自答ファッション教室に行ってきたぜ!


ごきげんよう、ezotanuです!
タイトル通り自問自答ファッション教室に参加してきました〜!わ〜🙌👕📖🖋

あきやさん、しじみチャンスさん、みそさん、阿笠さん、ありがとうございました〜っ✨

わたしはミントグリーンの精🧚で挑みました!!
みんなこれぐらい好きな色を主張して生きているものだと思ってましたが、違うんだな…!それどころか好きな色がない人もこの世に存在しているんだな…!ということを知ったのは自問自答ファッションに出会ってからです。

さてさて、それでは教室の話をば。


受講理由

マンツーマンの自問自答ファッション講座は2021年5月に受講済みです。
わたしは自問自答ガールズの中ではおそらく割と好きなものがはっきりしている方で、だからプライベートの服は全然困ってないけど、主に仕事着の服の選び方がわからないよ〜とあきや寺に駆け込んだのでした。

その講座受講から2年と少し。まだ仕事着の制服は試行錯誤中で未完成です。それでも以前のような焦りはなくて、トライ&エラーでコツコツ自分で探していくしかないんだな〜とのんびり構えています。
だから正直、いまは何も困ってないんですよね。いや、細かいところで悩みはありますが、以前のように「ここからの脱却方法を掴むために手伝ってほしい!!」という切実な思いはなく。全部あとは自分で考えればいいだけだよねと思っています。

ただ、あきやさんのオタクなので、教室も受講してみたかった…!!ただ、それだけです!!
最初の頃は応募倍率上げてしまったら申し訳ないな…と遠慮していたんですが、ついに申し込んでみたら無事当選したので軽い気持ちで参加してきました(倍率上げてごめんよ…!)。


前日まで

事前アンケートはずるずる考えてて締め切り日にやっと送信。
そのあと事前の宿題(というか、考えておいた方がいいかも!レベル)の片方が思いつかないな〜とのんびり考えていると、あきやさんの日記noteが投稿されていました。

このnoteを読んで自分の動詞を考えたんですが、すぐ頭に思い浮かんだ動詞がコンプレックス大爆発案件で倒れました。
息をするようにこの行動をしているけれど、この動詞に関して何度焦がれたかわからないし、何度悔しくて泣いたかわからないし(誇張ではなくマジで文字通り泣いてます、超負けず嫌いなので)、それなのに言い訳をしてそれ以上頑張ってこなかったものなので、思わぬところで自覚させられたのが悔しくて、リアルに、「ぬあ!!!!!!」ってスマホ片手に叫びました。あやしいひとすぎる。

わかってる。わかってる。得意な方なのに苦手だって言い張っている、お金も才能もあったらやりたいこと。本当はわかってるよね。蓋したいけど。ね〜。このタイミングでわからせてくるあきやさん、すごいな…震えちゃうぜ…!!(たまたまです)


当日、会場へ向かう

前日あたりにインスタを見てたら今週発売のNumberがバレーボール特集だということを知り、行きの道中買いに走りました。

推し(関田選手)のページもあるゥ!嬉ピ!
(男子バレーW杯は9/30から!フジテレビにて19時から放送!!)

そしたらお昼ご飯食べる時間ありませんでした!!!あほすぎる…!!(ここで言ってるのは、あほかわいいのあほです!)
教室は飲食自由ということなので、つまめるものを買って教室へ。
ドアを開けたらめちゃくちゃ馴染みのあるガールズさんが既に居て笑いました。あきやさんは自問自答ガールズの交友関係まで把握している…!?(偶然でした)

雑談しつつ全員が集まったら、参加者全員の手元の写真を取って、いよいよ自問自答ファッション教室のはじまりはじまり。
以下、教室で印象に残ったことなどです。


ファッションのPDCA

あきやさんが参加者ひとりずつにどの工程が得意か不得意かを確認していってくれます。
わたしの場合は仕事着と苦手な夏服のPDを重点的にやっていく必要があるね!ということを確認。
わたしの妄想クローゼットには仕事着や夏服に繋がるものが一切入ってないんですよね…!
あきやさんからもらったオススメブランドリストを見ながら作っていこうと思います。
「お仕事着はここらへんのブランドにあると思います」と印つけてもらったブランドたち、全然知りませんでした!(清々しい笑顔)なるほどどうりで見つかりにくいはずだよ…!!笑


自分の表現方法

あきやさんの確か3回目の幻冬舎大学で、自分なりのアウトプットの方法を持っておくという話がありましたが、自分の場合は何かな〜と考えたものの答えが出せていませんでした。
いや、呼吸のようにしていることはあるんですが、それは呼吸なので、表現といわれると、う〜〜〜ん?と悩んでいたんですよね。
よくわからなくてあきやさんに聞いてみたら「服で表現してませんか?」と聞かれてちょっと混乱しました。
わたしが……服で表現している…………???
確かに、好きなもの・世界観はこれです!!ってバーンと出している方では…ある……。そういうことですか……???


◯◯と言われたらどう感じる?

楽しみにしていたワーク、キーワード決めです。
あきやさんが用意したたくさんのワードを、自分が自分に言ったときどう思うか考えていきます。
これは個人講座の時もやったのですが、2年経って自分の気持ちに変化があったことがわかりました。自分ひとりでもできると思っていましたが、他の人の発言を聞くとより発見があってよかったです。

たとえば、2年前は「かわいい」というワードは外見だと違うと思うし、内面についてなら動物的なかわいさということでなら嬉しい、、ともごもご答えた記憶があるのですが(この時は自分で自分に言うのではなく、他者から言われた想定で答えていました)、今の答えは簡潔に「それはそう。」です。「かわいい」ものは人それぞれ、なんでも含むことができるので、バリバリ主観で言っていいワードなのです。
(ちなみに自分大好き人間なのでいまの自分好き度は脅威の95%です!!)(2年前は65〜70%と答えてました)

わたしは「きれい」は違和感のあるワードで、自分には当てはまらないと思っています。
「きれい」とは「美しい」ということ。わたしは美しくないので違います。
それにわたしの中では人に言う「きれい」とは「きれいorかわいい」の「きれい」で、それならわたしは「かわいい」に分類されるので、「きれい」ではないんですよね。
と言ったら「あやや…!(松浦亜◯)」と言われて吃驚しました。
そうだ!!わたし「セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの〜?♪」のフレーズがめっちゃ好きで、そこだけ何度口ずさんだかわかりません。え??これつんくさんからなの???笑 みんなそうだと思ってた…!!


拗らせてる自覚があるのは「努力家」というワードです。これ、ほんとうに、生まれた環境が恵まれていただけで、そうじゃない人を傷つけるのはわかるんですが言うと、わたしの場合は「正しい努力(代償も含む)をすればわたしの欲しいものは必ず手に入る」んです。
手に入らなかったものは、努力の方向が間違っていたものや必要な努力をせずに諦めたもの、です。
じゃあ、たとえば世界で頂点取りたくても取れなかった人はどうなんだよ!努力だけじゃ辿り着けないものもあるだろ!ってツッコミ入るかもしれませんが、わたしはそんなこと望んでないのでその仮定自体が間違っています。
(これは他人に対しては思ってません。あくまでもわたしの場合なので傷つかないでください。わたしが頑張るために必要だった思考という考え方もできるのかな…)

で、ある程度のものは望み通りに取ってきたんですよね。多分ここには人からみたら努力と言っていい労力をかけたものもあって、実際に努力家だねと言われたこともあります。いくらなんでも何もしないで勝ち取ったわけじゃない。でも取れなかったもの、叶わなかった望みも当然あって、それはわたしの努力が圧倒的に足りなかったからなんです。なので、わたしは努力家じゃないんですよね。わたしのやってきたレベルは努力と言っていいものじゃない、というか…。
そしてこの足りなかった努力のせいで、盛大に拗らせているものが、あります、、、、、!!
(これが後述の安西先生案件である)

ちなみに、憧れている人を言うターンもあるのですが、わたしが挙げた人たちは全員並々ならぬ努力家で、努力の結果を出している人たちです。超人か?みたいな努力家もいます。
ど、、努力……!!!(吐血)(古の表現)

(いま気づいたけど5人中2人が五輪出場経験者じゃん…!メダリストもおる…!!)


いざコンセプト決め

キーワード決めなどのワークを経てコンセプトが錬成されていきます。
他の人のコンセプトが決まっていくのを「おぉ〜!!!(欲望出てきた!!)」とかキャッキャしながら聞いてました。
人のコンセプトが決まっていくのを聞いてるの、面白〜〜〜い!!!個人の講座だと味わえない面白さです!ニヤニヤしちゃうね。

わたしはというと、前述の、自分で飼っている動詞の話noteでガツンと自覚させられてしまっていたので、自分の番が来たら軽くさらっと、◯◯がやりたいんですよね……へへっ、ぐらいのゆるさで答えようと前日から思っていました。

いざ自分の番が来たら、
「安西先生…!!…………
 バスケがしたいです……」方式で発表していました。



🤔???????


おまえ、ぜんぜん軽いどころか、ド重…!じゃん!!
言っているとき、ハロ(がんだむしーど)が「ミトメタクナイ!ミトメタクナイ!」と脳内で喚いてましたね。そこまで足掻いてんのかい。拗らせとる……!!

でも、ここで発表しないとずっとこのままだと思ったのです。わたしの性格上、これは人前で言わなきゃいけないことだったのです。
みんな聞いてくれてありがとうございました…!!ぎぇ〜

決まった新コンセプトはナイショです。


TODOリスト

教室でわたしに出た宿題と、追加でnoteに書けたらいいな〜と思っているもののメモです。

・来年の夏服についていまから本気出して考える
・部屋を片付けて全身鏡を買って断服式をする
・1か月以内に◯◯(コンセプト活動)
・純粋さについてnote書く
・色気(欲しいもの)とセクシー(避けたいもの)についてnote書く
・私服は衣装しか着たくないということをnote書いてもいいのかも


おわりに

教室の申し込みをした時は「でもまあコンセプト変わらないよね?」と思っていたけど結局変化がありました。
考えてみれば、いままでのコンセプトはすでに現在のわたしでしかなかったので、なりたい自分を反映させていきたいのであれば時々変わっていくんですよね…!あきやさんは以前からそう言ってたのに、あんまりよく理解してなかったんだな〜というのが今回気づけてよかったです。
ひとりで自問自答を続けていけると思っていたけど、実際には停滞してしまっていて、教室で新たな気づきや刺激をもらえてすごく面白かったです。先に参加した人たちも言ってましたが、個人講座を受けた人も是非教室に参加してみてほしいな〜!と思います。

あきやさん、ご一緒したみなさま、本当にありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?