過去記事再掲「感動をありがとう」

こちらの記事は2020年2月22日 16:33にPixiv Fanboxに投稿していたものの再掲になります。

ういうのを言葉にして書くのは非常に苦手なのですが、どうしても、今素早く本人に私の気持ちをなるべく具体的にお伝えする手段がもうこれしかないと思ったので久々にタイピングしております。(もちろんファンアートだってこれからたくさんかくし、本だってだすよ!絶対にな!!)

 という訳で「にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!」難波公演の感想です。先に述べておくと今回の会場にいた、えるさんドーラさん本間ひまわりさん鈴原るるさん花畑チャイカさんのどの方も大好きですし、全員が各々の個性を生かし切った、非常に素晴らしい公演だったのですがこの文章ではおもに花畑チャイカさんについてしか書かないと思います。面目ない、私の力が及ばないのです。ドーラさんの歌唱力と右足でのリズム取りよかったし、ひまちゃんはもう全部元気いっぱいで見てるこっちも元気もらえたし(オリ曲もよかった)、えるさんのギャップにはしてやられたし、るるちゃんはポテンシャルモンスターで完全にアイドルしてて、最高だった、でもこれ全部について書くと私の手が持たないし多分新書一冊ではくだらないのでここで打ち止め。そしてここから先はまじの怪文書です。覚悟のある人だけ読んでください。じゃあ書きます。と、その前にもう三回くらい見てるんだけど良すぎて終わるころには記憶飛んでるからもっかい見ながら書きますね、ネットチケット5000円で販売中、迷ってるなら買うんだ。今すぐに

 

 親愛なるチャイチャイへ。

 「zepp難波ァーーーー!!!」声でかすぎ。開幕でしてやられた、そしてそのあと流れるように「ボルメテウスホワイトドラゴン!!」こんなとこまで来てふざけるか、大好き。という感じでカウントダウン前から限界に達してしまいました。そうそう、難波のキービジュいいよね。めちゃくちゃかっこいい。もうこのカウントダウンの音聴くだけで脳汁どばどばです。そして開幕1曲目はこれまでの流れ的にえるさんかな~って思ってたんですけど、え!?いきなりエルフ二人でうたうの!?!?!?しかもじょーじょーゆーじょーを!!?!?!?ああ!!めっちゃ動くじゃん!!これがチャイチャイの全力…しかも声が良すぎるしこの歌と声質合いすぎでしょ!!えるっさんとチャイちゃんの声のマッチングとこの曲の親和性高すぎる!!あ!やっぱりすげぇ動くじゃん!!笑顔がキュートだね!「別問題」の言い方すき!!!なに貴方!!コサックダンスできちゃうの!!!!すげぇ!一曲目からやりすぎ!会場のコールも気持ちいい・・・混ざりたかった。なにそのペニーワイズ?ペニーワイズなの?ラブゴリラすき。「もう飽きた」のえるさんかわいいね!?パンツみせてきて・・・ってなに!?馬飛びですか!動きすぎ!トラッキングヤバ!!これが風呂での踊りの成果か!!「いま何時じ!?」「訳わかんないない!」の声が気持ちいです。「ワッショイ!!」のカメラワークめっちゃしびれるね。カメラさん、今日も頑張ってるな…あ?一曲目なのにカーテンコールみたいなの何!?そういう曲なのか!FULL初めて聞いたしかっこいい!チャイチャイがえるさん紹介するときの手の動きめっちゃいいじゃん、前世は劇団四季なのか?キャッツか!?「これから仲良くなるもんね~っ!」の二人めちゃくちゃかわいい・・・おせち配信は人数の関係でエルフペアでやっべえもん作ってたけどまたあんな感じの二人を見せてほしいなぁといった感じで一生感情が決壊したダムのように流れ続けて一曲目が終了。よかった。え?てかまだ一曲目なんですか・・・勢いとカロリーがすんごいですね。チャイチャイ体力持つのかな、心配だ。というか私のほうが一曲目で死にそう。酸欠になったが?あとテンション上がりすぎて手がずっと震えてました。

図1:これが一曲目だと・・・!?会場温めすぎ

2曲目「Let Me Take You There」はすごいかわいらしかったし、謎ラップが好き。3曲目の「可愛くなりたい」、るるちゃんこれ以上可愛くなったら死人が出ます。「クノイチでも恋がしたい」、ドラひまはやはり良い・・・。とここでMCパート、まず一言、チャイチャイでかすぎる、これはゴリラといわれても仕方ない。ひまちゃんとの身長差で余計にね、てか会場よりチャイチャイのほうが元気なのすごい。めっちゃウキウキでかわいいね。「はなばたけでぇ~す」好き。るるちゃんがチャイチャイに合わせてるの可愛すぎか。てかチャイカ落ち着きがなさすぎる。ひとりで情報量めちゃめちゃに増やすじゃんか。拾ってたらすすまないって自分で言っちゃうんだ。てか難波の空気感本当にいいね、あったかい。演者も観客も、全部一体感ある。うごきすぎ、騒がしいよチャイチャイ、なんでけがしてるの・・・?じっくり見るとMFより3Dのクオリティ上がってるね。かっこいいしかわいい。「ダブルラリアット」!!!!変な声出ました、この時知り合いと同時視聴してたんですけど、その人にうるせぇって怒られました。るるちゃんかわいいがすぎる。とその次は「UFO」今は令和ですが。選曲でめちゃくちゃ笑ったけど、この二人のハモリすげぇきれいで聞いてて本当に気持ちいですね。7曲目「キュンっ!ヴァンパイアガール」、現地民優秀すぎる。敏腕Pだらけだろこれ。8曲目「ツキアカリのミチシルベ」、さっきまでじょーじょーゆーじょーしてて亜人とは思えないかっこよさ、ギャップが刺さる。ふたたび
MCパートへ、水を飲むの草生えたしドーラ様にちょいちょい流されてるの面白かったよ。あと難波に響くチャイチャイの笑い声最高。コールアンドレスポンス普通過ぎて笑っちゃったしエモにふるって言って例のやつではなく「We are?」の方くるとは思わなんだ、まさか温存してたとはね。観客と直のやり取りあるのライブっぽさあっていいよね。なんだこの空腹コール…。
 9曲目「SUN♡FLOWER」あとで出てくるこの曲は御伽原江良ちゃんに教えてもらったって話、関係性のオタクなので刺さりすぎて感動してしまった。…そしてきたぞ!まってた!!チャイチャイソロ…へ?なんだこの寸劇?何が始まるんですか?あぁデスストか、細かいな、わからなかった、悔しい。からの10曲目「Pop Virus」、立ち上がり方がセクシーすぎる、惚れてしまいますわ。本当にかっこいい声してるし、しっとり系の曲合いすぎる。ぎゃっ!ウインクしたね今!(ウインクにこの上なく弱い人間です)「ありがとう・・・」って感謝したいのこっちだしすごい踊ってるし・・・。じんわり心にしみる。チャイチャイに出会えてよかった。本当にこの曲の間は聞き入りすぎて無言で画面にかじりついてました。ずっとこの時間が続けばいいのにって。そして終わってしまった、またデスストの続きからやるんかい!!!黄色い声多いな!!いいぞ会場!!!!


図2:サムズアップかっこすぎ、これは会場沸くわ

11曲目これは・・・来たね!「Paradise Lost」声量がえっぐい!ラストのロングトーンがめちゃくちゃシビれたし、足でのリズム取りもかっこい。会場と一緒に歌うのも素晴らしいファンサ、盛り上げていくなぁ・・・。そして再び始まる茶番、どうやら台本と違うらしい、セクシー対決か・・・声が良すぎるなチャイチャイ。セクシーでドーラ様には勝てないのではっと思っているとああーーーーーーっそれはいけません!!いけませんぞ!!!エロくてかっこいくてかわいいチャイチャイやばすぎるぅううううううう!!会場めっちゃ沸くじゃん!!3Dお披露目でもその動きやってほしいな、もっとバリエーション増やして、というかチャイチャイ何でもできちゃうな、一粒で10度くらいおいしい。


図3:何も言うことはない、私はここでキャーッて叫んで怒られたしのちに倒れこんだ。

そしてそのまま「よみがーえーれー!!!」、ドラチャイここで来るか!!魅せてくれるねSEEDSの意志!!かっこいい!!チャイチャイまた一人で踊り狂ってるねぇ!!見てて楽しいねぇ!!二人とも声がいいし歌がうまいので耳が幸せすぎて、死んでしまうかと思いました。チャイチャイちょいちょいジョジョ立ちするのなんなんだ、かっこいいが…そして公開プロレス助かる。チャイチャイとドーラ様、二人で歌ってくれないかな・・・多分来るよな・・・ってわかっててもやっぱり実際にやられると身が持たないんですよね。仲良しじゃん。感動してまう。めちゃくちゃ息ぴったりだし。雑メビウス、からの「次回待つ侍」。オレンジ色のコメントと黄色サイリウムの話が流れてきたので?と思いながら調べてみると、これ名伽尾アズマさんの持ちネタだったんですね。私がにじさんじ、そしてチャイチャイにはまり始めたのは割と最近のことなうえ、OTNアーカイブとかは全然追い切れてなかったこともあり残念ながら存じ上げていなかったのですが、これ昔から追ってた人泣いちゃうでしょ、こういうところでいろんなものを拾っていくストーリー性というか文脈というか、本当に美しいですよね。


図4:チャイチャイの白目向いてるの多くて笑っちゃった、というかみんな表情トラッキングが精度高くてころころ顔が変わるの生きてるって感じめっちゃする。

からのまたまたMC「なんかいやっても意味わかんない」そうだろうね、でも面白かったよ、すごく。駄々こねるの可愛い。みんなよく動くね。ひまちゃんの「うれしいって」の言い方本当にうれしそうで、グッときた。よかったね・・・。チャイチャイからギバラへの「お疲れ様でした」勝手にいろんなものを感じてしまった・・・。「Pop Virus」の発音良すぎる。両手でサムズアップするのきゅんとしちゃうじゃんか・・・。許可を・・・許可をとったのですか?と思いながら来ましたね真打。「銘柄は?」からの会場いっぱいの「メビウス!!」でっかくなったな、この文化も。かってにしみじみしてしまう。そして恒例の地獄パート、円盤のこらないからってやりすぎでしょ、いやまさかえるさんの力でチャイチャイが蚊帳の外になるとはね、意外な展開すぎる。鈴原組長かわいいし、素早いチャイカ面白すぎる。会場でもネット投票でもMVPとっちゃうあたりさすがのチャイチャイだね。頑張ったよ。時間の無駄の人たち訓練されすぎ、本当にチャイチャイのこと好きなんだなって画面越しで伝わってくる(これは感想放送でもひしひしと感じた)
 13曲目「青春モード!もう1回!!」、本ひまによる本ひまのための本ひまの歌。見ててすっごい元気になるなぁ・・・ありがとう。そして静かになって・・・!!!!!!!!!!!なんだこの分身!!そしてこのイントロはまさかぁ~~~!!!!ここで限界化した私は猿のようなキィーーーッ!!って声だして壁ドンされかけたし知人にはミュートにされました。「サブリミナル・シンクロニシティ」、力ちゃんいないから聞けないと思ってたのにまさかのソロでやるなんて!!演出凝りすぎ、会場爆上げじゃん!!ぐーぱんでお仕置き。バイクの動きみたいなやつ好き。本当に所狭しと動き回るなぁ。生で見たかった。セクシーだし踊りがすごいうまいし。ネタも欠かさない。すっげぇいきいき踊るし声もいい、ああ涙で前が見えない。旧宝島ってなんだよ。でもいい曲ですよね、バチャフリでも聞いてめっちゃテンション上がっちゃったし。あっ過呼吸で苦しい・・・。息が飲まれる。そういえば、前回の冬コミ原稿やってるときもこのよくヘビロテしたなぁ、すごい助けられた・・・めっちゃ力一さんに愛を叫ぶし、背景バランだし、ジョジョ立ちするしなんでこんなふざけてるのにかっこいいの。そしてなんだこの背景のチャイカたちはぁ!!!「力ちゃん一人では歌わないって言ってたよねぇ!それねぇ!!うれしかったよ!!!でもね、歌っちゃったよ――――!!!」叫ぶチャイチャイ、かっこいいしエモすぎる。Twitterで力一さんが反応してるのもやばい、力一さんの公式イラストレーターさんのツイートもやばい。くっそ!!こんなふざけた背景とめたくちゃなダンスで感動してしまうなんて、花畑チャイカさん、恐ろしすぎる!!!最後バランの妖精さんだし!!ステージ脇から出てくるの可愛いし!!ここ数年リアルに泣いたことなかったんですけど、涙がこぼれおちました。これが、これでこそ花畑チャイカですよね・・・。チャイチャイ、ありがとう。はやくスパチャさせて。


図5:こんなふざけた背景で感情揺さぶってきちゃうなんて・・・この後の泳ぐチャイチャイとバランも好き。

そして15曲目チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」かわいい×かわいい=無限にかわいい。これめっちゃアイドルだし、楽しすぎるでしょ!演出もいい。コールの一体感も凄ましい。コールにチャイチャイの声混ざってるけど声がでかすぎるしすごい楽しそう。背中合わせで位置を回転する動きめっちゃよかったしチュルリラの二人の動きヤバ!!っと言いながらトリはやっぱりドラひまの「Buzz!!りムーヴメント」来ましたね。息ぴったり、声量ばっちり。「そーーれなーー!!」も楽しそう!!本当にいいですね。そしてお時間が来てしまい、ついに長い長いアンコールへ。

 再び出てくるメンバーがそれぞれ感想を。「みんなのおかげでここに立てた」なんて・・・ねぇ(語彙力の消失)「本当に嬉しぃ・・・」からうれしさ伝わってくるし照れ隠しで口元押さえるのすごいかわいい。からの「愛してるぜ!」あー――――――――――――――――――――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


 はい。

 またもチャイカコール、本当に愛されていますね。「会場の皆さん楽しかったですか?」って聞かれてだれよりもでっかい声出しちゃうとこも好きです。サインボールに鉄球まぜちゃうのも好き。


 あぁ、終わりが来てしまいましたね、アンコール曲はやはり5人そろっての「Virtual to Live」。この曲本当にいいですよね、初めて聞いたの夏コミの企業ブースだったと思うんですけどコミケ会場で感動しすぎて目が潤んじゃいましたもん。はぁ良い。やっぱ男voあると安定感ありますよね、にじさんじという箱の強みだと思います。なにかいてもこの曲は「良い」に収束するのでここについてはもう書けないです。ひとつ言うとラスサビ前の時計の音、そこからぶわって照らされるバックライトの演出、あれが本当に大好きであんなかっこいいものがこの世に存在していいんですかね・・・。

下記ツイートの三枚目の画像です。


図6:ひまちゃん、そこではにわかい!あとチャイチャイの立ち方かっこよすぎか?、兎にも角にもこの演出、大好きです。ありがとう。

 楽しいってやっぱすぐ終わっちゃうんですよね、人生における最高の2時間でした。あとやっぱチャイチャイが最後の最後までチャイチャイしててうれしかったです。


 かなり支離滅裂になってしまいましたが、言いたいことをまとめると。花畑チャイカさんも、えるさんドーラさん本間ひまわりさん鈴原るるさんの4人も本当に最高でした。お疲れ様でした。ここまでやってきてくれたライバーさんと運営さん、私をこのコンテンツに引き合わせてくれためぐりあわせには感謝しかないです。

 チャイカさんはかっこいいしかわいいし、とても素敵でした。以前、声がコンプレックスで大きい声を出しずらかったとおっしゃっていましたが、その声が私に元気と勇気と感動をくれました。ありがとう。3Dお披露目楽しみにしています。

 私はコンテンツからいろんなものをもらってばっかりで、今日もたくさんもらっちゃいました。それをお返しできるかはわからないけど、ほんとうに感謝しています。大好きです。これからも頑張ってください。

 花畑チャイカと、その愉快な仲間たちに幸あれ。




やはりこういうのもどこかに残しておくべきだなとは思います。それがこのnoteであることが正しいかは、ひとまず置いておいて。
最近めっきり描いていないけど、いまも彼の彼女の活動は見守っています。銀盾芸の頃が本当に懐かしいです。頑張れ、チャイチャイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?