見出し画像

アーメン高専ってなに?2

こんばんは、川崎市亜面工業高等専門学校理事長の蝦夷リスです。
再びアーメン高専の現地主催を行うのですが、いまいちどんなイベントかわからないかもなと思ったため、今回もこちらの文章をしたためています。
イベント気になるけど前売り買えないな~って方が興味を持ってくださったら幸いです。

2024年03月30日(土) 川崎市亜面工業高等専門学校~入学式~ https://tiget.net/events/297575

アーメン高専ってどんなイベント?

 もうすぐ開催し始めて1年たちますが、やっぱりアーメンと言うとブコアのイメージが強いし、演者さんもそちらに明るい人が多くなるので、改めて言っておくと、アーメン高専は決してbreakcoreのイベントではありません。
breakcoreにフォーカスするイベントではなくアーメンブレイク、breakbeatsにフォーカスするイベントです。ですから、流れる曲も、速いものから遅いものまで多種多様なもので構成されるはずです。きっと。
 アーメンブレイクって結構いろいろな曲に使われていて、どっかで一瞬でもアーメン鳴ればいいレギュレーションなので、想像よりは自由度が高いと思っています。なんなら、雰囲気がアーメンなら全然アーメンじゃなくてもノリでいけます。
もちろん、その先にあるうるさくて速いブレイクビーツ、それこそブレイクコアなんかが流れたり、興味を持つ人が増えてくれたら個人的には嬉しいですが、まずはアーメンブレイクっていいよね、ブレイクビーツなってる音楽って嬉しいよね、そんな気持ちを持ってくれる人が集まる、そういう楽しさを共有できる、それができたらいいなって思いからこのイベントを主催しています。(それから私自身のアーメンdigも兼ねて…)
実際ここまでの配信回でも、逆にみんなが「誰かがブレイクコアやるだろ」って読み合いをしたからか、本当に多種多様なプレイが見れています。気持ちのいいJungleやドラムン、ちょっとノスタルジックなサウンド、みんなの大好きなアニソンからカチカチのテクノ、breaksなどなど、本当に人によってやることが違う。めちゃくちゃ面白いです。言葉ではちょっと説明できないので気になった人はアーカイブ見てくれると嬉しいです。
 ちょっとでも気になった方がいたら、アーカイブの方を見てくださると嬉しいです、誰でも無料で見れます。本当に毎回みんなすごいセットをやってくれています。各演者さんのアーメン解釈を是非とも見てほしいです。
アーカイブはこちらから、作業のお供にでもどうぞ
https://www.twitch.tv/ezorisu_


今回は誰が出るの?

TTはまだ悩んでるので、AtoZで、個人的な解釈100%の演者さん紹介をさせていただきます。1周年を祝ってくださる豪華なDJ陣をお見逃しなく。

1.Alicemetix 

 私個人的にめちゃくちゃ好きで何回も見に行ってるDJさんが数名いるのですが、そのうちのお一人、アリスメさん。今回の「この人呼んだら何やってくれるんだろう!」枠です。
いつ見に行ってもめちゃくちゃバイブスが高く、すごく楽しくてかっこいいプレイをしてくれるので本当に好きで、ずっと呼んでみたいなぁと思っていたので思い切ってお呼びしちゃいました。
 彼自身はアニリミ系、特にハードコア系とFuture bounce系の2刀が強力なイメージで、BPMを又にかけた波のようなプレイはいつも期待以上の盛り上げをかましているのですが、今回はアーメン縛りがついているので、一体どんなプレイをしてくれるのか普段以上に想像がつきません。でも、きっとアリスメさんならやってくれると勝手に信じています。ナードビートとかでもちょいちょい高速サンプリングかけてたし。
本人もアニリミを投稿しており、私自身しょっちゅうお世話になっています、聞いたことある人も結構多いのではないでしょうか。
どうしてもブコア勢が多いがちなイベントでどんな魅せ方をしてくれるのか、乞うご期待です。

アリスメさんの過去プレイはYoutubeで見られますし、bootもサンクラで聞けるのでぜひともご覧ください。(ちょっと古いですけど先ほど話題にでたナードビートのsetを貼っておきます。これ以外だと以前マトリに出てた時のナイトコアみたいになってるセットも好きです。)

あとは、オリジナルだとこの曲

bootだとこの辺が大好きです。

ラーメン二郎みたいなmashupや、ドナルドhyperflipなども外せないラインですよね。あと個人的にはヤバいわよ2020なんかも大好きですが最近現場で聞けていない。余談がすぎましたね。

2.DJ Heero Yuy


アメリカ?からの刺客、DJ Heero Yuyさんです。告知ツイートが面白すぎてツボなのでまずはこちらを見てくれると嬉しいです。

はい。かなり謎に包まれているトラックメーカーであり、DJでもあるHeero Yuyさんですね、普段は秋葉原MOGRAさんなんかで良くお見かけする気がします。
ゲームミュージックのremixに明るく、それ以外もネタみたいなbootからかっこいいbootまでを自作して闇鍋みたいなプレイをしてくださる印象が強いです。全部が全部ブレイクビーツという訳ではありませんが、以前お見かけしたときかなりブレイクビーツ多めでやっていて、サンクラに上がっている曲もブレイクビーツを多用していらっしゃったので、呼べたら面白いな~とずっと考えていたのですが、エージェント(DJヒイロユイstaff info)を挟むことでなんとか呼べました。
曲としては

この辺が個人的には好きです、あとはサンクラにはないのですがアーメン感覚Dreamerとか、遊戯boy(クリティウスの牙にアーメン乗ってる奴)とか。
DJプレイのアーカイブはtwitchで見れます。(MOGRAのサブスクライバー限定ですが)

https://www.twitch.tv/videos/1727965919?filter=all&sort=time

 あまりにも独特の世界観でプレイをしているので説明が難しいのですが、私的にはアーメン高専らしさに絶対ハマると確信してお呼びしています。本当に見逃せないゲストです。是非とも当日はみなさんご一緒にミッションをコンプリートしましょう。

3.exnoiz


 前回お呼びした栄免建設さんと並んで、私がめちゃくちゃ影響を受けてるブレイクコアアーティストです。本当にずっと聞き続けていて、私がナイトコアにアーメンとキックを載せるタイプのブコアに傾倒したきっかけでもあります。
 ブレイクコアにも様々なタイプがありますが、彼の曲はリズムとノリが非常にわかりやすいため、初心者にもすごく楽しみやすいと(個人的には)思っています。
恐らく一番擦られているのはこの曲

私がすきなのはこちらの曲

ブレイクコアらしい破壊パートもありつつ、非常にノリやすいビートで構築されたキックに支えられたブレイクビーツと気持ちの良いfill、本当にかっこいい。
 前回登場のAquestionさん同様、おそらく東京で彼のプレイを見られるのは初のはずですので、ぜひともこの機会をお見逃しなく。

4.pencil

 大先輩。プロフィールカードの座右の銘(?)が非常に読みづらくていい味出してます。
ブレイクコア歴がかなり長い本当に大先輩で、ブコアに明るいのは当然ですがそれ以上にそもそも音楽に明るいため、今回のイベントコンセプトを活かしていろいろな曲をかけてくださるのではないかと勝手に期待しています。
 作る曲もグルーヴ感が大事にされており、踊りやすい事うけあい。激しいブレイクビーツにfootworkのリズム感を掛け合わせられているfootcoreや、感情コア、UTADAシリーズに定評があるイメージです。
ブレイクコア、ロリコアらしさと「踊る」ことへのこだわり、本当に楽しみです。ゲストとしてお呼びさせてはいただいているのですが、胸を借りる気持ちでやらせていただきたいですね。

好きな曲は

I'll be crazy thinking of you!のラスサビ前本当にすごすぎる。

余談ですが当日はジャンケン銃をもってきてくださるらしいのでみなさんバトルを挑んでみてはいかがでしょうか。

サンクラより転載。

5.アーメン高専生徒会

3zo
bmi36

 いつも仕事を辞めたいと言っている主催の私と、先日無事に離職して、生徒会(レギュラー)入りしてくださった、生徒会長bmi36さんです。本当はソロ枠をbmiさんにやってもらおうかと思っていたのですが尺の都合でB2Bをやります。全然打ち合わせしてないし、そもそも私がB2B経験少なくて不安ですがbmiさんDJうまいしサポートしてくれると信じています、最悪私は踊る係やります。
 最近のbmiさんはバイレファンキにお熱なのでなにが起こるかわからないです。オープンの時間帯をやる予定なのでいい感じに盛り上げていきたいですね。ナイト開催ですがみんななるべく早く来てくれると私共が喜びます。

や、まじでbmiさんバイレばっか作ってるな。

6.アーメンブレイクのこと好き好きクラブ

3rdeye
yuden

 第一回出演からかなりの頻度で配信回に出演してくれてる関西の若手実力派、yudenさんをついに現地回にお呼びしました。
 yudenさんは毎回本当に私の好きな雰囲気のセットをかっこよくこなしてくださるので今回やっと現地に呼べて嬉しいですし、楽しみです。最近は外タレの来日公演とかにも出演していて本当に高い手腕の持ち主すぎるんですよね。
 しかも今回は、こちらもずっとお呼びしたかったさーどあいさんとのB2Bでの出演となります。yudenさんもそうなんですけど、さーどあいさんは私の中でかなりかっこいいオタクです。普段マジでオタクで、二次元美少女とツーショとってたりTwitterでまぁまぁ変な事言ってるのにDJプレイはめちゃくちゃかっこいい。尊敬しているオタクなんですよ、マジで。
 当日どんなプレイが飛び出すのかわかりませんが、二人ともベースミュージックに精通しているしているのでそのライン、もしくはオタクっぽいせっとをやってくれるような気がしています。二人とも備考欄がかなり怪しいですが、音楽に対する向き合いかたやそのDJの腕前は絶対に間違いない、最高のコンビなのでこちらもみなさんお見逃しなきようお願いします。

さーどあいさんの笑顔眩しすぎて好きなんだよな。

yudenさんも最高。

7.すてらべえ


故人

 この人がこの名義で出てくださります。それ以上のことはちょっと説明する方が野暮だと思うので何も言えないです。
 配信もある予定ですがライブセットでのご出演ですので、絶対に現地で浴びることをお勧めします。マジで。

一応サンクラ貼っときます。
https://soundcloud.com/stella_hiragana


以上演者さんの紹介でした。前回以上にパワーあふれる演者さんをお呼びできたと思うので当日はぜひとも一緒に踊って、飲んで、騒ぎましょう。
VJさんとしてはこちらのお二人が出てくださいます。両者ともいつも懇意にさせていただいている方々です。ジャンルがジャンルなので大変かとは思いますが、映像面でも盛り上げてくださると信じています。

Suleiman.jp
nagatea


再掲にはなりますが、前売りチケットはこちらから。
前売り2,500円、当日3,000円(双方1ドリンク500円別)になります。

以上主催の蝦夷リスでした。
アーメン高専公式Twitterもフォローしてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?