見出し画像

アーメン高専って、何?

こんばんは、川崎市亜面工業高等専門学校理事長の蝦夷リスです。
この度現地開催をするのですが、いまいちどんなイベントかわからないかもなと思ったため、こちらの文章をしたためています。イベント気になるけど前売り買えないな~って方が興味を持ってくださったら幸いです。

2023年11月25日(土) 川崎市亜面工業高等専門学校~校外学習 教会編~|イベント情報、予約購入はこちら https://tiget.net/events/267916

アーメン高専ってどんなイベント?

 初めに言っておくと、決してbreakcoreのイベントではありません。今回の演者さん的にもそちらの方面に明るい方がたくさんいますが、breakcoreにフォーカスするイベントではなくアーメンブレイク、breakbeatsにフォーカスするイベントです。ですから、流れる曲も、速いものから遅いものまで多種多様なもので構成されると嬉しく思い、そういったレギュレーションを制定しています。
 アーメンブレイクって結構いろいろな曲に使われているんですよ、世界一サンプリングされたドラムループなんて言説もあるくらいですから(諸説あり)。だからレギュレーションだけで見れば、意外となんでもかけれます。だってアーメンが1小節でもなれば、制限を満たすからです。もちろん、その先にあるうるさくて速いブレイクビーツ、それこそブレイクコアなんかが流れたり、興味を持つ人が増えてくれたら個人的には嬉しいですが、まずはアーメンブレイクっていいよね、ブレイクビーツなってる音楽って嬉しいよね、そんな気持ちを持ってくれる人が集まる、そういう楽しさを共有できる、それができたらいいなって思いからこのイベントを主催しています。(それから私自身のアーメンdigも兼ねて…)
実際ここまでの配信回でも、逆にみんなが「誰かがブレイクコアやるだろ」って読み合いをしたからか、本当に多種多様なプレイが見れています。気持ちのいいJungleやドラムン、ちょっとノスタルジックなサウンド、みんなの大好きなアニソンからカチカチのテクノ、breaksなどなど、本当に人によってやることが違う。めちゃくちゃ面白いです。言葉ではちょっと説明できないので気になった人はアーカイブ見てくれると嬉しいです。
初回のすきすきエリアさんの「日常に潜むアーメンセット」とか、ずっとやられた~これがあったか、ここにもアーメンなってた!って唸らされたし、第2回のDJマヤノトップガンさんは世界観すごすぎたし、第3回の40K1_さんのセットはずっと硬派でカッコ良かったし、同じ回のyudenさんは気持ちいサウンド鳴らしながらAnimeを表現し続けてるし。とにかくプレイしてくれる人の解釈で彩られています。アーメンブレイクの無限の可能性をみられるイベントです。(今触れなかった人も全員すごい、マジで。)
アーカイブはこちらから、作業のお供にでもどうぞ
https://www.twitch.tv/ezorisu_


今回は誰が出るの?

TT順に個人的な演者さんの紹介を書かせてもらおうと思います。

タイムテーブル

1.SK2A(すきすきエリア)


 第一回目のアーメン高専に出演していただき、かつ今回はなんと共催をしていただいているDJさんですね。なんと彼、別に普段からブレイクビーツバキバキやってるわけじゃないのに共催してくれてるんですよ。すごすぎ。
 前回の出演では、このイベントの理想の在り方を体現してくれたと個人的に思っている、「日常に潜むアーメン」セットをやってくれました。
冒頭KOTONOHOUSEさんのめちゃくちゃkawaiiな曲からスタート、CY8ERを経由したりして配信を沸かせながら、ジャンルを横断しまくり、最終的にbreakcoreの精神強めな曲への流れを持って行ったプレイ、まじでbmi36さんと2人でずっと唸ってました。アーメンさえなればなんでもいいというレギュを最大限生かして、初心者にも入りやすいところからスタートしてしっかりとイベントの色が濃くなるところまでもってったその手腕を信頼しての今回はオープン配置。開幕からどんなアーメンが飛び出すか楽しみです。まじで、うわほんとだ!この曲アーメンなってるやん!!を無限供給してくれましたからね。
 未成年なのでくれぐれも彼にお酒を出さないようにお願い致します。

2.3zo

 私です。
 普段はbreakcoreとかlolicoreっぽい曲をサンクラに投稿していますが、じつは現場であんまアーメンやる機会なかったのもあってこのイベントを主催してます。とはいえ、ゲストさんが大体速くてうるさくてかっこいいのをやってくれるので個人的に好きな、ちょっと遅めのdepressive breakcoreとかエモいbreakbeatsがたくさんなる曲とか、アーメンパンクをやっています。今回も番手が速いのでゆったりめ中心でやりたいなぁと思っています。あとアニメの曲にブレイクビーツ乗ってる奴とか。割としゃばいかも。
サンクラはこちら↓

この曲ききたいなとかあったら言ってくれればかける可能性ありますね。

3.bmi36

 主催とかレギュラーとかじゃないのに毎回出てくれてます。マジで速い曲、速いブレイクビーツの乗りこなしと扱いが上手いです。ちょっとBPM落したjungleっぽいのとかも上手。最近はバイレファンキとhyperな曲にお熱らしいです。毎回出てくれてるのに毎回毛色が違うセットをやってくれているので、非常にありがたいしいろんな曲教えてくれて嬉しいです。速い曲の乗りこなしが上手い話をしましたが、本当にグルーヴ感の維持と盛り上げが上手いと個人的に信頼しているので、当日もいい感じにアゲアゲにしてくれるんじゃないかなと思います。あと自分で言ってたけど本当にbmiが36ありそな体躯をしていて、でもDJ中めちゃくちゃ機敏でかっこいいんですよ。踊も必見です。

 マジでデカくて速くてかっこいい。
 あと彼も複数名義で曲を投稿してます。個人的に好きなのはこれ↓


4.Nia

 ずっと呼びたかったんですよ、初回の配信やる時にも興味もってくれてたし。私と仲良くしてくれてる若手の人たちがいるんですけど、その若手陣の中でもかなり、めちゃくちゃかっこいいしすげぇなっておもってるDJさんです。ベースミュージックにめちゃくちゃ明るくて、プレイも、主催しているイベントもかっこいい。以前SDCsというイベントがあって、生のプレイはそこで初めて見たんですけどめちゃくちゃ良、でした。ベースミュージックメインの活動をなさってるだけあって、アーメン高専で言えばBreaksやJungleみたいなちょっと遅めのジャンルに強い、そこでめちゃくちゃ知らない曲を聞かせてくれると思うと本当に楽しみです。ただ本人はlolicoreやりたいとか、sewerslvtかけたいとか言っていたので当日どんな駆け抜け方をするかわからないです。アーメン高専の主義にのっとって自由にやってくれればうれしいですが、わたしが詳しくないラインをかっこよく決めてくれると信じています。

こんだけバイブス高いパーティを成功させていて、しっかり本人も公募に受かったりしていて技術もすごい。

これとかかなりイケイケすぎる。

5.Lazhward

  ロリコアとか作ってらっしゃる方です、今回はライブセットでの出演。アーメンの扱いに強いのはもちろんなのですが、本当にいろんな曲を聴いていて、作っている曲幅も割と広いです。面白い音楽が好きなんだなって、話してると思います。今回の出演ではロリコア枠として期待のオファーをかけさせていただきましたが、多分曲のピックは持ち前の見識から広くなり、かなり幅広くやってくれそうだと思っています。本当にアーメン、ブレイクビーツに対するバイブスと守備範囲の広さから何が繰り出されるかわからないのですが、ライブ感のある、かっこいいブレイクビーツ、速い音楽を聞かせてくれることだけは全幅の信頼を置いています。
 個人的に好きな曲は

 この辺り、今貼っただけでも170BPMと280BPMで100以上離れているので当日どんな飛び方をするかマジで想像不能。収まらないグルーヴと盛り上げに注目です。

6.Kur@ra


一応いうとブコア界隈で有名なDJ Kuraraさんとは別人です

 普段アーメンメインじゃない人にやってもらいたい!枠その3です。元々bootlegをなどを聴いてはいたんですが、クラブ通うようになってそのプレイをみたときのテンションの高さ、踊りやすさにめちゃくちゃびっくりしました。本人もGokigen RAVE Soundを掲げているだけあって、そのプレイはまじでご機嫌です、ちょっと抽象的なんですけど、彼のプレイ聴きながら踊ってるとき、本当に楽しくて、マジでご機嫌だったんですよ。Kur@raさんもまたグルーヴ乗りこなしがうまく、メインではないもののブレイクビーツのなる音楽を取り扱うことも多いこと、Twitterでなうぷれみたいな感じで共有していらっしゃった曲にシンパシーを感じたことから今回オファーさせていただきました。今後もこういった普段からバキバキブレイクビーツやってるわけじゃないけど、実はできる人、バイブス高い人、この人にやってもらったらどうなるんだろう、みたいなオファーは続けていきたいです。
 Kur@raさんもサンクラに曲を投稿なさってるんですが、実はけっこうブレイクビーツメインでなるようなものもあるので、当日どんなところからどんな曲を持ってきてくださって、ノリノリにさせてくれるのか、すごく楽しみです。

私はオタクなのでこれが好きです。

後これとかマジでご機嫌そのものだと思います。
 当日もアッパーなブレイクビーツをかましまくってテンションMAXにしてくれると思います。

7.栄免建設

 界隈では言わずと知れた、アーメンアノニマスの方ですね。亜面工専で会社説明会というとマジでそういう企画にしか見えん、というツイートを見かけて爆笑しました。
 私がbreakcoreにはいったきっかけの方なので、今回お呼びできて、一緒にパーティができるの本当に楽しみだし嬉しいです。栄免さんのプレイスタイルはDJ名義の栄免組とLive setの栄免建設会社説明会があって、このイベント的には栄免組でオファーして、いろんなブレイクビーツを聞かせてもらうのもおもしろいよなぁ~~~~~~~~っておもってすんごく悩んだんですけど、やっぱり何回見てもあきない、すごい楽しいLive setでお願いしました。やってらっしゃることはBreakcoreなんですけど、すごくキャッチーというか、普通のクラブミュージックのノリに近いなと個人的に感じていて、初心者さんからアーメンばっか聞いてるような方まで幅広く楽しめるアクトをいつもなさっていると思います。本当にバイブスが高くて楽しい。私は何度も踊らされすぎて首を痛めてますが…。曲を作る(アーメン施工をする)時点でかなり踊ることを意識なさっているだけあって、本当に一曲一曲の躍らせ力、リズム感が強くてノリやすいし、選ぶネタもわかりやすいものが多くて最高です。個人的にすきなのは、

この2曲、breakcoreはいりたてのころマジで狂ったように聞いてました。
あと盛り上がりで外せないのは

これ、冒頭のチョップが好きすぎるし、そもそもネタが良すぎる。

これも有名ですよね。
 それから粉雪ネタとか天体観測ネタをはじめとしたLiveでしか聞けない曲もたくさんあるので、マジで必見です。

 本人の動きもすごすぎるので注目。
 当日物販で被っていらっしゃるヘルメットと、この前の秋M3で頒布していらっしゃった社外秘(限定音源とその解説)を持ってきてくださるらしいので、この機会をお見逃しなく。

8.Aquestion


 関西の最終兵器。遠方の方なので呼ぶかめちゃくちゃ悩んだんですけど、曲が好きだし、そのプレイ見た時の圧がやばすぎたので思い切って呼んじゃいました。東京では初のDJプレイ。私がお世話になっている、限界集落からもプッシュされている方です。表の目玉が栄免建設さんなら裏の目玉といったところでしょうか。J-coreとかにも明るく、過去につくっていらっしゃったんですがイメージとしてはやはり暴力的なサウンドが印象強く、前にプレイなさっていた時はロードされる曲が全部海苔波形、パツパツに音が詰まった「暴」をかましつづけていました。そんなん続けられると疲れるに決まってるんですけど、バイブスが高すぎて、ずっと踊っちゃいました。怖いです。巷で話題のdaria core文脈の音楽にもかなり深く通じていて、そちらの名義での活動も人気。めちゃくちゃに殴り掛かるサウンドと、感情を昂らせる音楽の両方を使いこなす、すごい人だと思います。
 個人的にドアンセムだとおもってて、大好きだけど自分では現場でかけられたことがない曲、「0yasumi,0yasumi」の作者さんなので、今回それだけは絶対にかけるようにお願いしました。今からめっちゃ楽しみです。

 本当にすごすぎる。サンクラ見たらわかるんですけど、大体波形が直方体で、DJプレイになるとそれを連打されるんですよね、狂う。
 アーメン高専のレギュが入った時どんなプレイに変化するかは想像できませんが、要チェックであることは間違いないです。

 陽キャシリーズマジで怖い。
 あと物販で謎のディスクを持ち込んでくださるみたいですのでこちらにも注目、なんなのかよくわからないし知らされてないのですが、注目です。

9.雨部冷キザミ

 これまた界隈の大先輩です。先輩がたくさん出てくれてありがたいですね。オファー段階から、もう今回トリはこの人しかいないなと思って決め打ちでオファーさせていただきました。エモーショナルなサウンドと精巧なブレイクビーツの組み合わせが本当に美しいトラックを作る方です。Drill'n'Bassみたいな複雑で手の込んだブレイクビーツを作るのって主観ですがすごく難しくて大変で、そんな気持ちいいビートにのせるウワモノもほんとうに一個一個気持ちよくて美しくてマジですごいです。最近はhyper flipインスパイアな曲にも範囲を広げて活動なさっているので、結構繰り出してくる音楽も多種多様。

 初めてこれを聴いた時の衝撃は忘れられません。まじでエモすぎる。あと自分が好きなのはかしこいゴローニャさんという、雨部冷キザミさん関連の謎のトラックメーカーさんのこの曲

 マジで大好き。ありがたいことに物販で会場限定手焼きCD、「かしこいゴローニャ-めざめるパワー草EP」を持ってきてくださるそうなので、かしこいゴローニャファンの皆様は必見だと思います。


以上、完全な主観に基づいた演者さん紹介でした。

来てください。

 アーメン高専というイベントについて、すこしでも情報の足しになっていたら嬉しいです。本当にめちゃくちゃいいメンバーが集まってくださったしので是非遊びに来て一緒に踊ってくださると嬉しいです。

 前売りだと割引もありますし、20歳以下の人と(なぜか)高専生と高専OBの人も安くなります。ちょっとでも興味持ったら、すこしでも遊びに来てくれるとすごく嬉しいです。13:00-19:00でイベント時間もデイのそこまで長くないものなので夜遊んだり、日帰りもできますしね。

あ、もう一度前売りページ貼っときますね。


11/25(土) 13:00~渋谷道玄坂教会で待ってます!!

当日券 3000円
前売り 2500円 
U-20及び高専割り 2000円

各種割引はイベント前日までに買わないと適応されないのでお忘れなく!

以上主催の蝦夷リスでした。
アーメン高専公式Twitterもフォローしてくれると嬉しいです。


配信回は1月にやる予定です、あとは3月にナイトでもっかい現地も…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?