見出し画像

ことしだした曲のふりかえり

3zo名義でだした謎の物体

1,I'm (not) Here

Aiobahnが好きだから欲しいな~と思って年明けのイベント合わせで作りました、もう作り直したいです(とおもっていたが今気直すと悪くない気もしてきたので音だけでかくしたいかも)。関係ないCCさくらがサンプリングされています。

2.結束バンド-転がる岩、君に朝が降る(3zo Just Amen Bootleg)

アニメ終わった後うおおおおおって気持ちでこれもおんなじイベントあわせで作りました。因みにブレイクコアでDJしてドカすべりしました。タイトルがまんまなのでジャンル効果で伸びてますが、サビ以外で使ってるアーメンのスネアの音がかなり気に入ってないです。アーメンパンクはあんまり刻まないイメージを持っていたのでアーメンもそんなに刻んでないです。

3.Whenever I Saw Her, My Heart Tight With Cute Aggression

lo-fi意識のブコアシリーズです、英文タイトルはだいたいこれ関係です。ある程度溜まったらbandcampにでも置きたいですね。
いたいけな彼女は本当にいいゲームで、サンプリング元の曲もめちゃくちゃいいので皆さん買ってください。DLsiteで買えます。

ほのかちゃん、弁当捨てても次の日また作ってきてくれるんですよ。けなげすぎる。

4.星座になったら眩しすぎて大炎上

ぼざろ擦りすぎだよな。。。と思いながらめちゃくちゃふざけて作ったらすてらべえさんにコメントもらって目ん玉飛び出ました。一回くらい現場で使って怒られたいなとおもってたら海外のアニクラで流れてました。正気か?

レファレンスはこれです

ごめんなさい。

5.AMEN!

exnoizさんにかっこいいサンプル教えてもらってそれを購入したので、いよわさんのかっこいい曲早回ししてほぼそのまま載せまくった気がします。原曲がかっこいいのでまあまあ気に入ってますが、使ったことはないです。

6.沸騰

ユキカゼさんにambient作ってって言われて、ちょうどambient breakcore作ってみたかったので、ノリでうまれたなんちゃってambientです。当時出た限定芹沢あさひさんのシナリオで流れるボイスがめちゃくちゃよかったのでそれをサンプリングしましたが、ガチャ限の癖にまぁまぁ微妙なMVと何故かコミュが2個しかないのでブチギレていました。
因みにアーメンは最初載ってたけど最終的に消えました。

7.It Was A Rainy Day That You Told Break Up With Me

lo-fiシリーズです。何故かめちゃくちゃ人気です。サンプリング元がいい曲だからかもしれませんね。全然関係ない藤林杏さんのセリフをいれたのでお気に入りです。でも音がカスカスなのでDJでは一回しか使ったことないです。

8.sm4446051

ロスフロさんにAquestion病って言われました。

9.アーメン部、、ナレヽ⊇ぅ!

夏に出た電音部ファンのイベントオファーもらった時期にうれしくてそのまま電音部サンプリングやるか~って作りました。reizocoreを意識しましたが全然よくわからない感じになりました。ドロップ前に音が途切れるのがお気に入りです。

10.世界のYAMDA

たまにアニメキャラの声をチョップしたくなるのでそれで作った曲です。曲そのままサンプリングする以外の曲つくるぞ~って何度か挑戦していますが、「はねるウサギ。目(まわるべき)」以外に自分の中での成功例はないです。山田リョウさんの声は好きです。

11.What A Long Journey To Say Hello

lo-fiシリーズです、ボーカルチョップがしたかったのと、キックに合わせてキツキツのコンプかけるのがやりたかったです。長らく微妙と思っていましたが、何故かLzieさんからniceコメントついててうれしくなりました。アニメのセリフサンプリングとその入れ方が適当過ぎます。

12.茅原実里-Paradise Lost (3zo N-CORE Amen Bootleg)

踊れるブコアつくるぞ~~~~~~~~って言った結果そうでもないものが生まれました。2分くらいからの展開はそこそこかっこよく作れましたが、イントロのキックがダブってキモい感じになってるので最悪です。

13.INTERNETはやめられない

多分今一番人気のbootです。原曲リリースした日から二日くらいかかりっきりで作業して完成させました。入りが好きなのですが、マスタリングとミキシング下手すぎてDJでつなぐと音が小さくてうまく扱えないのでなんとかしたいなぁと思いながら半年以上たちました。
他の曲ぶちこみまくった地帯とピアノパートを抜いて、原作のED曲を投入した部分、INTERNET ランランルーの部分などお気に入りパートは多いです。のちにほぼ全部ドナルドに置きかえたbootが一世を風靡していて、負けたなぁと思いました(何に?)


14.Circle

J-coreを作ってみたくて、サンプルパックやプリセットを買いました。結果微妙な曲ができました。自分のサンクラを通して聴くことはしばしばありますが、毎回スキップしているのは秘密です。藤林杏さんがすかたん連呼するところだけ好きです。

15.Mr.AMEN

原曲が好きなのと、バカみたいな音割れを入れたくて作りました。

16.We Had Believed The Life Is Endless, No One Could Estrange You From Me. Don't You?

lo-fiシリーズです。原曲がいいので、これもお気に入りです。サムネの絵はそこそこ評判がよかったです。

17.立てばamen座ればthink歩く姿はBreakcore

即売会で漫画を売っていたら、買いに来た人になんでこの曲のDLないのか聞かれてびっくりしました。
もうすこし音をデカくすればよかったなぁと思いました。

18.MNMNMNPIP

ヨッシーアイランドのむんむんぴっぴっぴをサンプリングしたくて、最初ブコアにしようとしたけどいい感じにならなくて何故かテクノになりました。そこそこウケが良かった印象ですが、10分もあるのでサンクラ上だと普通に邪魔だなぁと思っています。だれか現場でつかってくんないかなぁという淡い幻想をいつもいだいてます。

19.青春ブタ野郎はアーメンパンク先輩の夢を見ない

ランドセルガールを見に行って、そのままつくりました。割とアーメンパンクっぽくなった気がしますが、DJの時つなぎづらくてイライラします。

20.AsteRoid 770

DJとかでも盛り上げられそうな、かっこいいのつくりたいなぁと思って意気揚々と作ったら、何故かexnoizさんがflipを作ってくださったので、そっちばっか使ってます。もともとまぁまぁ早回ししたつもりだったのですが、もっと早くなって帰ってきたのでウケました。


21.ワールズエンド・アーメンホール

ピープキックならす奴作りたかったけど、ピープキックのサンプル見つからないし、作り方もわからなかったので似て異なる謎の物体になりました。まぁまぁお気に入りですがそんなに人気がないです。

22.KUROGANE Driving School (over 200km/h)

出演したイベント(UDP Tokyo)合わせのコンピに提供したやつです。最初は栄免さんみたいにノリノリでかっこいいboot作るぞ~と意気込んでいたのですが、独自の展開つけようとして失敗した結果、ありえないくらいうるさいパートができてました。パーティ当日騒音で盛り上がってたのは今考えても謎だと思います。

23.SSSS.BREAKCORE

新しいフォルダー(7)にだした曲です。5月のXgeeksから帰ってきてそのバイブスで着手したので、完全に気持ちはXgeeksのまま作りました。mashcoreを目指したら、無理やり曲つないでアーメンのせただけの曲になりましたが、これはこれで勢いがあるのでお気に入りです。ストロボメモリーだけ別にサンプリングしなおして独立した曲つくりたいなぁと思い続けています。

24.Lia - doll(3zo Bootleg)

bootleg神社でdroplampさんのdollのRemix聞いて、感情になったのでアニメ一期を見て漫画全巻読んで、そのまま直近の出演だったアニリミ部!にあわせて誕生した、偽物のJungleです。原曲が好きなため、かなりお気に入りです。これはアニメ2期の曲なんですけど、2期は声優変わってるし、作画も変わっていてうう~んとなってしまい、1話しか見てないです。よって怒られても文句言えないです。

25.Blue Archive OST - Constant Moderato Piano Arrange(3zo Bootleg)

ところどころビートがしっくりこなくて、扱いに困っているけどブルアカがすきだからなんだかんだ擦り倒してる偽のLiquid funk bootです。
「先生」と連呼されるパートは頑張りました。

26.亜面・真紅・臥芭の巻

久々にマスターにCamelCrusherを挿したかったので挿してみました。最悪です。原曲は好きです。

27.アーメンを きざむ!

原曲が良かったです、ぬくにぎ先生の絵も大好きです。

28.アーメンが ひびく!


↟と同じです、こっちを先に作りましたが、作ってる途中で聞きすぎて飽きて、微妙に感じたのでこの曲を一回出力して早回ししてチョップしなおしたのがきざむ!の方です。こっちのほうが原曲の味残ってます。

29.秋里コノハ - リンク~past and future~(3zo Bootleg)

16bitセンセーション、最高!

30.Please stop playing card games

同じような曲たくさんあるって言われました。私もそう思いますが、原曲が好きなのと雑にbootつくりたいなぁと思って一日で作りました。けっこういいかんじだと思います。

31.24/7

去年の今頃からやりたかったネタをやっとやりました。Footcoreですが、原曲の展開にとらわれすぎてると言われました。来年は原曲からうまく抜け出したサンプリングをできるようにしたいです。でも24時間を連呼するという目標は達成できたので満足です。

32.What I want to say, what you want to say.

↟みたいな曲を作りたくて、触り始めた結果全然違う何かになりました。お気に入りですが、刻んだアーメン一個ずつにエフェクトかけてる人たちすごいなぁと思いました。

33.I'm Just One Page In Your Yearbook

めちゃくちゃやばいメンツのブレイクコアコンピ、emo.gen 2のために作った曲です。まぁまぁ難産だったと思います。他の曲がちゃんと音圧もあってエモい中、処理の関係でスカスカで聞こえの悪い音になっているのでバランス取りずらかったと思います。申し訳ないです。
やりたかったことはできたし、尊敬している方々からも褒められたので満足はできましたが、今後も似たことをやるなら、アーメンの鳴りとか全体の音とLo-fi処理の両立をどうしていくかはしっかり考えないといけないなぁと思います。途中急に差し込んだ概念ブルアカパートはかなりお気に入りです。ここのパートのリファレンス元は

です。

ブルアカ最高。


漫画描きのはずなのに多分漫画とか絵の仕事で出た作品より、だした曲とDJ出演の方が多いです。なんで?ありがとうございます。

おしまい

(4,764文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?