見出し画像

「ONLINE YATSUI FESTIVAL 2020」の巻

終わりました。
コロナの影響で今年は渋谷をジャックするいつものやついフェスにはならなかったけど、オンラインで開催し、見事大成功で終わりました。

そもそも、やついフェスは良いんですよ。漠然としておりますが、本当に良い。何が良いって渋谷というカルチャーの中心のような場所で
あらゆるライブハウスやクラブ、飲食店まで巻き込んでフェスを開催。出演するアーティストもバンドからアイドル、お笑いやDJまで多種多様。伝説級の方も毎回出演しています。僕の命でもあるRISINGSUN ROCK FES.とは違う良さがあるんですよ。それでいて会場が密集しているから周遊するのにも楽で、お客さんもガツガツしてない気がするんですよ。これ実は僕にとって重要で、あまりに我が我がとか前へ前へみたいながっついた客層のイベントだとライブ以前に疲弊しちゃうと。それがやついフェスでは少ない気がして居心地も良いんですよ。仲良くさせていただいている、やついさんが主催だからとかそういう贔屓目抜きにしても最高のフェスなんですよ。良い意味でカオス。

そんなフェスに一昨年、DJとして出演させてもらいました。楽しかったなぁ。20名くらいしか見ている人はいなかったかもだけどドキドキしながら失敗しながらも楽しんでフェス出演しました。去年も出たかったんですけど、僕が病気で手術しなくちゃで出れなくて今年こそ!と思っていたらコレですよ。コレ。コレっていうかコロナ。ありとあらゆる楽しいことが無くなって。これはやついフェスも無いんだろうなぁと思っていたら、やついさんから「オンラインでやるから、札幌からやってよ」との連絡。これは難題だぞと思いつつも協力してくれるライブハウスやスペースはあるのかまずそこを考えました。会場はいつもEZOorDIE!の後夜祭でお世話になっているREVOLVERさんが会場提供を快諾していただきました。コロナで厳しい中。ありがとう。そして配信という媒体、やついフェスの色、僕が観たい人を考えてアーティストにお声がけ。皆さんも快諾。本当にありがたかったです。

札幌会場はそんな札幌在住の方々のご協力のパワーで成り立ちました。みんなの力なしでは慣れない未知の配信フェスのいち会場として戦えなかったと思います。ありがとうございます。
どの出演者の方々も最高のライブでした。もしかしたらライブハウスという場所での演奏が久々だったのかもしれません。出演バンド、月光グリーンの配信の際に間近で聞く生バンドの音を聞いて僕は

「え?こんなにおっきい音だっけ?生演奏って。え?ダイジョブ?音楽ってこんな大きい?」

と何故か謎の罪悪感をいだきました。こんな爆音・・・と悪いことをしている気分になりました。それは数カ月間生音を聴いていなかったからかもしれないし、身体が自然に自粛しているのかもしれない。

でも聴いていたら思い出す。

「ああやっぱり生だなぁ」

そして、1日目のワタナベシンゴ。MCで執拗に僕あての思いを話してくれる。10年来のお知り合い。今は無くなってしまったライブハウスCOLONYの楽屋で約束したことがある。約束の内容は話さないけど、ワタナベシンゴにはまだまだロックしてほしい。やついフェスのお陰で久々の再会もできたしね。

大トリはsleepy.abの成山さん。2年前の後夜祭で同じREVOLVERに出てくれたことがある。札幌会場を締めるのはこの人しかいないと思ったからお願いしました。結果本当に間違いない歌を聴かせていただきました。

他にも
ブッチの登さん
山木将平さん
岩見十夢さん
カゲ稲荷さん(放送止まってすいませんでした)

DJも札幌で信頼できる2人にお声がけしました。両名とも札幌を代表するロックDJパーティの主宰です。katzさん、on1onさんありがとう。DJブースはグリーンバックでクロマキー合成してド派手にするという配信でしか実現できない演出になりました。VJチームのCRACKERの偉業です。最高。

これが

こう


すごい。
こういうことが素人にもできちゃうテクノロジー。VJ CRACKERいつもありがとう。

結果。

札幌会場の総視聴数は
1日目 4,674名
2日目 6,089名
合計 10,763名の方に観ていただきました!(ユニーク数はその半分くらい)

すごい!これがフェス・・・。

EZOorDIE!(J-POP地獄)の視聴者数も230名くらいまで確認しました。

すごい!これがフェス・・・。

REVOLVER支援のドネーションも何名かの方にご協力いただきました!必ずやREVOLVERに届けます。ありがとうございました。

オンラインで行われた初のやついフェスは大成功に終わったと思ってます。最初は配信イベントは出来なくなったことの代替えにはならないと思ってました。

だけど終わってみたら間違いなく『フェス』でした。身体に残る心地よい疲労感。終わったあとの寂しさ。正にこれはRISINGSUN ROCK FES.でも感じている状態。つまりは『フェス』の後と同じ。初めての配信は難しいし回線障害などハードルは高かったし、お互いのステージは離れていたけどフェスだなーと。

今年も出演させていただいて、やついさんありがとうございました。やっぱりすごいです。行動力。

ではまた。

と締めようと思いましたけど、あの恐怖についても書いておきますね。開会宣言とフィナーレに札幌会場としてZOOMにて参加しました。慣れないZOOM。1日目のフィナーレの時に「札幌会場ー」と呼ばれたときイヤホンの中では謎の笑い声が爆音で聞こえていて、やついさんの話はほぼ聞こえてませんでした。

そして、そのうち無音に。

聞こえていた笑い声さえも聞こえなくなる時間があったり、よく知らない人が話したり。

恐怖。

そこにあるのは緊張感などスットバシた恐怖。
画面上の声は聞こえないやついさんは何かを訴えてきている。だがしかし、全く聞こえない。一人でとりあえず話すしか無い。想像してみてください。何人が観ているかわからない場で突然耳を塞がれて、画面の中の男が何かをずっと訴えてくる。本当に何が起こっているのやら。

恐怖。

2日目3日目はスタッフさんの尽力により無事聞こえましたが初日で傷ついた心が反射的にZOOMへの恐怖感を煽ってくることはわかりました。ニコ生の画面は見ることが出来なかったのでアノとき何が行われていたのかアーカイブで見れたら見ようと思います。

本当に楽しかったです。
またやついフェスにも出たいです。
つづきますように。

最後に僕ののDJのセトリ置いておきます。観てくれた方ありがとうございました。ちょっとでも楽しかったなと思ってくれたらまたどこかで聴いてくださいね。過去のMIX音源はこちらからどうぞ(古いですけど)
https://www.mixcloud.com/EZOorDIE/

──────────

ONLINE YATSUI FESTIVAL 2020 in EZO
2020.06.20 EZOorDIE! <1st>

M01-響く都 / ROTTENGRAFFTY
M02-リップサービス / The Floor
M03-トンガリ'95 / スピッツ
M04-手をたたけ / NICO Touches the Walls
M05-おおるないとじゃっぷせっしょん/Wienners
M06-ゆりめばえる / レコライド
M07-徹頭徹尾夜な夜なドライブ / UNISON SQUARE GARDEN
M08-NONSENCE / ヒトリエ
M09-YA YA / DOPING PANDA
M10-My Favorite Thing Is Not You Are / YOU SAID SOMETHING
M11-なんとなくBe Happy / BUGY CRAXONE
M12-Only Seventeen / 夜の本気ダンス
M13-U/C/N/R/S / deronderonderon
M14-虹 / フジファブリック
M15-Ato Ichinen / KEMURI
M16-新利の風 / HUSKING BEE

ONLINE YATSUI FESTIVAL 2020 in EZO
2020.06.20 EZOorDIE! <2nd>

M01-pollyanna / サカモト教授
M02-salamander / ELLEGARDEN
M03-YUMEGIWA LAST BOY / SUPERCAR
M04-Mirror Dance / androp
M05-リプレイスメンツ / SEVENTEEN AGAIN
M06-人間ロック / ドラマチックアラスカ
M07-クレイジーガール / Bentham
M08-Dead or Dance!! / VOLA &THE ORIENTAL MACHINE
M09-盛者必衰の理、お断り / KANA-BOON
M10-おいしい水 / ニガミ17才
M11-Katie / MONICA URANGLASS
M12-感傷謳歌 / PEDRO
M13-ばらの花×ネイティブダンサー / yui × ミゾベリョウ
M14-希望の轍 / BEAT CRUSADERS
M15-ロックンロールイズノットデッド / サンボマスター

ONLINE YATSUI FESTIVAL 2020 in EZO
2020.06.21 J-POP地獄 by EZOorDIE!

M01-#1090〜サウザンド・ドリームス / 松本孝弘
M02-バンビーナ / 布袋寅泰
M03-BE TOGETHER / 鈴木亜美
M04-ray / BUMP OF CHICKEN feat. 初音ミク
M05-Get Wild / TM NETWORK
M06-Spending all my time / Perfume
M07-ワールズエンド・スーパーノヴァ (FPM EVERLUST MIX) / くるり
M08-CRAZY GONNA CRAZY / TRF
M09-いいくらし / チームしゃちほこ
M10-ジェニーハイラプソディー / ジェニーハイ
M11-Dragon Night / SEKAI NO OWARI
M12-OH MY JULIET! / 藤井隆
M13-SEX ON THE BEACH / スパンカーズ
M14-GUTS! / 嵐
M15-SHAKE / SMAP
M16-ロマンスの神様 / 広瀬香美
M17-Timing ~タイミング~ / Black Biscuits
M18-Yellow Yellow Happy / ポケットビスケッツ
M19-抱いてセニョリータ / 山下智久
M20-SPY / 槇原敬之
M21-READY STEADY GO / L'Arc~en~Ciel
M22-おしゃれ番長 / ORANGE RANGE Feat. ソイソース
M23-太陽のSeason / 安室奈美恵
M24-裸足でSummer / 乃木坂46
M25-ニホンノミカタ ―ネバダカラキマシタ― / 矢島美容室
M26-イツナロウバ / Kick the Can Crew
M27-CHE.R.RY / YUI
M28-イチブトゼンブ / B'z
M29-evolution / 浜崎あゆみ
M30-ワタリドリ / [Alexandros]
M31-YATTA! / はっぱ隊
M32-歌舞伎町の女王 / 椎名林檎
M33-ザ☆ピ~ス! / モーニング娘。
M34-BOY MEETS GIRL / TRF
M35-シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children
M36-ループ&ループ / ASIAN KUNG-FU GENERATION
M37-Crazy Crazy / 星野源


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?