見出し画像

上原彩子さんの煌めくベートーヴェン 2024/03/09

自分が弾いてみて、ベートーヴェンの魅力に改めて気づいた私、こちらに足を運びました。

上原彩子 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全曲演奏会Vol.1 3月9日@東京文化会館小ホール

2032年まで続く全9回の演奏会です。
まずは、1番、2番、3番、19番、20番のソナタ5曲


ベーゼンドルファーを通した上原さんの演奏は、キビキビして心地良し。ベートーヴェンの演奏にはキリッとした煌めきが必要。文化会館小ホールによく響きます。そして、今回のプログラムには、子供の頃レッスン受けたものもいくつかあったけど、全然違う~、こういう曲だったのね💦

アンコールはハイドンとブラームス。後者は別人かと思うくらい音の出し方が違う。上原さん、素晴らしい。

上原さんは、チャイコフスキーコンクール優勝後の若い頃、臨月、お母さんになってから…と何度か聴いているけれど、明らかに音楽が変化。人生の歩みとともに、奏でる音楽も育つのですね。

プログラムノート、ご自身で書かれていました。挑戦に対する想いが伝わってきした。

Vol.2は2025年3月。5番、6番、7番、4番です。
ぜひ聴きたい。
何回目まで聴きに行けるかなあ・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?