本日の挑戦日記-2

こんばんは。
今日も挑戦の記録を書いていきます。

今回挑戦したのは「脳トレ」

ここ最近、脳の萎縮がものすごい勢いで進行しているような気がしてなりませんでした。

かつてあったような想像力が失われ、時間ができたとしても何をしていいのかわからない。
時間がないときは、時間があればあれもできたかもしれないなぁなんて思っていた時期もありましたが、
いまはそれすらも起きない状況が続いている。

鬱ではないと確信を持って言える状況にもかかわらず、
これだけやる気が出ないのは「前頭葉」の働きが低下しているのではないか。
そう考えたのです。

そこで今回の挑戦になるのですが、Web上で公開されている認知症予防の脳トレサイトでした。
紹介の許可は取っていないので ここでは直接的な紹介は控えますが、
無料でも利用できる脳トレゲームサイトでした。

脳の各分野ごとに複数のゲームが用意されており、そのバリエーションは100種類以上。

最終的にスコアの分布も表示され、自分の結果がいったい挑戦者のなかでどれくらいなのかを知ることができました。

ゲームよろしくランキング形式で表示されるため、結果に納得いかないときはついついムキになって再挑戦してしまいます。

まぁゲームの紹介はここまでとしておいて。

実際にやってみてなにか変化があったかという点ですが、
結論から言うと「あったと思います」。

というのもまぁ既にご存知の通り、何事も一回やったくらいでは大きな変化はありません。
継続することで結果が徐々に現れてくるものです。
ゆえに「あったと思います」という答えです。

さて、ではなぜそう感じたのか、という点ですが、
プレイしたあと、頭のおでこのあたりといいましょうか。
まさにイメージする前頭葉のあたりがモヤモヤ~っとするような感覚があったのです。
これはプラシーボとかではなくて実際にあったので、なにかしらの反応が起きているものと思います。

なんというか、筋トレを少ししたときに感じる筋組織の張りのような感覚です。

この感覚があったのは正直にいって嬉しかったです。
ああ、この程度の負荷でもちゃんと反応しているんだ。
つまり、これは脳を鍛える方法として間違っていなかったんだ。
そんな気持ちになりました。

この成長実感はすごく重要だとどの分野でも言われていますが、
これを実感できたのは挑戦としては大きいのかなと思っています。

今後はこの脳トレも視野に入れて、挑戦を続けて行こうと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?