見出し画像

4/28YCSJで使った竜輝巧

知らない人は初めまして。知ってる人も初めまして。きノという名前で遊んでます。
今回のYCSJはいつものカグヤGSが現環境で息をしていないことと新弾直後ということもありなんでもいいやぐらいの気持ちだったのでいじって遊んでいたドライトロンで行ってきました。

・構築について

ドラ(イトロン)リンデッキ

新規のドライトロンが機械の儀式縛りがついてしまうので機械の儀式で良さげなのを探した結果魔鍵を混ぜることにし、展開がかなり伸びそうだったので横に伸ばすプランで検討。
テーマの動き上後攻でもそこそこ動けるのと一滴をそれなりに強く使えるのも良いところでした。
あとかっこいい。
シングル戦なことからもし誘発が飛んできて動けなくなってもライフがとられないようにキキナガシも採用。
基本的なバンアルからの展開ルートとしては

アル捨ててバンEF SS弁天サーチ
弁天捨ててアルEF SS神巫と流星サーチ
神巫NS虹光落としてバトスサーチ
バンアルでファフXS EFニュー落とし
ニュー EF SSベアトロンサーチ
ベアトロン EF SSファフサーチからノヴァサーチ
神巫とニューでクロシープLS
流星 EFファフ素材でハンドからバトス SS EFマフテアルサーチEF流星 EF回収クロシープで2枚マリガン
バトスとベアトロンで星杯イヴLS
星杯とクロシープで右位置にウーサLS
マフテアルNS EFバトス SS
ノヴァ EFエル SS
エルとバトスで神子イヴ SS EF継ぐものサーチ
流星 EFファフ素材で墓地のバトス SS
神子とバトスとマフテアルでウーサの真下にプロテクトLS
神子イヴ EF星杯イヴプロテクトの左に SS
プロテクトとファフでウーサ下にファイアウォールLS
継ぐものでファイアウォールの右にプロテクト SS
ファイアウォール EF弁天と任意のモンスター2枚回収
弁天捨てて墓地エル EF SSバン SS
バンでリンクリLS
リンクリとエルとプロテクトで星杯イヴの左にシンギュラリティLS
星杯イヴとファイアウォールでウーサ下にトライゲートLS
シンギュラリティ EFトライゲートの左にファイアウォール SS
墓地のプロテクト EFクロシープリンクリ除外してトライゲートの右に SS

最終盤面としては
2ウーサ(対象、戦闘体制)
3相互トライゲート
2相互ファイアウォール
3バウンスシンギュラリティ
プロテクトコードトーカー
ファフニール

墓地にニューツーが残っている場合フィールドにファフニールがあるので3ターン目も動きやすいみたいな感じです。
ガチャガチャ動けて調整してる時から結構楽しかったです。
もう少し弄ってマッチ戦用にしていきたいかなと思ってます。

・対戦レポ

1回戦 エクゾディア

運営が遅れてる中写真撮影だのガチャガチャやっててなにを待たされてるんだろうとか思ってたけど周りもおんなじ感覚だったらしく、周りの人と雑談しながら待機出来ておしゃべり出来る人が周りにいて良かったなと思ってました。

やっと始まった初戦はじゃん負け相手先行スタート。
手札を見ると

エマージェンシーサイバー
バン
エル
バトスバスター
聖遺物を継ぐ物

それなりに動けるハンドなので静観を決意。
石版の神殿から入ってきて動かれるも、何もないので全部通してたら千年の十字で手札から頭、デッキから全パーツ見せられてギョッとする。
そのまま1伏せでエンドされて相手手札残り2枚と盤面は融合エクゾディアと千年原人と千年の盾でエンドに伏せられたエクゾードフレイム。
G持ってたらワンチャンパーツ揃えられてやばいなとか思ってたけど相手の手札誘発はヴェーラーだけだったのでそのまま罠踏みに行ったあとエクゾディアとその他をどかしてファイアウォール、トライゲート、プロテクトで顔面殴って勝ち。
終わったあと聞いたけどプルリアもGもフル投入だったそうです。

2回戦 天盃

相手の人やたらとお腹に手を当てながら深呼吸してて緊張してるのかお腹痛いのかわからんくて時間もあんまりなかったからお話出来ず。
対戦開始と同時にじゃんけんしたら爆速で後攻でって言われたので展開通るハンドで頼む!とか思ってたら

うらら
うらら
G
墓穴
流星輝巧郡

展開札0ハンド。
ほんまにこういうおてて好きよね。
何にも出来ないけどGによる九種九牌で流れてくれと思ったら相手誘発0の国士無双ハンドだったらしい。
途中相手がバイデントの効果を忘れて蘇生しなかったのを殴ってから気付いたみたいで謝られながら蘇生してもいいですか?って言われたけど、蘇生しなくてもこのままどつかれて死ぬから快く了承。
ハコテンにされて終わり。
終わった後に何デッキでした?って聞かれたのでドライトロンですって答えたらスリーブがドライトロンだったからそのままドライトロンで展開されたらまずかったですって死体蹴りビートまでされて焼き鳥で次戦に挑む。

3回戦 粛声

対面の人は2回戦あと殴るだけで終わったのに時間切れで両負けにされたらしく、始まる前の5枚並べる行為や先行後攻を決めることまできつめに言われたみたいで自分らの運営は遅れるのにプレイヤーの遅れは許さないんだねぇとかいいながら始まるのを大人しく待つことに。
開始と同時にじゃんけんして当たり前のように負けながらハンド見ると

アル
アル
抹殺の指名者
エマージェンシーサイバー
マフテア

何もすることないから眺めるだけなので待ってたら粛声サウラヴィス、ロー、祈り手、威光、結界、まで構えられ、ハンドにサウラヴィスが確定する。
きついんだねぇ。
結局死なないように凌ぐも、ダブルサウラヴィスが超えれず負け。
あっさりと僕のYCSJは幕を閉じた。

オポ落ち経験してるからか悔しさとか全くなくて終わっちゃったーぐらいの気持ちでした。


ここから先は

118字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?