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丸亀製麺

その特徴と強みにせまる

多くの方は、セルフ式うどんチェーンの「丸亀製麺」を訪れたことがあるだろう。なかには「わたしは週2〜3回は丸亀にいってるよ」という、コアなファンもいると思う。

そこで、今回は、この「丸亀製麺」の特徴や強みにせまってみたい。

お品書き
1.  特徴
2.  強み
3.  「はなまるうどん」との比較

⒈  特徴
(1)「質」のこだわり
 ・高品質な手打ちうどんであること。伝統的な 
  製麺技術を用いて手打ちうどんを提供してい
  てる。麺は店舗内で毎日手打ちされ、新鮮で
  コシのある食感を楽しめる。

(2)「お客様」へのこだわり
 ・お客様に喜んでもらえるような豊富なメニュ  
  ーを展開している。トッピングの天ぷらの種
  類のバリエーションが豊か。お客様は自分好
  みのうどんを作ることができる。このように 
  「お客様に楽しんでもらおう」いう、徹底し 
  た姿勢を見てとれる。

(3)「メニュー」のこだわり
 ・徹底して「うどん専門店」にこだわったメニ
  ュー。ほとんどが、うどんのメニューであり
  、サイドメニューとして、おにぎりやいなり
  寿司がある。

2.  強み
(1)上述の徹底した「こだわり」により、多く
   のお客様を獲得した。企業理念に基づいた
   ブランドイメージが人々に浸透している。

(2)先進的にデジタルトランスフォーメーショ
   ン(DX)を導入、果敢に業務改革をすす
   ている。例を2つあげる(下記①②)。

   ①現場の店舗で役立つ改革
   ・新しいPOSシステムを全店に導入する
    等、ITを活用して店舗業務の効率化を追
    求している。そのことにより、店舗のス
    タッフが丁寧なお客様対応に集中するこ  
    とを可能にしている。

   ② 各店舗からの食材野発注ロスの削減
          ・AIによる「需要予測システム」を試行
     導入中。


 (3)海外進出とその成功
   ①海外進出にあたり、うまく「現地化」が
    できている。具体的には、海外の進出先
    で現地の人々趣向やニーズに合うメニュ
    ーを提供している。

    現地で流行している料理をメニューに加  
    えるなど、各地のニーズに合わせながら
    味つけやトッピングにも工夫をこらして 
    いる。

   ②あわせて、丸亀製麺のうどん自体のおい
    おいしさを訴求し、現地のお客様に魅力
    を感じていただく、ファンになっていた
    いただくことに成功した。

3.「はなまるうどん」との比較
  セルフ式うどんチェーン業界1位の「丸亀製
  麺」と業界2位の「はなまるうどん」。両者
  を比較すると、「丸亀製麺」の特徴と強みが
  はっきりすると思う。

「丸亀製麺」
  ・店舗数(2023年2月時点)
   日本国内:  829店舗
   海外:  701店舗
   
     ・大きな特徴
   一言でいうと「質」で勝負。

「はなまるうどん」
 ・店舗数(2023年2月時点)
   日本国内:  445店舗
   海外:  0店舗
   ※海外事業から撤退している。
   
     ・大きな特徴
   一言でいうと「コスパ」で勝負。


注釈
今回は、丸亀製麺の特徴と強みにせまってみました。筆者は、特に丸亀製麺に肩入れする立場ではございません。日本のうどん業界全体が成長・発展することを願っています。















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丸亀製麺は、情報技術(IT)を活用してさまざまな取り組みを行っています。以下に、丸亀製麺が行っている主なIT関連の取り組みをいくつか紹介します。

オンライン注文・デリバリーサービス: 丸亀製麺では、ウェブサイトやモバイルアプリを通じてオンラインでの注文が可能です。顧客は自宅やオフィスから注文し、指定の時間に店舗で受け取るか、デリバリーサービスを利用して自宅に届けてもらうことができます。
デジタルメニューボード: 一部の店舗では、伝統的な紙のメニューボードではなく、デジタルメニューボードを導入しています。これにより、メニューの表示や更新が容易になり、情報の提供効率が向上します。
オンライン会員プログラム: 丸亀製麺では、オンライン会員プログラムを運営しています。顧客は会員登録することで特典や割引を受けることができ、ポイントやクーポンなどのデジタルアイテムを利用することができます。
データ分析と顧客サービスの向上: 丸亀製麺は、ITを活用して顧客のデータを収集し、分析しています。これにより、顧客の嗜好や傾向を把握し、より良いサービスやメニューの提供に活用しています。
ソーシャルメディアとの連携: 丸亀製麺は、ソーシャルメディアを積極的に活用しています。公式のアカウントを運営し、最新の情報やキャンペーン、新商品の情報を提供しています。顧客とのコミュニケーションを通じて、ファンや顧客の関与を促進しています。
以上が、丸亀製麺の主なIT関連の取り組みの一部です。ITを活用することで、より便利なサービスや顧客満足度の向上を図っています。

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