見出し画像

realmeがいつかオワコンになると感じる僕がこのスマホ史にrealmeの歴史を少しでも残しておきたいという話+α

どうもこんにちは、EyesicleCore(アイシクルコア)と申します。
スマホ業界にはAppleやSamsung、OPPOやSony等様々なメーカーが混在しており市場はさらに複雑化することでしょう。
LGが最近になってスマホ市場から撤退したように
いつ,どのような事情で,どのメーカーが,無くなるかは予測できません。

その歴史の中でrealmeというブランドがあったことを記し続けたい。
僕はそう思うようになりました。


Dare to Leap.

僕が"realme"というブランドに出会ったのは2019年の夏、realme Qというスマホを見つけてからの事です。

画像1

僕は当時、典型的なガジェットオタクでPCやイヤホンなどを多数保有して満足していました。スマホに関しては正直よくわからず、iPhone一択。
しかし、刺激的なものを求める僕にとってはiPhoneでは物足りず、おもしろいものが無いかと探したときに19年の当時、破格のコスパを誇りつつ、デザイン性が尖っていたrealme Qを見つけたという経緯です。
(ちなみにrealme Qrealme 5 Proの大陸版だと知るのは結構後の事でした...)
それ以降は沼にハマってしまい、おおよそすべてのメーカーの知識やスマホのスペック等を教えられるくらいにはスマホが好きになりました!


僕が理解しているrealme.

一応説明しておきますがrealmeはOPPOのRealという若者向けのブランドから独立した会社です。
今では超低価格~ハイエンドまでを扱っており、あのXiaomiと並ぶほどのコスパの良さとビルドクオリティ、若者向けの全体的にキラキラしたデザインがなによりの売りでしょう。

ラインナップに関しては
・低価格のCシリーズ、narzoシリーズ
・ミドルレンジのrealme○○シリーズ
・ミドルアッパーのXシリーズ
・今後のrealmeのハイエンド機種やXシリーズの代替になるであろうGTシリーズ
といった感じです。


現在急成長を続けるrealmeは未だにrealmeはOPPOの傘下的な立ち位置が強く、例を挙げるとすればAndroidベースのカスタムROMであるOPPOのColorOSはrealmeのスマホが使用しているrealmeUIとほぼ同等であり、この例だけでも影響は強いと言えます。

しかし、これはマイナスポイントではないです。

realmeUI、つまるところColorOSに関してはかなり優秀で低価格スマホでありがちな動作の不安定さやバグはほぼ無く、低価格スマホのラインナップが多いrealmeの人気に影で一躍買っている部分とも言えます。
更に、realmeのカメラ性能に関してもOPPOの技術協力が少なからずある部分もありrealmeの低価格のスマホでもそれなりの写真は撮れることができるなどOPPOには感謝しかないですね(笑)

更に下記の記事にもある通りrealmeは急成長しています。

本題

さて、ここから本題です。

前提として言っておきますが、

僕は国や常識にとらわれずrealmeというそのものが好きです。

GakaxyS21UltraやiPhoneXS Max、XiaomiのMi11Ultra、VivoのX60 pro等様々な素晴らしいスマートフォンが世の中にはありますがもうそれ以前にrealmeのスマートフォンやプロダクトが好きなんです。
カメラ性能的にも全体的にも他社メーカーのフラッグシップスマホにrealmeは及びません。
ですがもうそんなの関係なく好きなんです。(信者じゃないよ)


こうやってrealmeファンを続けて2年ほど経ちましたがやっぱり心配することは山ほどあります。例を一つ上げると、


realmeがオワコンにならないか


これが一番大きいですね...。
もう一回解説しましょう。
realmeはOPPOのサブブランドから独立した企業です。OPPOに依存する部分が多々ありハイエンドやフラッグシップには乏しいのが現状です。
他社メーカーはフラッグシップモデルが存在しますがrealmeには存在しません。あくまでOPPOのサブだからです。

サブ...
sub...
サブ...

そう、サブにとどまるばかりでいつ終わりを迎えてもおかしくないのです。
realmeの人気はインドや中国が中心でありインドに至っては低価格なスマホが売れやすいだけであっていつかフラッグシップのようなものが要求されたときに自社の開発力が出るかと言われれば微妙です。
グローバルの人気も未だに微妙ですし正直Xiaomiに勝てるような強いメーカーではありませんよね...。
まだ3年しかない経験で、このスマホ業界の荒波で、よく耐えていると思います...。

そこで僕が少しでもrealmeというブランドをスマホの歴史に残せたら。。。
と考えるようになったわけですね、ハイ。

まぁどうにもならないとは思いますがこれからも公平に他端末と比較しながらrealmeの事を自分なりに愛せたらなと思っています。
現在realmeは日本に進出はしているのですがスマホの発表は無く雲行きが怪しいです。日本ではiPhone人気が凄まじいので正直期待はしてませんが少しの望みをかけて頑張ってほしいですね。

Fare to Leap By realme.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?