見出し画像

家庭用原子力発電機とは?

チェルノブイリ

昨日Twitterで写真のような広告を目にしました。

ちょっと見にくいかもしれませんが、最初見た時驚きました。
「こんなものがあるのか?」と。
よーく見ると「近日発売 原子力乾電池」などとも書かれています。

で調べてみたのですがこれはジョークの広告だったそうです。

これラジオライフという雑誌の1990年11月号の特別付録「裏RL(ラジオライフ?)」の裏表紙とのこと。
当時チェルノブイリ原子力発電所の事故が起こってから間もない頃だったこため、ネタとしてこのような裏表紙に架空広告として載せられたそうです。

右下の背表紙付近には「この広告の商品は架空のものです。」と書かれていますが、今こんな広告を冗談でも載せたら大変な騒ぎになるでしょうね。

ところでこの特別付録メルカリで20,000円で出品されてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?