見出し画像

DVDのネット入稿用ファイルを作成する方法 for Mac  2023

MacでDVDのイメージファイルを作成する方法を書きます。

DVD(Disc)→DVDイメージファイル(.iso)

DVDをネットで受け渡し可能なファイルに変換します。

Macの場合は無料定番ソフトの【Burn】でイメージファイルを作成します。

1.Burnのインストール

上記のリンクから最新バージョンと日本語化したい場合は「2.7.2」の2つのバージョンをダウンロードします。※自己責任で

英語のみで日本語表示がないです。
このバージョンは日本語化されています。

※日本語化したい場合は2.7.2のファイル内にある「ja.lproj」というフォルダーを最新バージョンの同じ場所に入れます。

2.Burnを起動する

右端のコピーを使ってディスクイメージファイルを作ります。

3.DVDをドライブに入れて、DVDアイコンを真ん中にドロップする。

上記のスクリーンショットは既に「工場編」というDVDのデータを入れ終わってます。

4.保存する

「ディスク作成」ではなく「保存」を押します。

5.拡張子を追加します。

名前はDVDの名前になっていますが、+「.iso」という拡張子を追加します。

6.保存します。

すると指定場所に「工場編.iso」というファイルが出来ます。

これで終了です。


ネット入稿する場合はオンラインストレージ

ギガファイル便等のオンラインストレージにデータを上げでメールでアドレスを受け渡すのが良いでしょう。


おまけ

Macでisoファイルの作成はMacの付属ソフト「ディスクユーティリティ」からも作成可能なのですが、DVD-VIDEOについては安定しませんでした。複数回試した結果、【Burn】が安定しています。

#MacでISOファイルを作る #無料ソフト #重蔵  #Burn



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?