見出し画像

オーサリングワークス5 使用上の注意

現行品は6ですが、同じような感じになっていると思われます。

1.フォルダーを移動するとリンクが外れる

参照ファイルは全てフルパスで管理をしているようですのでフォルダーの名前を変えただけで全てのリンクが壊れます。バックアップ時に他のHDDなどにデータを移すとプロジェクトの関係が一切切れます。(リンク張り直し)階層を選ぶだけではだめで、全てのリンクを修正する必要があります。

コメント 2020-08-19 161117

2.アセットは共有できない。

よく使うパーツをフォルダごともっていって別のPCでも使いたい。こういうのは一切ダメっぽいです。基本形は使えますが、細かい設定は全部飛びました。

3.オーサリングで出来ない事がある。

非常に限定的ではあるのですが、メニューから映像を選択してトラックだけループ再生することが出来ません。言葉で書くとわかりにくいですが・・

アートボード 1

使い方としてはコマーシャルが複数タイトルあって、店舗ごとにバーションを変えたい場合、一つのトラックファイルだけをループ再生できません。

4.メニューで選択範囲が変なフォントがある。

コメント 2020-08-19 160845

小塚ゴシックを使うとやたら隙間が出来て詰められません。カーニング出来なかったので非常に使いづらい!


以上がネガティブ情報ですが、これさえわかっていれば後は素晴らしいソフトだと思います。

バーション6は1ヶ月無料でフルバン(使用制限無し)が使えるのでお試し下さいませ。

https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html

#DVDオーサリング #ペガシス #これだけは気をつけて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?