見出し画像

2023年という年は激動の年でした。

こんばんは。あいです。

話は年始前から。
ウィルス性の顔面麻痺があり、
左顔面の筋肉が動かなくなりました。

職業柄スマイルがデフォルトなのに、
私は頑張っても笑うことすらできませんでしたね。

割と早い処置だったのが幸いし、
1ヶ月ちょっとで完治。

でも、完治しなかったら、顔面にメスを入れるとか、恐ろしいことになっていたのです。

うああ、無事に治って良かったです。ハイ。

あと、年始から異動がありましたね。
初めての0〜6歳の療育(正確には、0歳はさすがに来ていませんが…)

でも、ちびっ子ちゃん達に合わせてしゃがむことすらできず。
膝の状態が悪化していきました。

1月半ばにはコロナにかかり、
自宅の中で隔離状態。

かなり苦しかったのですが、病院はパンパンで、診てもらうことすらできませんでしたね。

だるくて何もすることができず。
読書もできず。
たまに音楽聴くのがやっとだったなぁ。

慣れ親しんだ職場を3月末に退職。
膝のことで、有休使い切っちゃって。
ひどい時にはタクシーで通勤する始末。

それから、4月に新規オープンの放課後等デイサービスに転職。

まぁここで話せないこと、
いろいろありましたね…。

過労と心労で、4月末に緊急入院。
まぁ…正直、地獄絵図を見ました。

体調が良くなると、認知症のおばあちゃん達に絡まれたりして。
性格的に邪険にもできない私は、話を聴きすぎて、結構疲れた…(苦笑)

さて、退院してからまた職場復帰したわけですが、
ここでも諸々あり、試用期間で退職。

生活がままならなくなるので、
すぐに就活。
すぐに仕事は見つかったものの…
なんだか職員がツンケンしている感じなのが正直しんどくて…

それでも、しばらくすれば何とかやれるだろうって思っていたのですが、
私は、(詳しくは書けませんが)とある現場を見てしまい、

こころが折れました。
めちゃくちゃ心が痛みました。

で、また就活。
頑張ったよ、うん。すごく頑張った。

それで、今の就労継続支援B型に入職。

ただ、心が折れた私には、週5日働く自信がなくなってしまい。
あと、本当に私はこの、対人援助職でやっていけるのかな…という思いも。

悩み悩み転職しましたが、
ここは私にとってめちゃくちゃ良かったです。
職員も、利用者さんも。
とても雰囲気の良いところで。

やっと私も笑えるようになったなーって思いました。

でも、これだけでは終わらなかった。

原因不明の右上部脇腹痛。
それから、寝返りを打つだけで眼振が。

そして、経済的な問題も出てきて。
(今考えればこのストレスによるものかと思われます)
眠れない日々が続き。
助けてくれる人が誰もいない中、
弁護士さんに相談しまして。

経済的なところを少しでも立て直すべく、Wワークをしようと決意。

週1日ですが、夜勤バイトをすることにしました。
これも福祉系です。

あと、今年は4冊のKindleを出版しましたね。

あとは、不登校シリーズの改訂と、
キンドル心理学シリーズの一部改訂。

あんまり何もやってなさそうで、
意外といろいろやってたな。

今年の私は大殺界真っ只中だったらしいのですが、まぁこれだけあって、よく生きてたな…レベル。

来年はもうちょっと穏やかな一年でありますように。

これを読んでくださっているあなたも、良いお年をお迎えください。

私も、体調には気をつけてがんばります!

(追記)
ビッグイベントを書くの、忘れてました!!

今年は息子が高校生になり、
娘が中学生になりました。

息子は低空飛行ながらも何とかあと補講とテストをクリアすれば、進級できるメドが立ちました。

娘は3年間不登校でしたが、
中学校は頑張って登校しています。

彼らなりの成長がみられて、
親としては嬉しいです。

サポートしていただき、ありがとうございます💗毎日noteを頑張っています。ぜひあなたにも恩返しをしたいと思います!あなたにも幸せが訪れますように🍓いただいたサポートは、心理学をもっときわめるためにあてたいと思います。応援、よろしくお願いいたします🌟