見出し画像

消費者の声を受けてヤケクソ強化が来た「赤緑タイバニ」

タイバニおもろいから見て。

リスト

コラボ戦ならやれる


採用カードについて

3枚採用から

鏑木・T・虎徹&バーナビー・ブルックスJr.[2]

 カードセットに収録されたバケモンカード。召喚時の回収範囲が馬鹿みたいに広く、1コスト払えばワンチャン全回収もいけるってやばない?普通に。
 Lv2効果は使いそうで使わない。

WILD TIGER

 コアブーストができてトラッシュ除外も強力。勝手にLv2に上がるのもやばい。大体ここから煌臨が続く。ターン1とか言ってないのがアホ。

BARNABY BROOKS Jr.[3]

 煌臨時ドローがいい仕事をする。ここで「WILD TIGER」が引けることもある。しかも盤面除去の範囲が広い。こいつもターン1とか言ってない、アホすぎる。

BARNABY BROOKS Jr.[2]

 とりあえず手札が無いとお話にならないからね。ターン1でドローがLv2からでも入れる価値がある!…はず。

WILD TIGER[3]

 相手のアタステ限定で踏み倒し煌臨ができる素晴らしいカード。こいつのおかげでちょっと耐久できるようになった。盤面に残れば次の自ターンで打点強化もできて…最強か?

WILD TIGER&BARNABY BROOKS Jr.

 このデッキのクソ強最強フィニッシャー。ワンキルも狙える。アタステ終了メタや誘発もケアできる。何より2点なのがやばい。ち…ちおしぎゆっ!

WILD TIGER&BARNABY BROOKS Jr.[2]

 2枚か3枚かで派閥が別れる。なんなら非採用もあった。ドローかコアブのどっちかでもできれば入れていいんじゃないか?と思ってるので…。

アドベントドロー

 煌臨札の回収が大事なんよな。デッキの欠陥として「BARNABY BROOKS Jr.」が6枚しか採用できてない分をこれでなんとかしてる。

NEXT能力「バリア」

 タイバニ専用の防御札。コアが潤沢なので以外と払える。

マッティア・イングラム

 シンボル確保!ドロー!除去範囲拡大!1枚のカードでやっていい効果じゃない。ここで引けたりするのでお祈りで煌臨もあり。

ダブルチェイサー

 シンボル確保!コアブ!バーストメタ!創界神メタ!1枚のカードでやっていい効果じゃない。先1で置けたらいいねって感じ。

2枚採用

WILD TIGER[2]

 BP+10000のおかげで「OC+~」系にも対応できるのがいい。まあ「WILD TIGER&BARNABY BROOKS Jr.」までのつなぎなんやけど…。ドローもコアブもないのは山岡さんの鮎。

斎藤さん

フレテキがちゃんと小さいの"理解ってる"

 「HERO TV」のほぼ互換。耐性付与が3個なのがちょっとあれやけど…。

1枚採用

鏑木・T・虎徹&バーナビー・ブルックス Jr.

ブレスで変身できるのこいつらだけです。他との差分が図られてていい。

 耐性貫通がやばい。自分のコスト以上に軽減持つなアホタレ。2体以上並べてもあんまり意味がないので1枚。

EVANGELION Mark.6 -カシウスの槍-

なんかこれ出したら「死ねや」みたいな反応される。

 だいたいのデッキは1回妨害するだけで止まるので刺さりがいい。以外と引けるので1枚。

アルケーガンダム

こいつも大概。

 なんやこれ最強や!3枚入れさせろ!終盤はコアが潤沢なおかげで3コストも余裕で払える。詰めで使えたらいいねって感じ。

非採用カードについて

鏑木 楓

 復帰も強いし煌臨時がおかわりできるのも強い。…が、1コアブな上Lv2が3コアかかる。配置含めて5コア払える状況は終盤以外無い。序盤で出しても意味ないのはちょっと…。

スーパー貴公子 BARNABY BROOKS Jr.

 盤面除去!アンブロ付与!…でもそれ「WILD TIGER&BARNABY BROOKS Jr.」でよくね?なによりこいつでコンボ終わるやん。

正義の壊し屋 WILD TIGER

 盤面除去!コアブ!耐性付与!強い!…けどさ、ソウルコア使うやん。自ターンでソウルコア温存なんて余裕、ウチには無いよ。まじで終盤以外は腐っちゃうので…。

ハイパーグッドラックモード

 言ってることはまじで強い。カードセットに枠を奪われてしまった。

絶甲氷盾(Revival)

 このイラスト持ってねえ。

対面想定

 知らん知らん。速攻でワンキルしたらええねん。

 さすがにちょっとは書いとくか…。

オーブ…持ってるやつが周りにおらんから知らん。耐久がたぶんえぐいので受け札引かれてなかったらワンチャンある。

紫エヴァ…ダークタワーで詰み。紫エヴァ側の盤面整理でコアはカツカツなはずなので勝ち目はたぶんある。

仮面系…仮面の魂がどうあがいても無理。逆に速攻仕掛けられてオワです。一応除去は通るからまあ盤面更地にできたらいいね。
 

終わりに

 いかがでしたか?(アフィカスサイト)

 火力も高いしたぶん安めで組めるのでおすすめです。その前に見ろ!1期だけでもええから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?