ブログ用2019_1029

まとめブログを運営していて良かった事悪かったこと


こんばんは、紗英です。

現在は一時お休みしておりますが、まとめブログ「EXTREME速報」などを運営していました。
詳しくは何をしていかに関しては以前の記事で書きましたのでそちらを。

まとめブログから離れてnoteを始めたのか

さて、2つのまとめブログ
「EXTREME速報」と「ミルキィ通信局」を運営していました。
EXTREME速報:ゲームの情報まとめブログ
ミルキィ通信局:声優ユニットの情報まとめブログ

EXTREME速報に関しては割と成功したのかなと思い、フォロワーも一万以上、一番アクセスが多かった時期だと月間PV200万行ってたんじゃないかなと思います。
その2つのブログを運営した経験として
実際にどんなことがあったのか良かった事、悪かった事を伝えていきたいと思います

ブログ用2019_1029

良かった点

・収入を得られた
身も蓋もないけどこれが一番良かった事。
今までの合計ですがGoogle AdSenseだけで400万以上、Amazonアフィリエイトでも数十万は収益を獲れたと思います。

・情報をまとめる場所を作れた
これはEXTREME速報ではなくミルキィ通信局で主に感じたこと。
EXTREME速報もミルキィ通信局もそもそも、他にそういう場所がないから自分で作ったというのが始まりでした。
当時はガンダムのしたらば掲示板をまとめる場所もなかったし、ミルキィの活動まとめてる場所とかもなかったし。
自分のための情報の置き場所ということでも活用できたのは良かったです。

・本来では出来なかった経験、人脈を作れた
管理人としてのネームバリューを使う事で人を集めての大会運営、
あとは通常のルートでは知り合えない仕事の人と知り合うことができたりとかですね。
あとはブログ運営をしていたことで繋がれた友人なんかも大きい。
ちなみに今の会社も面接でこのブログ運営の経験を言ったらめちゃくちゃウケが良かったという経緯もあります。


悪かった点

・仕事やりながら運営は単純にキツい
まとめブログを始めたのは両方とも学生時代。
学生時代だったらいくらでも時間が取れたんですが、社会人になるとそうはいかなかったです。
特に前職が結構残業あり(一般的なブラック企業と比べると全然働いてないとは思いますが)ということもあり、
仕事終わって帰宅→まとめブログの記事更新は多忙な生活でした。
特にミルキィ通信局は更新事項が多く、
365日、24時間仕事をしている感覚でした。

・批判意見が心に痛い
あとはこれも結構キツかった。
なんだかんだで批判されるとキツイです。

やっぱり「アフィブログ」というのは嫌われるのかなーと


批判される理由として広告以外の理由も挙げられることが多かったんですが、やはりアフィリエイトは悪印象。結構な負のバイアスがかかっていたと思われます。
これが無償での更新だったらまた心象は違ってたのかなと。

・趣味が純粋に楽しめなくなった
ガンダムもミルキィも元々好きで追いかけてるもの。
そこに仕事感覚=ブログ運営を持ち出してしまったら、昔ほど楽しくなくなってしまいました。
本来癒されにいくはずのミルキィのライブで終了後の更新について考えてしまったり、機体の解禁情報やアプデ情報を見たら情報にワクワクするより先に「更新しなきゃ」と思うようになりました。


以上がまとめブログ、アフィブログを運営していて良かった点悪かったです。
いろいろありましたが、総合的には良かったと思ってます。
めちゃくちゃお金を稼いで大金持ち、生活には全く困らないぜ!とはならなったし、辛いこともいろいろ多かったけど。
人と違う経験を積んで、違う視点からいろんなことを見れるようになったのは良かったかなと。


今後は「まとめブログを副業としてやらないほうがいい理由」についても書きたいかなと思います。

Twitter:@sae_extremenews

記事に何かしらの意見や感想をコメントしてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?