見出し画像

「朝コア」体験レポート~爆音で覚醒する月曜日の魅力について

「KAGEROでやったら怒られることばっかやる」をモットーに掲げる白水悠のサイドプロジェクト、I love you Orchestra(以下ilyo)がとても興味深い企画を立ち上げた。

憂鬱じゃん月曜の朝って。てかもうむしろ日曜の夜から憂鬱じゃん。それ吹っ飛ばそうよって。月曜の朝にワクワクがあるってめちゃくちゃ素敵なことじゃない?ってね。(中略)

月曜の朝。ここ来れないひと、あんまいないっしょ。パン屋さんとか夜勤のひととか小さなお子さんのいるひとはさすがにキツいかもしんないけど。だって早起きすりゃいいんだもん。早起きするだけだもん。朝だもんで酒が出るわけじゃねーから、変な話、中学生だって来れる。サラリーマンも、OLも、学生も、ニートも、超ウェルカムです。 - ilyoブログより引用 -

趣旨はもちろん抜群なんだけど、個人的には告知の文面にすごく惹かれた。行間から挑発が溢れちゃってる感じがすげえエモいじゃんか。こんなに面白いことするのになんで来ないの?バカなの?って言われてるような気がしたので、だったら行ってやんよコラ!っていう極めて単純なレスポンスを返してみたいなと思ったのが参加した動機である。

で、極めつけは白水さんのツイート。

選良意識の満たされかたがハンパねえ…Σ(゚д゚lll)

余談なんだけど前日にも俺は別のライブ(ニーハオ!、切腹ピストルズ、おやすみホログラム、Have a Nice Day!)を観に行っていて。それがまた壮絶なパフォーマンスの連続で悶絶↔発狂の反復横跳びに明け暮れた結果、ノエル・ギャラガーも真っ青になるほどの干し椎茸フェイスに変貌を遂げるほど俺の体からは水分が失われる羽目になった。目を閉じたら何時間でも寝れそうなほど疲労がエグい。一瞬、朝コア行くの無理じゃね?って頭をよぎった。

だけど疲労ごときに負けて惰眠を貪ったあげく、朝コアに行けなくなったら、なんとなく売られた喧嘩も買えないチキン野郎の烙印を押されてしまうような気がしたので、アラームを妥協なき爆音&無限ループ設定にしてから寝た。

挑発云々のくだりはもちろん冗談だけど、単純に面白そうだと自分が感じる場所には、多少無理してでも行かないと気が済まない性分が功を奏したのか、午前四時にはガッツリ起床。俺、アラームに勝っちゃったよ…Σ(゚д゚lll)

新宿ロフトには開場時間を少し過ぎたあたりで到着。チケット代500円+モーニング代500円の計1000円を払って入場。受付でもらえるドリンクチケットをカウンターに出すことで、用意されている和洋どちらかの食事と引き換えが可能であった。

【メニュー】
和:ご飯、味噌汁、漬物の3点セット
洋:クリームパン、ベーコン入りのパン

バーで併売していた牛乳が飲みたかったのでパンをチョイス。どちらもおいしくいただいたところでちょうど開演。

1組目:AARHNND
大振りなアクションでぶっ叩かれるドラムに硬質なツインギターが絡みつくその上でキッチュなボーカルが遊んでいるようなちょっと不思議な感じのするバンド。持ち時間が20分ほどしかなかったので、魅力の全てを感じ取れたわけではないけど、フルートの入った曲は妙味があって好感触。ちなみに第2部では第1部と寸分違わぬセットリストを敢行する!!と豪語して、本当にやり遂げた時には無駄に感動してしまったりもした。あとは、やっぱりステージ上から「おはようございまーす!」って挨拶されるのすげえ気持ちいい。これぞ朝コアの醍醐味やで。

大トリ:ilyo
ツインドラム、トリプルギター、ベースという超攻撃的な布陣が朝の爽やかな目覚めを演出する…わけもなく、当然のように初っ端から全ての大砲が耳をつんざく爆音とともに砲弾をぶっ放してきた。

(((((( ;゚Д゚)))))地獄の目覚まし時計発動 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この企画の趣旨をふまえたうえで参加している俺にも不安な要素はやっぱりあった。ほとんど寝てないので単純に眠いとか、終わってから仕事に行かなきゃいけないのがしんどいとか、そもそもilyoの音源は聴いているものの、ライブを観るのは初めてなので本当にヤバいバンドなのかとか…で、結局のところ、

\かっこいいから問題なし!!/

容赦なき爆音の波状攻撃で、俺が抱えていた不安要素すべて打ち砕いてきた…Σ(゚д゚lll)パンクの攻撃性やマスロックの緻密さを兼ね備えながら、ここぞっていう時に分厚くテーマを鳴らすフリージャズのカタルシスもある。エッジが立ち狂ってる音の塊を、とぐろを巻く蛇のようなベースラインでギッチギチに緊縛している感じクソヤバい。暴力性の中で時折明るさのある旋律が浮かび上がってくるツンデレな展開もあったりして無闇に叫びたくなったりもした。とにかくハチャメチャだ。ふざけんな!楽しすぎる!!

途中にMCが入る。

白水「この後、みんな仕事ですか?」

観客「…ハーイ」

白水「仕事の人?」

(観客の半数以上が挙手)

白水「アタマ悪すぎやろおまえら(笑)」

煽ったのそっちやんか…Σ(゚д゚lll)

飲みの席での空想を具現化してリスクを度外視しながら演奏をする者がいて、様々な事情を抱えながらも好奇心には逆らえずに早起きして集まる者がいて、音楽が鳴り響けばみんなチョー笑顔で「楽しい」を共有できる場所。朝コアの核ってきっとこの一点なんだろうなと参加してみて思った。すでに次回の開催(5月18日)が発表されているので、最後にOTOTOYに掲載されていた岡本貴之さんのレポートにならって、個人的にも次回に向けてまとめてみる。

【朝コアのまとめ】

●良かった点
企画趣旨
月曜の朝に楽しいことがあるというのが最高に推せる。

価格設定
モーニング付で1000円とか最高すぎる。

朝を印象づける仕掛け
朝っぽい選曲のDJ、ライブの序盤における「おはようございます」と終演後の「(仕事に)行ってらっしゃい」という挨拶、和洋2種類のモーニング。

出社前に刺青が見れる
ギタリストの両腕に刺青ぎっしり。確かな満足。

ライブ
言うに及ばず。

●改善を期待したい点
ホットコーヒーが飲みたい
本格的じゃなくてもいいので。

朝を印象づける仕掛けの強化
予定されていた?ハードコアラジオ体操がなかったのが残念。あと、今日の占いとかあったらすげえバカっぽくて笑えそう。朝であることを実感できるほど、ライブとのギャップでぶっ飛べそうなのでまだきっと何かできるはず。

いろんな噂を見聞きして、なんか楽しそうだなって思ってる人がいたら、来たほうが絶対に楽しいからアラームの限界に挑みながらでも早起きして何も考えずに来ちゃったほうがいいよー。好奇心旺盛な連中がたくさん集まれば集まるほど、朝コアの魅力が爆発すると思うんだ。行く前から寝坊すること考えてる人がいたら猪木に闘魂ビンタされてでも来る価値はあるぞ…Σ(゚д゚lll)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?