見出し画像

"シンプルでいい"否"シンプルがいい"〜外構(エクステリア)業界一筋50年の私が思い付いた3秒で商品情報を探せるシステムの使い方〜

今回は凝りに凝り固まった頭の私でも秒で使えた外構(エクステリア)商品検索システムの使い方を説明します。

これ正直、外構工事を依頼する前のお客様とか外構施工店の営業マン、はたまた事務員さんにもメリットしかないシステムです。何がすごいって、たった2クリックのみで欲しい情報が手に入ってしまうんです。今まで商品情報を必死に探しに行ってた昔の私みたいなことにはなってほしくないからこそ使ってほしいですね笑笑

画像4

商品検索システムの使い方

早速使い方の説明になります。まずは、ほしいカテゴリがどこか確認します。今回は、ウッドデッキカテゴリの商品の何かがほしいとします。どのカテゴリを選択するかの判断に0.5秒。

商品検索_-_Google_スプレッドシート


①次はウッドデッキの表にオレンジ色でメーカのタブを選択する場所があります。そのタブを選択して気になるメーカーをクリックします。気になるメーカーのクリックに1秒

スクリーンショット_2021_07_09_13_59


②次に隣の商品タブをクリックすると①で選択したメーカーの商品が出てくるのでその中で気になる商品を選択します。この作業に1秒です。

スクリーンショット_2021_07_09_14_02

③②が完了した段階で商品の特徴や写真やURLなどがパッと出てきます。その中でほしい情報のところのリンクをクリックすればいいだけです。この判断に0.5秒

スクリーンショット 2021-07-09 15.05.26

たったの3秒で商品情報を探せるってこれはもう病み付きになりますよ笑
私がもうすでに手放せませんから笑

秒で終わることでおきた究極のノンストレス状態(笑)

正直、今までお客様の知らない情報を伝えるのは、口だけだとやっぱり伝えきれないしピンポイントな資料を探すのは、時間がかかってかなりストレスに感じてしまう自分がいました。。。

今は、iPadを持っていきお客様がイメージのわかない商品や情報は3秒でお客様にお見せできるようになりました。しかも詳細情報から特徴からリアルな施工例まで伝えられるってこれかなりすごくないですか?笑(自称:自画自賛おじさん)

正直、打ち合わせも見積書の資料作成もスムーズすぎてノンストレス状態になりました笑笑

まとめ

お客様も外構工事店様も自分のわからない商品の詳細を3秒で探すことができたら面白い世界になりそうですよね。探す為の作業はたったの2クリックだけですから初心者でも簡単にいじれます。

もっと面白くなる外構の世界が待っているような待っていないような笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?