見出し画像

エクステリア施工店がお客様にメリットしかないプロダクトを開発したお話|お客様がイメージする商品を自分で探せる世の中にしたい><(プログラミングど素人)

今回は、エクステリア施工店で考え出した商品を秒で探せる検索シートを開発した経緯のお話を少しだけ深掘りしてお話します^^

これぶっちゃけお客様にメリットしかないシステムです笑笑笑

エクステリア業界で50年働いて感じた悩み

画像4

はじめまして。私、お庭(エクステリア)の専門博士ヒラエちゃんです^^
お庭の工事、外構(エクステリア)の世界に足を踏み入れて早50年が経とうとしています笑

ずっとこのエクステリア業界で働いてきて正直ずっと思い悩んでいたことが一つだけありました。それはお客様と外構専門店の知識の差がありすぎる点です。エクステリア工事の契約になったお客様も実は知識が全くなく、外構やエクステリアという言葉を初めて知ったなんてケースも珍しくありませんでした。

それのどこが問題なのとこれを読んでいる方は思うかもしれません。
しかし私からしたら大問題でしかありませんでした。

お客様の本当に欲しい商品は、エクステリア専門店が提案した商品であるのか?

画像5

その理由は、本当にお客様が欲しかった商品はこれだったのかといつも疑問に思っていたからです。お仕事としてやっている以上外構専門店がエクステリアの知識を持っているのは当たり前です。しかしお客様の要望を聞いて提案したものが必ずお客様が1番求めている商品であるとは私はどうしても思えませんでした。

なぜならお客様が商品知識がない場合、その提案の良し悪しの判断材料が無い為提案された内容が1番いいと思ってしまう可能性があるからです。更に、提案の中には、外構施工店のこれを売りたいっと言った思惑が少なからず(無意識でも)入ってしまうものです。

note GAS専用 ブログ用

しかし、もし、お客様にもう少し商品の知識があればもっとお客様とイメージのすり合わせができた提案だったりお客様の本当に欲しいと思える商品が取り入れられたお庭ができると感じました。

お客様が自分で欲しいと思える商品を探すのはかなり難しいのが現状

画像6

かといってエクステリア初心者の方にとって商品を見つけるもかなり大変な作業なのも事実です。そもそもどんなメーカーがあるのか。メーカーごとの商品はどんなものがあるのか。特徴はどんなところで何色があってどんな素材なのか等調べるにも一苦労です・・・・・・。各メーカーサイトにいってしまうとそのメーカの商品しか調べられません。他の外構専門店やエクステリアECサイトに行けばいろんな商品を閲覧はできますがその商品の特徴や詳細や施工現場の実際の写真などお客様がみたい情報を直感的に即時に探すのはかなり困難なのが現状です。。。

何よりもお客様の休日の時間がもったいない・・・

お客様にも施工店様にも便利なプロダクトを生み出したい

画像8

そんな中でふと私は思いました。

もし、"お客様がお庭の外構でやりたいことがあったときにストレスなくメーカーを見つけられて直感的に商品を検索して特徴や素材感や実際に取り付けた施工現場の写真を秒で探せたとしたら?"

もし、"施工店様がもっと簡単に商品特徴ページやカタログや施工要領書を秒で探せたとしたら?"

これを思ったときには、いてもたってもいられなくなりました笑
私は、お客様にとっても外構施工店様にとってもストレスのない検索システムを作りたいと思い始めました。

絶対に必要なことは、タブ選択のみで欲しい情報が秒で探せること。
ここを追求した結果、誰でも使えるスプレッドシート(天下のgoogle様が開発したエクセルの様なもの)で作るのが1番使用しやすいと感じました。

実際に秒で商品検索システムを作ってみた

実際に秒で検索できるシステムを作ってみたら思いの他最強に使いやすすぎました。まさかの営業さんも事務員さんもガンガン使っている状態。笑

お客様のお見積もりのタイミングで資料をすぐに印刷したりするのもこれを使用すれば探す手間がないので秒です。
打ち合わせの時に、商品変更やイメージが湧かないと言われた時にも秒で商品イメージをお見せすることが可能になりました。

試しにお客様にご利用いただいたのですがこれまた反応が良すぎました笑

"タブ選択のみで検索"に機能を制限したことで逆に誰でも使えるシステムになった様です。

秒で探せる商品検索システムの使い方

秒で探せる商品検索システムの使い方はかなり簡単でたったの3ステップのみです。

①メーカをタブ選択

②商品をタブ選択

③目的のURLをクリック

はい、たったのこれだけです。
すごく簡単ですよね笑

今回はウッドデッキの商品が欲しいと仮定した時の検索方法を
図で見ていきましょう。

①メーカをタブ選択します。

商品検索_-_Google_スプレッドシート

②商品をタブ選択します。

スクリーンショット_2021_07_08_16_16

③表示されたURLの中で目的のURLをクリックして終了です。

商品検索_-_Google_スプレッドシート-2

やれることは、この3ステップのみだけです笑
これ一度体験したらやめられなくなるくらい便利です。私の娘にも使ってみてもらったのですが商品知識がなくても楽しく商品情報を探せると好評でした^^笑

これを正直社内だけで使用するのは正直勿体無い気がして近々お客様も他の外構施工店様も職人様も使えるようにしたいと思っています。長くなりすぎたのでこのシステムは、下記の記事でダウンロード可能にしました^^

まとめ

いつかお庭のエクステリア商品や情報をもっと気軽にストレスなくお客様が手に入れられる世の中にしていければいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?