見出し画像

2024/03/27 エクストラアップデート

3/19に公式からのお知らせがありました。
当日(3/27)にもイベントともに追加情報もあります。
今回は地味に項目が多いので結構内容を端折りました。
後半に感想込みで書いているので詳細は公式を見たほうがいいです。


その前に

新職【トール】ですが、間もなく3/27に販売が終了します。

【雷神後輪ランダムボックス】を購入しておまけの【雷神後輪ランダムボックスチケット】を三枚集めて転職する、というラグマスの職としても異例のめんどくささ…
公式から箱を一個プレゼントされたのであと二つを購入すれば…と地味にハードルが高く悩ましいところに3/5に5周年の前祝として公式からの猫コイン50枚を配布!
あと10コインじゃん!と急激なデレを見せつけられて転職したプレイヤーもいることでしょう…うちのギルメンもそんな感じでした。
そして最近はトールの株も上がっているようで…
フェスチケなどがもらえる頌歌クエストもエピソード1は解放しておいた方がいいよとも書いてあったので、頌歌も消える感じなんですかねぇ…



■混沌の侵略7に新MVP5種追加
黒蛇王/ダークマーガレッタ/ダークセイレン/バイオバフォメット
■上位2次職と3次職の転職時の獲得報酬を追加
※剣、弓、聖、商、魔の10職のみ
スパノビ、ドラム族、忍者、ガンスリ、リンカー、拳聖、コラボ職は対象外
■プロ噴水付近にNPC8種集合
■カプラ機能をZeny消費なしで利用可能に
※チケットが売却可能に
■クイック購入の項目に、取引所と闇市の選択が可能に
※取引所が優先される
■「MVP争奪戦」のMVP、MINIを追加
■スマイルガールに交換ラインナップ追加
フェイヨン、GH、アルデバラン、ジュノー、ニブル
※対象アイテム入手方法廃止
アプデ後楽園団コインと交換可能になる
■一部スキル調整
対象職:ブラックスミス、ガンスリンガー、拳聖、ホルグレン
■チュートリアルをブラッシュアップ
■亀裂2「海神の暴風」と3「魔王モロクの暗影」の難易度を緩和
■ミニマップに視点の方向を示すマーカーが表示
■「ギルド祈禱」に一括機能を追加(最大20回分)
■「ニーベルンゲンの欠片」使用可能上限「99個」
■ギルド施設「黒猫カフェ」
購入アイテムに対する施設レベル制限を撤去
■一部の頭装備(7種)の性能を調整
【対象】:レースリボンのヘアバンド[1]、ヘアピン[1]、コルセア[1]、修道女のヴェール[1]、ルドルフの角[1]、チョコレートシガレット、ドラゴンスケイルの紋章

2024/03/27追加
■棚ヒーローに【封印された魔剣士】
■冒険録新シリーズ
■VIP機能にカード取替手数料無料の機能追加


書きたい項目が多すぎる…!!!!
公式の順番と違うのは個人的にこの項目は優先順位が早いかな?!と並べ替えしているからです。ですがまぁ、気になってるところだけ書きます

■混沌の侵略7に新MVP5種追加
虚空の領域に出没しているMVPが追加されます。現状は虚空のみの出没なので、ドロップ品などの入手チャンスが大幅に増えますね
黒蛇王/ダークマーガレッタ/ダークセイレン/バイオバフォメット

■上位2次職と3次職の転職時の獲得報酬を追加
転職が完了している既存キャラにはアイテムを配布するとのこと。
一応全職開放済みなんですが但し書きを読んで残念でした。
※スーパーノービス系、ニャービス系、ソウルリンカー系、忍者系、ガンスリンガー系、拳聖系、コラボ職業は対象外です。

つまり最初の10職のみです。

■プロ噴水付近にNPC8種集合
現在プロンテラ外側にいる一部のNPCが噴水前に集約されます。
さらに装備アプグレNPCとしてトールがホルグレンの近くへ配置されます。
【各エリアのスマイルガール】が配置される…ということですが…外観は一緒だからどうなんだろうなぁ…🤔

2024/03/19現在配置
公式より引用

NPC簡易紹介
スマイルガール:左側装備のレシピ、外観武器を販売
ブラックマーケット:一般ドロップ品をZenyで販売。ちょっと高い
性転換:初回は無料だが二回目以降は88猫コインで性別を変えてくれる
衣装変更:リュックに入った衣装を10猫コインで性別変更してくれる
服屋:三次職の衣装を色替えしてくれる
家具屋:ハウスシステムのセット家具を販売
装備:通常装備を作成
アプグレ屋

■スマイルガールに交換ラインナップ追加
2023/9アプデのときにイズ、ゲフェン、モロク、ルティエ、リヒタルゼン、王宮、アルベルタのモンスタードロップ品をスマイルガールで取り扱いが開始されました。外観武器もZenyでチケットを購入→交換の形から現状の楽園団コインでも交換に変更なりました。
それの続きになります。

今回はフェイヨン、GH、アルデバラン、ジュノー、ニブル
各エリアでのレシピ交換に使われていたアイテムがドロップ欄から削除。
アプデ後楽園団コインと交換可能になります。
ルティエ、リヒタルゼンの専用アイテムはスマイルガールとアイテム交換にてレシピを入手できますが、こっちもコインと交換できなかったのかなぁ…

■チュートリアルをブラッシュアップ
七王家のメンバー…というよりヘルムト兄さんとアグネスが序盤に出てくるようです。実は3月頭にらぴさん(@rapismile)が投稿された新設された鯖で遊んでみた動画で気付きました。
これからプレイする人はこのチュートリアルクエスト通ってくるんだなぁ…

■カプラ機能をZeny消費なしで利用可能に

とうとうイベントの度に…ではなくて通年になりましたね…!


ついでに

前回のアプデ後、2/29に2024年ミッドガルド観光大使選考会の結果が発表されました。2/16に中間報告がありましたがそのまま投票差は埋まらず
結果はヘルムト兄さんヴィエンチャン
そもそもビジョウが選考に選ばれたのがすごく…すごく気になる…