見出し画像

BaseLv125じゃつらいよ虚空の領域

現在開催中のイベントに関連付けて虚空の領域について書きます。
虚空の領域に関したイベントは二回目で、一回目のイベントの後に作ってツイートしたものをnoteでも見やすいように修正加筆してます。
なんか書いてる間に終わりそう

貴族のじいさまから孫がうっかり友人らに虚空の自慢をしてしまったため、その証拠品を冒険者に回収してするようにとの依頼のもとで始まります。貴族のじいさまは孫と一緒にプロンテラ広場にいます

このイベントのねらい目は時空ポーションなんでしょうけど万人向けではないのでフェスガチャではないでしょうか。星ルーンもありますけど。
開催期間が二週間なので毎日3枚×14日で42枚、一回回せます

公式のお知らせに直ドロアイテムを追記しています

■虚空の領域への行き方

中級レベル以上の狩場となっていてBaseLv125でチュートリアルクエストが発生します。戦闘ありのですので、ちょっとめんどくさいです。
クエスト名【虚空の呼び声】
サブクエとか放置してると一覧の下のほうにいるのではと思います
(余談1へ

未クリア、もしくは対象Lv以下の子はカプラのみとなっています

拠点がラザーニャなのですがほかのカプラでも同じです

ハウスに設置できる世界地図から直接行く方法はなく、ハウスからの場合プロンテラに飛んでから…の手順になります。

ハウスに設置できる世界マップからは直通便はありません。

マップは三枚。
虚空の辺獄にカプラそのほかもろもろのNPCもいるので便利です。
デメリットは拠点にできないくらい。

カプラ⇔辺獄⇔魔殿⇔廃土
カプラ、取引所、アイテム商人、コンロ、エンチャ猫、穴あけ、注入
記入のないNPCは後記してます

チュートリアルクエストをクリアするとメニューが一つ増えます。
断罪魔典は虚空の領域でのみ表示されます
チュートリアルの話はドゥラビスというNPCから再度聞くことができます

■虚空の領域ルール

基本的には疲労度を消費しない ※MVPは例外
強いモンスター(MVP、エリート)にはギミックが追加される
24:00~8:00は強いモンスターはリポップしない
直ドロ品は【原罪の結晶】とMVP討伐時にもらえるもの

4倍鎖も2倍鎖も使用できません。

原罪の結晶ドロップ数
MVPは1体討伐で30個、エリートは20個、フィールド雑魚は1個です

装飾品用19,600個たまったら亀裂でも産出されるアイテムなので、時間に余裕があれば…金策したいのであれば…という感じですかね。(余談2へ

原罪の結晶の交換レートはこんな感じ。

■モンスターについて

前記しているとおり、強さが三段階あります。

エリート、MVPは出現場所が固定されて30分の待機時間をへて出現します。
マップや断罪魔典で出現の状態を知ることができます。
(余談3へ

ギミック未開放、MVP出現中、討伐済み、ロードタイム
エリート出現中、討伐済み、ロードタイム

■MVP

24:00~8:00は出現しません。
出現場所は固定ですが、出現させるための条件(ギミック)があります。
討伐後30分で出現するので、通常のフィールドMVPより至高のレリックなどが狙いやすいです(出るかは運しだい)

日替わりで【二つ名】の影響を受けます。
※平日は三つですが、土日は二つに減少するため難易度が低下します。

モンスター情報
二つ名のせいで討伐できないこともある
この日は劫火(一定間隔で火ダメ)と腐敗(一定間隔で毒ダメ)の二つ名だった
ここではギミックの紹介をしません。
MVPのいるエリアの入り口に必ずこの立て看板があり、それにヒントが書いてあります


■公式以外の参考データ

メタるか先生の動画
https://www.youtube.com/live/LJs2svtWQOA?si=4wpOxSTd7ulwcfXw
林檎姫さんのツイ
https://twitter.com/RingoHime_Alice/status/1574530627642138624?s=20
自分の記載
https://twitter.com/extensive_night/status/1637296413020393472?s=20

これ書いてるときに見つけたのですがこちらの方もわかりやすい
ぺぺたまちゃんねるさんの動画(ツイ垢はない方でした)
https://youtu.be/yiDpvBrxBuk?si=JuEolj8v1MS7LLHW

■余談:チュートリアルクエスト【虚空の呼び越え】

吹き出しもないタイプなので見逃しがちになります。
対象レベルの子で未クリアの子もいたので開放クエストをしたのですが、チュートリアルのMVPが倒せず今回は断念をしました。
フィールド雑魚も地味に強いです。しっかり装備をそろえ、ルーン秘跡やら祈祷やらをしっかりとしたキャラなら…とはいえるかもしれません。

対象Lv以下のキャラは魔典がないのでいつ倒されたか、どこにいるのかも見えないです。開放済みのキャラに連れて行ってもらうほかない感じでしたね

対象レベル以下の子は亀裂すらなかった


■余談2:ちなみに交換したアイテムってどこ( ´∀` )

原罪の結晶と交換する際にどれと交換するのがおいしいのか、ですが。
交換レートの高いアイテムはボスドロ品になってます。
高レートアイテムは亀裂でも稀ドロ品なので
確実に欲しいのであれば
疲労度を使わずとも(フィールドやエリートやればいいんでぇ)
毎日4つ交換が可能になる虚空で金策は望ましいところです。

アイテムアイコンをタップして田のやつをタップすると交換できるアイテムが確認できる
交換した後行方不明になりがち

見づらいのですが、それぞれのアイテム一覧になります。

■余談3:時間はあるけどめんどい人のための縛りプレイ

各マップに2体ほど吹き出しマークをもったモンスターがいます。
話しかけるとマップ内を移動してフィールド雑魚を巻き込みつつエリートのエリアに立ち入り巻き込んでいくスタイルのNPC?になります。
軽くストーリーを持っているので、黙々と作業はちょっと…なんて言うときはいいかもしれません

このインキュバスは彼女に送るプレゼントを探す旅に出る…(はた迷惑

何回かのアプデを経過して徘徊MVPが出現するようになりました
断罪魔典には載ってない、敵のHPがバカ多い、ほぼノンアクティブです

こいつは魔殿を徘徊しているゴーレム