見出し画像

2024/05/29 「流星武闘会」アップデート

2024/05/22に前情報が公式Xから発信されました。
当日(5/29)もさらに情報が追加されます
※ラグマスは基本大きい話題は二週間前、そこそこの時は一週間前にチラ見せからアプデ内容が告知されていきます

その前に

2023/10から重大なバグのため延期に延期を重ね、バグ修正が2024/2に完了したため12V12の開催日時も告知されました。6月末からだそうです
6V6の結果は皆様いかがだったでしょうか。
基本私はゆるーく放置参加なのでレジェンドも怪しい勢です。

画像からXのポストにつながっています

■コロシアム
 3v3v3の形式を追加
 選択画面変更
■コロシアム【火力全開】の設定に項目追加
 シャドウ装備+15、深度最大
 装備中のオラクル、レリック無効
 ※別設定で選択
■CD15追加
■ケーキ争奪戦のルール変更、難易度追加
■ロストアイランド一部難易度緩和
■フィールド宝箱エリア拡大
■精錬等UI調整
■レリックがアイテムショートカット使用可能に
■神器Ⅳエフェクト変更
■メインクエ調整
■アルケミのホム【アミストル】の仕様変更

2024/05/29 追加
■TT報酬に【輝けるヴァルキリーc】追加
■ハウススコアのバフ効果調整 (アンロック機能が廃止)
■アカウント削除機能を設定に追加 (15日のリコール期間あり)


今回、公開されてる情報がコロシアム(対人コンテンツ)とそのほかなので興味がわきませんぐぇーザクザク気になったところを愚痴って最後にコロシアムに関することを書いていきます


■CD15追加、ケーキ争奪戦改修、ロストアイランドの難易度緩和

CDもとうとう15まできましたね。エリートとブレイブがあり、かつ15も分割されていると初心者のための開放がクッソ手間。ただでさえ15waveもあるんでそれを15回やれって?は?と思いたくなるんですよね。野良で募集しててもごめんね、20回も消費してないから確実に自分が使いたい疲労度消費するから影から応援すわってなるんですよね。ほんとよろしくない。
以前の【易しい、普通、難しい、とても難しい】の4難易度を知ってる身としては以前の方がエンドコンテンツとして機能するのではとか思ってしまいます。それか現存ステージをサイレント調整をしないでいただければ

ケーキ争奪戦ですがあれなんなんですかね…まず難易度が三分割(入門、易しい、普通)はわかるんですよ。15wave目の敵も120秒後(倒しきれない場合)暴走します、近づいただけでダメージ受けますもわかるんですよ。
ただね?
防衛するべきケーキの耐久度撤去ってなんです?
敵がマップ内にラ ン ダ ム ポップするのを時間内に倒せって何です?
防衛戦(ディフェンスゲーム)ですよね??????????
難易度を上げるところ間違ってません??????

確かに入り口で防衛ですけど

■UI調整

精錬、強化、アプグレ、エンチャ、カード着脱が一括管理できるようになります。現在も確かに以前に比べて一つの装備に関する強化システムは一括されているので使い勝手はいいのですがアイコン覚えられなくて能動的にできていません。これはほんとありがたい。

公式参照

■マップ限定宝箱

2024/4/24のアプデの際に追加されたマップ宝箱。9か所追加されます。
宝箱の種類は三種類。 紫の箱はモンスターが守っています。
中身もボスアイテムでちょっとおいしい。
追加マップ:ソグラト砂漠、GH外郭、GH、下水、カタコンベ、時計塔1F、時計塔2F、時計塔地下、おもちゃ工場1F

4月実装マップ:
プロ南、プロ西、海底洞窟、ミョル、モロク、ピラ1、フェイ南、フェイ森、オク村、コボ森

場所はほかの方のを参照に。


■コロシアム

「流星武闘会」(3vs3vs3)追加

コロシアムの【火力全開】設定に効果追加
 シャドウ装備精錬値+15、震度最大(現在30%)
 装備中のオラクル、レリック無効
 火力全開モードでの専用設定

聖域の戦い(12vs12)にカスタムモード追加
聖域の戦い(12vs12)の週クエスト見直し

3v3v3追加によりコロシアムの画面も調整されます。
それがこちらッ

公式参照

そうはならんy
今までのやつがなんだったのかってくらいシンプル

これが現在の画面

見やすいわぁと思いながら今までの画面を確認したんですけど毎回コンテンツ使いにくいなとは思ってたんですよね…今回頑張って概要作ってみましたがうまく説明できないなぁ…と思っています。

コロシアムは下記の二種類に分けられます。
開催日時の決まっているエリア(競技モード、聖域の戦い)
自由に対人戦を行えるエリア(練習モード、クラシック)
攻城戦はこの対象外なのでコロシアムとは別口になります。
12v12の人数が選択可能になる?ようなので5月のアプデ以降にまとめてみようかなぁ

3v3v3
3v3v3は3PTでやる鬼ごっこのようなシステム。
3PT対人戦というとクラシックのエンペリウム争奪戦があります。

海外サーバーの模擬戦がyotubeにあるとの情報を得てみてきたのですが

お、おう
なんというかよく見てはいけない画面

スクショ撮って簡素に説明の予定だったんですけどなんというか…突っ込んじゃいけないところが悪目立ちしてるぅ