見出し画像

ここ2日、BlueSkyでやったことメモ等


情報察知

ちょっとキーワードだけ聞いていた「BlueSky」とやらのTwitter類似サービスが招待性でなくオープンでアカウントを作れるようになったらしい
…と思っていたら、タイムラインにアカウント作ったよとの報告が多数流れてきた。コレは・・・流れが来るのでは?

アカウント確保~気になる人フォロー

通常アカウント(メイン)

アカウント確保の手順は難しくない。
メールアドレスとSMSを受信する準備が出来てたら問題なし。

カスタムドメイン(別用途)

「設定」から「アカウント追加」を選択した後、通常アカウントとだいたい同じようにまずはアカウントを作成(ただしSMSは不要)
その後、「ハンドルを変更」にて「自分のドメインを持っています」を選択し、自分のドメインでDNS設定を行うとハンドルをカスタムドメインにできる。
参考記事:誰でもできる、Blueskyでカスタムドメインを簡単に設定する方法
なお私のカスタムドメインはメインアカウントと別用途になる予定なので、メインアカウント関連では告知しません。

フォローする

最初は、Xのタイムラインで見かけた人をBlueSkyで検索してフォロー。続いて、その人のフォロー/フォロワーで気になる人をフォロー。
それを繰り返すこと数回。

ニコニコ代表の人をフォローしたら一気にFollowingがにぎやかになりました。身の回りの人が様子見だらけの場合、こういう人をフォローすると良いでしょうね。

一気にフォローを増やす

Chrome拡張でTwitter時代にフォローした人を探して一気にフォローを増やしました。
参考記事:BlueskyのユーザーをTwitterのフォローリストから検索し、簡単にフォローできるツールを作った
自動フォローではなく、見つけた人をフォローするかどうかは自分で判断できます。安心して使えそうですね?
使い終わったら追加したChrome拡張は消しても良いカト。

リストを活用する

リストは公開です。で、「リストをミュート」や「リストをブロック」しておくと、リスト内のユーザを一括でミュートやブロックできるのでとても楽です。もちろん、ピン止めしてホームで参照するために使ってもOK

何をされてる方なの?

副業とかアフィリエイトとかっぽいアカウントのリストの模様

NEWS

「NEWSなどの配信。主にニュースとゲーム情報系をまとめてます。」とのこと

フィードを活用する

多分、フィードの活用がBlueSkyのキモです。
Followingしか使わないようだとTwitter/Xとの機能差があまり見えない。
なお、自作するのも良さそう。

Latest From Follows

自分がフォローしている人の最新の投稿だけを見られるフィード。
投稿数が少ない人の最新発言をちゃんと拾えるのでとても便利。
作成者:@why.bsky.team

Mutuals

相互フォローの人の投稿だけを見られるフィード。
作成者:@bsky.app

Followers

片思われフォローの人の24時間以内の投稿だけを見られるフィード。
作成者:@jaz.bsky.social

設定のカスタマイズ

返信のフィルター:自分がフォローしているユーザーのみ

標準だと、他人のリプライが見られる仕様なのでうっとおしい。
「設定」から「ホームフィードの設定」から「返信のフィルター」を「自分がフォローしているユーザーのみ」にするとよい

コンテンツの言語:調整

「設定」から「言語」を参照すると、「コンテンツの言語」がたぶん「Chinese, Japanese, English」とかになってると思われる。要らない設定は消そう。

成人向けコンテンツを有効にする?

このチェックを切り替えないとえっちなコンテンツは参照できない。成人済みでえっちなコンテンツを見たい場合は設定を変えよう。
「モデレーション」から「コンテンツのフィルタリング」を開くと色々設定がある。
一番のポイントは「成人向けコンテンツを有効にする」の切り替えスイッチ。その他個別の設定をどうするかは各自の好みで。

ログアウトしたユーザーからの可視性

BlueSkyの外から見えないようにする設定。BlueSkyの外からの吊し上げ防止になるかもしれない。画像貼り付けされたらどうしようもないが。

ヘッダーイメージ

BlueSkyのプロフィールのヘッダーイメージ画像は、思うような形にするためにコツが要る模様

1: 550x150pxのヘッダーイメージ画像を用意する
2: キャンバスサイズを578x578pxに拡大
…という情報を見つけてその通りにやってみたところ一撃で思ったような感じで表示されました

https://bsky.app/profile/morisato.jp/post/3kky7hdemoj2l

自動翻訳の設定

私には起きていない現象なので良く分からないが、おそらくブラウザの設定の話。Chrome等の設定で「自動翻訳」の設定をONにしていると
・「ポストした内容が正確に反映されない」
・「書いたはずの文章と異なる文言が表示される」
といった現象が起きるらしい

アプリの活用

モバイルアプリ

iPhone/Androidともにアプリが存在する
インストールしておく

deck.blue

私からすると、ド本命機能。
旧TweetDeck難民にとっての救済、これが私が求めたもの・・・

旧TweetDeck利用者なら分かると思いますが、ブラウザの1画面に複数のカラム(列)を表示できるWebアプリです
カラムの表示対象は、ホームや通知はもちろん、カスタムフィードやリストも可能です!しかも複数アカウントで可能!
私の場合、メインアカウントのホーム・Latest From Follows・通知・Mutuals・Followers、別アカウントのホーム・通知を設定しています

個人考察

注意事項

ざっくりと

• bluesky はアメリカの公益法人が運営し、現行正式リリース前のベータ版、いま登録しているのはテストユーザーという位置づけ
•このSNSは公共の場と運営により定義されてる
•バグや要望はバンバン伝えてね、と運営
•トランスジェンダー含むジェンダー、人種、民族、性別などあらゆる差別や加害は禁止されています。banあり
•R18、R18Gのイラストも投稿可、が、必ずフィルタリングすること
•そしてここはテスト環境なので、正式リリースになるまでは開発中止でクローズの可能性が常にあります

https://bsky.app/profile/runcoa.bsky.social/post/3kgxb2a4uyl24

えっちなコンテンツの注意点

Twitterの野蛮な感覚のままだとBANされても文句は言えない
スケベだったりゴアだったりするものがノーガード丸出しで流れてくるの野蛮すぎる
ちゃんと「コンテンツの警告を追加」の手間を惜しまないのが重要
ただし、アメリカの感覚で運営されているので、肌色が多いだけでアウトを覚悟した方が良さげ。ゲームのキャラとか水着とか下手すると相撲の力士もアウトかもしれない
えっちなテキストは良いんか?が不明だけれど、ギリギリを攻める遊びは辞めたほうが良いのでは?SMSメッセージ単位でBANされてるとするとアカウント取り直せない

そもそもの話

鍵垢・DMが無いなどTwitterと違う部分がいくつかある
Twitterと同じように使いたいと思うとTwitterと同じ失敗に陥るので、別世界という感覚でいたい

※この先は有料設定の実験(兼、駄文)です

ここから先は

260字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?