見出し画像

ステラミラクル1週目

流行りに乗ってnoteを書きたいと思ったのですがちゃんと書く時間が取れなさそうなので雑書きです。
それでも興味がございましたら最後までお付き合い下さい。
(7/23更新)


まず、土曜日の3人チーム戦ACS

結果は準優勝でした。

3人ドラパルト

事前の環境予想として圧倒的にリザードンが強い、みたいな風潮があったと感じていました。
次にリザードンに戦えるサーナイト、ドラパルト、ドラゴ辺りが多そう。
また、大空洞を使ったパルキアやテラパゴスも一定数居そうで、ルギアやライコについてはリザのブライア採用により戦いにくくなるのでは無いかと思い、減少すると予想。(ルギアは2回当たったのでミス)

それらの予想を踏まえてドラパルトを使おうと決めました。(ギリギリまでリザードンと迷った。)

最初はピジョット型で使う予定でしたが中々良いリストが作れず、チームメンバーの2人がネイティオ型を使うとのことだったので、せっかく一緒に出るのだからとネイティオに変更。

画像はチームメンバーのイエナさんのXから拝借
ここからプライム→回収サイクロンに変えたのが当日の使用リストです。

意図としてはネイティオ型はエネの供給がしやすいので被弾したドラパルトを回収して作り直しが出来れば勝てると思ったからです。
耐久力が高く苦手そうなテラパゴスデッキに対しても耐久勝負ができるため悪くないと判断。
(その他もろもろありますが割愛。)

サイクロンでしか勝てない試合が1回あったので採用してよかったと思ってます。


そして翌日
もりののろい杯

結果はピジョコンを使用して優勝しました。

当日朝から作ったのでレアリティが汚い

土曜日のチーム戦とは一変、デッキ相談出来るメンバーは対戦相手なので、何を使うかはお互い隠してました。
何を使おうかと考えてるところ、前日博多の方で行われた大会の結果がBEST4に
・カビゴン
・ピジョコン
・サーナイト
・リザードン

明らかにリザードンがメタ対象になっていたため、リザの使用は無しに。

デッキ分布で1番は多いのはリザだと容易に想像出来たため、そこに有利をつけるデッキを使うしか選択肢はありません。
また、前日のドラパルトでは2-2とそこまで勝てなかったため、より対策をする必要があります。

そこで真っ先に出てきたのが闘オーガポンの存在

このカードはリザードンのデッキに入ってる全てのアタッカーに対して耐性があり、メタカードとしてありえんくらい刺さります。また、環境初期のためこのカードへの対策札を入れているリザードンはほぼいません。
ただ、オーガポンのみだとヨノワールのカースドボムによって倒されてしまうため、若干コントロールに寄せる必要がありました。

この時点でデッキ候補が
カビゴンかピジョットコントロールの2択

正直どちらでも良かったのですが、新弾のエンニュートを採用してみたかったのでピジョコンにしました。

大会当日はかえんほうしゃでディアルガVSTARを倒す鬼神のような活躍(笑)をしました。
あいつの下技が130(弱点260)も出るなんて誰が覚えていたでしょうか。

これには対戦相手も驚愕してましたが、
こんな使い方をしている自分が1番驚いてました。
(エンニュートの活躍これだけ)

デッキはネットで漁りながら自分のやりたいことを詰め込んだだけです。
イーユイ不採用については賛否が分かれるかもしれませんが、技を使っても大丈夫な状況が稀なためそこに2枠割くのは好みではありません。

それよりもクセロシキとシマボシ増やしたい。

大会の対戦内容としては、水か闘のオーガポンで技撃ってるだけでした。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?