さいとぅ~@エクスポネンシャル思考

未来予測とテクノロジー俯瞰力、団塊ジュニアに決意促す。「シンギュラリティ・ビジネス」(幻冬舎) 「エクスポネンシャル思考」(大和書房)#シンギュラリティ #エクスポネンシャル #イノベーション #ムーンショット #新規事業 www.kazunorisaito.com

危機を糧に成長する「レジリエント企業」の特徴

レジリエンス、もしくはレジリエントという言葉を目にすることが増えてきました。 レジリエンスとは英語で「弾力性」という意味、レジリエントは「弾力性のある」という意…

新型コロナ時代の危機管理はOODAループで回す

新型コロナウイルス感染症が「世界の在り方」を文字通り一変させました。例えば、多くの企業はサプライチェーンの多様化させることで危機に備えてきましたが、全世界のサプ…

ものづくりのパラダイムシフト

テスラの時価総額がトヨタを上回った。市場の評価は未来への期待値だ。つまり、もう認めた方が良い。トヨタはテスラに負けた。でもそれは自動車会社としてではない。 そも…

スタートアップだからこその体験価値の時代

そもそも今の時代、代替品のないプロダクトを見つける方が難しいのだ。 マスクがないと生活できない、でもマスクが売ってない!そんな時代にはどんなマスクであれば作れば…

MITが教えるリーダーシップの4要素

MITの4-CAP+というリーダーシップモデルが日本語文献で見つからないので考えてみたんだけど、なんとなく欧米型の「リーダーシップ」という概念が日本では全く理解されてな…

新型コロナが国民国家と民主主義にトドメをさす

情報テクノロジーによって起こされた危機 新型コロナ感染症に起因する世界同時ロックダウンにより各国の経済が心停止しました。感染症の潜伏期間は2週間程とのことですが…