南楽神町駅

コウイチTVのnoteにて紹介されていた「楽神町」。
どうしても行きたかったがここ最近予定が合わずいつまでも行けないままでいた。

先週の日曜日、ようやく暇ができたので早速行ってみることに。そとに出るとかなり寒い。行く気が失せる。しかしせっかくの暇なので行く事にした。南楽神町駅は自宅から自転車で1時間半とやや遠い距離であったが何も考えずひたすら自転車を走らせていたらいつの間にか到着していた。

南神楽町駅の駐輪場に自転車を止め、周りを見渡すとマクドナルドや日高屋などのチェーン店。正面にメインと思わしき大きな通りがあった。悪く言えば劣化版竹下通り。でも誰も来たことがない秘境だと思えば街を歩くのが楽しみになってきた。

しばらく歩くと昔タピオカ屋があったであろう建物を発見。少し錆びれたタピオカの看板からつい最近店を畳んだのだろう。その隣にナタデココを専門とする店がある。タピオカ屋から転職したのだろうか。おそらく楽神町は昔、タピオカ屋の激戦区だったのだろう。しばらく歩くとパンのいい匂いがしてきた。匂いにつられて歩いていると昔Twitterでバズっていた猫メロンパンを売るパン屋を見かけた。当時は人気ですぐに売り切れていたらしいが今は余るほど猫メロンパンが売っていた。しかし隣にあったカレーパンの方がそそられたのでカレーパンを買って店を出た。

カレーパンを食べようとベンチを探していると、道路西側に大きな煙突が見えた。調べてみるとその正体は「楽神の湯」と言う温泉だった。レビューは星4.1とかなり好評。しかし出来立てのカレーパンをアツアツで食べたいが故温泉を断念し再びベンチを探すことに。
ベンチを探しながら歩いているといつの間にか南楽神町駅に着いた。自転車のサドルに腰掛けながらカレーパンを齧っていると警備員らしき人がきた。「ここは飲食禁止だよ」と注意してくれた。よくみると駐輪場入り口あたりに飲食禁止の看板があった。後で楽神町を調べたところ、日本で2番目に綺麗な町らしい。確かに道路にゴミ一つも落ちてなかった。

帰り道、向かい風に揺られながらまた楽神町に行ってみたいなあなんて思った。次行く時はもっと調べて隅々まで探索しよう。楽神町があったらの話だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?