見出し画像

「モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル」(12/10)をめぐる動き概観(娘。編)

アンジュルム武道館公演の際に浅生楽さんがまとめてくださった記事に倣い、12月10日(土)に日本武道館で行われた「モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN’ TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャル」についての動きをカテゴリ別にまとめていきます。
記事が長くなってしまうため、①娘。編、②他グループ・関係者編、③ファン編の3回に分けて紹介いたします。今回は①娘。編です。

タイトル画像はナタリー公式レポートより引用
(https://natalie.mu/music/news/504606)

②他グループ・関係者編

③ファン編

私はライブビューイングで鑑賞しましたが、加賀さんの誠実でまっすぐな人柄が滲み出るような素晴らしい卒業コンサートでした。特にアンコール明けの選曲は、ソロ曲だけでなく全員曲も加賀さんが選んだのではないかなと推察しています。「モーニング娘。の加賀楓」を全てここに置いていくかのような、後腐れの全くない完璧な幕引きでした。また、これまでの卒コンはいつもと異なる特別な気合を感じる方が多かったですが、加賀さんはあくまで自然体で、ストイックにコンサートに挑んでいたのも印象的でした。オーラス曲に「Ambitious! 野心的でいいじゃん」を持ってきたのは痺れましたね…。見上げれば未来!

モーニングのメンバーや他グループから寄せられるコメントも「尊敬の念」で埋め尽くされていますし、多くのファンを惹き付け、2冊ものフォトブック制作を決めるほどの反響を呼んだのも、加賀さんの人柄が多くの人に愛された証拠です。ファンの声から始まった加賀温泉郷観光大使のお仕事も最後まで全うされ、私の地元である加賀市をここまで盛り上げてくれたことにも感謝の気持ちでいっぱいです。

武道館のステージから退場される最後の最後まで、誇り高き愛の人でしたし、これからもそうなのだと思います。

加賀楓さん、ご卒業おめでとうございました。見上げた先の未来が輝かしいものでありますように!これからの道も応援しています!

公式レポートとセットリスト

1. そうだ! We're ALIVE(updated)
2. 恋愛レボリューション21(updated)
3. ムキダシで向き合って
4. 自由な国だから
5. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
6. メドレー / まじですかスカ!~ピョコピョコ ウルトラ~Help me!!(updated)~青春小僧が泣いている~BRAND NEW MORNING~KOKORO&KARADA
7. Happy birthday to Me!
8. 忘れらんない(小田さくら、横山玲奈)
9. Take off is now!(石田亜佑美、加賀楓、岡村ほまれ)
10. 愛して 愛して 後一分(譜久村聖、生田衣梨奈、野中美希、山﨑愛生、櫻井梨央)
11. 大きい瞳(牧野真莉愛、羽賀朱音、北川莉央)
12. Swing Swing Paradise
13. ジェラシー ジェラシー
14. One・Two・Three(updated)
15. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
16. ビートの惑星
17. 人間関係No way way
18. ドッカ~ン カプリッチオ
19. わがまま 気のまま 愛のジョーク
20. 歩いてる
<アンコール>
21. 強気で行こうぜ!
22. What is LOVE?
23. Give me 愛(加賀楓)
24. Ambitious! 野心的でいいじゃん

公式周りの動き

公式

インタビュー

メモリアルフォトブック発売

モーニング娘。'22 加賀楓 卒業メモリアルフォトブック発売のお知らせ

加賀温泉郷観光大使をめぐる動き

モーニング娘。'22加賀楓 「加賀温泉郷観光大使」約5年間の活動の集大成となるメモリアルブック『加賀は引力』が発売決定!

モーニング娘。’22 × DA PUMP KENZO「One・Two・Three」

研修生17期

山(野)一加

その他


加賀さんの反応

モーニング娘。'22メンバーの反応

前日まで(一部抜粋)

終演後



13期MCや「BRAND NEW MORNING」を観て、やっぱり13期は自分にとって特別な存在だったと確信し、涙が止まりませんでした。加賀さんがメンバー宛のメッセージとしてブログに書いた「同期が横山で本当に良かった」も、最後のMCで横山が涙ながらに言った「加賀が同期で本当に良かった」も、信頼を寄せる相手への心からの言葉だと思いましたし、どちらも相方が目の前にいない場で伝えるツンデレなところが13期らしく、愛おしくってたまりません。

これからは別々の道を歩むことになるけど、2人は"誰よりも最強!"