エンタメログ(230101~230107)

外付けHDDとしての役割を果たしてもらっていたTwitterがいつ死ぬかわからないので、noteも保管庫として扱ってみようと思う。最近はPodcastも同様の役割を担わせているが、テキストでも。分散だいじ。テレビやラジオ、YouTube、現場など、雑多に取り上げます。

1月1日(日)

・つばきファクトリー岸本ゆめのの2023年で逢いましょう
・笑って年越し!世代対決 昭和芸人 vs 平成・令和芸人
・うろ覚えで振り返る 承太郎の奇妙な冒険 PART61
・Aマッソのがんばれ奥様ッソ!
・あたらしいテレビ 2023
・真空ジェシカの明けましておめで父ちゃん

きしもんの生配信を見ながら東京駅から新幹線で帰省。竹内さんの明るさにほろりとしたり、希空さんのクレイジーさにニヤニヤしたり。
実家で美味しいご飯をご馳走になり、お腹が膨れ上がった状態で見た年に一度のうろジョジョ、ヴァニラさんのギャグセンが更に高くなっていて文字通り腹が壊れるほど笑った。アヴドゥルの死体蹴りなんて一歩間違えれば地雷なのに、擦れば擦るほど面白い。もう彼らは「うろジョジョ」のキャラクターとして息づいている。最終決戦は相変わらず全く進行しないけど、年に一度の特番として一生続いてほしいな。
夜、正月ムードが落ち着いた夜に自室でひっそり見た奥様ッソ、あたらしいテレビ、おめで父ちゃん。ホラーにヒヤっとしたり、テレビの可能性にわくわくしたり、真空ジェシカとダイヤモンドの掛け合いに笑って眠れなくなったり。実家にいても同じテンションでテレビやラジオを見てる。性だね。
昭和芸人vs平成・令和芸人は飛ばし飛ばし見てた。ランジャタイのガヤあり漫才を地上に持ってきた野田クリは大罪。笑

1月2日(月)

・笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2023
・テレビ放送開始69年 このテープもってないですか?

2日目は母方の実家に帰る車の中で「このテープ〜」を一気見した。ドハマリした結果、親戚と話しながら頭の中では坂谷一郎のミッドナイトパラダイスがぐるぐる流れていた。井桁さんの高笑いが本当に怖くてゾクゾクした…。あんまり公の場で言うことではないが、ホラーとかデスゲームもので好きな怖さに出会うと、恐怖と同じくらい性欲のスイッチが刺激されることがある。それに近いものを感じる番組だった(誰にも伝わらないと思うが…) 東西ネタ合戦はヨネダがYMCA寿司をした時点で勝ち。

1月3日(火)

・島崎和歌子の悩みにカンパイ

奥様ッソ、このテープ繋がりで大森時生Pの過去作を見た。よくある居酒屋バラエティが謎の言語の番組にハッキングされる奇妙な番組。「番組として成立していない」と思っちゃった時点で、『あたらしいテレビ』の若手ディレクター対談で言っていた「企画として『成立』していない作品をつくりたい(うろ覚え)」が成功しているんだよなあ。どんな脳みそしてたらこんなの作れるんだろう。何言ってるかわからないのでフル尺で見るのは正直キツかった。
夜に新幹線を予約していたので、それまで実家でダラダラしていてもよかったのだが、何となく車を運転して県内一の本屋に向かい、小出祐介の詩集の在庫がまだあるかを確認し(10年近く「僅少」をキープしている…)、ジェンダーコーナーを眺める。落合恵美子『近代家族とフェミニズム』を購入。爆笑問題が司会のお笑い番組を見ながら帰った。番組名は忘れたが、神田伯山が面白かった。

1月4日(水)

・M-1グランプリ2022決勝体験ライブ

仕事初め。年末のアーカイブを見る。今回は審査員に加えて上戸彩さんのモノマネ芸人も登場し大盛り上がりだった。ビスケッティ佐竹は安倍さんのモノマネをやめていた。ヨネダ2000のバドミントンのネタがやっぱりイミフだったのと、真空ジェシカの「ハイツ敵の会」が印象的。敗者復活枠はなんとなすなかにしだった。2021年のジョイマンからしたら随分と豪華になった…(ジョイマンに失礼)

1月5日(木)

・ダウ90000 蓮見翔のオールナイトニッポンGOLD
・大丈夫倶楽部

途中までしか聴いていないが選曲がよかった。東京60WATTSの「昇天」って曲イカしてる。
この前後で年末フォロワーから勧めてもらった「大丈夫倶楽部」を一気読みしていた。無料期間がこの日までだったので(計画性ゼロ…)。今の気分にぴったりのほっこりする作品だった。俺も芦川さんと仲良くなりたい。

1月6日(金)

・おもしろ荘2023
・ダイヤモンドno寄席

おもしろ荘でちゃんぴおんずを予習してからダイヤモンドno寄席を見た。予習してよかった。本当にちゃんぴおんずしかやらない。笑 他にはママタルトの「こんなに英語はできるのに!」と小野さんの「もねってやめてよ〜!」が擦られていました。擦ってなんぼな人たちしか集まってないからカオス。未だに野澤さんの「お笑い大喜利」があまり理解できていないけど雰囲気で笑っちゃう。おもしろ荘は他の出演者だとひつじねいりと竹田こもちこんぶがお気に入りです。ひつじねいりは細田さんが平場で滑って全カットされた話もPodcastでしていてよかった。トークの中身はあんまり好みじゃなかったから全部は聞けなかったけど。

1月7日(土)

・ヤギと大悟
・真空ジェシカのラジオ父ちゃん #87
・今夜すきやきだよ #1

午前中に「ヤギと大悟」を途中まで見た。保育園で子どもに大人気なヤギと不人気な大悟のコントラストが面白かったりと、人気の理由はわかったけど、1時間超も見れるもんではないなーと思った。
ラジ父で寄席やフットンダ、おもしろ荘の話題が上がっていた。この人たち本当にお笑い好きなんだな…と話の節々から感じてより好きになった。大ちゃん!ユウィゴッタッエンターエンター!ンッアッンッンアッンンンアッンッアッ!←しっかり覚えた
寝る前に「今夜すきやきだよ」の1話を観た。原作の雰囲気をそのままに、話がうまく再構築されていて理想的な実写化だった…。「あいこちゃん、こんな日は踊ろう!」とニコニコ笑顔でへたくそなダンスをするトリンドル玲奈asともこちゃんが最高。一方で、年始に母が「去年観たドラマで一番面白かったドラマ」として挙げたつくたべについて、レズビアンの話であることを漂白して語っていたことを思い出す。「今夜すきやきだよ」もただのほっこりドラマとしてではなく、アロマンティック当事者が主役のひとりを飾るドラマとして伝わってほしいなと思った。