エンタメログ(230108~230114)

1月8日(日)

・Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US〜 チームB
・「スキップとローファー」6・7巻

例年通り初詣気分で冬のハロコンへ。今年はグループを2組ずつに分けた実質ツーマンライブで、チームBはつばきファクトリーVSアンジュルム。セトリが「アンジュオタをつばき沼に落とすためのライブ」だった。ひなフェスでしかやらないグループ曲入れ替えがあったのは興奮したが、つばき側の選曲が「もう一歩」「愛されルート~」に対し、アンジュ側が「就活センセーション」「初恋サンライズ」だったのはちと弱い。「最上級Story」「マサユメ」辺りが良かったなあ。ちなみに私は豫風瑠乃さんに狩られました。歌うっめえ~~~。
公演後、フォロワーと会場前に集合し14時の発表を待つ。次々と聞こえてくるオタクの歓声にはやる気持ちをグッと堪えながら、フォロワーのスマホでYouTubeの発表を見た。待望のアルバム発売!そしてタイトルは『BIG LOVE』!この手のお知らせは肩透かしを食らうことも多かったが、今回に関してはこれ以上ない正解を叩き出してくれた。新年早々幸先が良い。

いつもは夜公演に入ることが多かったので、手持ち無沙汰になり漫画喫茶へ。昼寝したりブログを書き進めたりしつつ、『スキップとローファー』の続きを読む。ルッキズムや異性愛規範に晒され続け、不調をきたしていた結月を救ったのが、当初「あなたのような美人に私の気持ちはわからない」と勝手に線引きして人付き合いを制限していた誠なのが泣ける。1巻から丁寧に描かれ続けた二人の友情と、誠から結月への妬みが、最高の形で昇華されたエピソードだった。夜の公園に呼び出すシチュエーション、ベタだけどいいよね…。失恋した誠をその日のうちにカフェに呼び出しさりげなく励ます前段のエピソードもあったからこそ。その時照れて言えなかった「ありがとう」を、相手が落ち込んでる時に返すのってもう愛じゃん……….。トランス女性のナオちゃんが幼少期の美津未に救われた話も💮。メインキャラの恋路もグッと進んだんだけど、サブキャラの友情譚に惹かれがちだな~。

1月9日(月)

・lyrical school tour 2022 L.S. FINAL

丸一日かけてブログを書いていた。BGMはリリスク前体制ラストライブの円盤。カット割りがおしゃれで見やすかったなあ~。4人が巣立ってからもう半年近く経ったのかと思うと不思議な気持ち。yuu、hinako、minanの抱擁は涙無しには見られない。

1月10日(火)

・M-1グランプリ2022 アナザーストーリー
・M-1グランプリ・アナザーアナザーストーリー 計4本
・芸人シンパイニュース
・60TRY部

視聴期限が迫っていたのでアナザーストーリーを一気見した。ウエストランドの優勝はあんまり望んでなかったけど、アナザーストーリーに牙を剥いてくれたおかげでしんみりしすぎないちょうどいい内容に仕上がっていたと思う。井口が何かのトークイベントで愚痴っていたが、ドキュメンタリー班の人間ってやっぱり「撮りたい画」前提で動くんだね。「アナザーストーリーがウザい!」を広告に使ってもなお、カッコつきの「本音」を引き出して湿っぽく仕上げようとするんだなって。ウエストランドというより真空やヨネダ、あるいは一昨年のランジャタイに期待していた「ボケまくりで画にならないドキュメンタリー」が見たかったので、少し抵抗できたのは良かったけど、結婚式の映像が使われたのはゾッとした。資料を提出したのが河本で、彼はしんみりした演出が大好きというコンビ間のバランスは面白いのだが。

つづけて芸人シンパイニュース。真空ジェシカにヤマを張ってウエストランドに全く密着していなかったという(笑) 爆笑問題の二人が何やかんや言いながら優勝を喜んでいたのがほっこりした。ランジャタイのテレ朝カチコミ、フル尺でも視聴したけど、相変わらず同じくだりをしつこく擦っていた。伊藤の浜ちゃんが雑すぎる(笑)

夜は買い物をしながら60TRY部を聴いた。竹内さんの卒業絡みの話がとことん潔くて尊敬の念を深める。人生の選択においても勘の良さが発揮されるんだねえ。。ゲストはフィロソフィーのダンスの香山ななこさんと奥津マリリさん。香山さんがひじょ~~~~に危険な沼でした。アンジュ愛が凄い。勢いでリミスタを購入してしまった。

1月11日(水)

・ウエストランドのオールナイトニッポン
・ラヴィット!(ダンビラムーチョ、叩いてかぶってじゃんけんぽん2)
・有吉の壁

年末年始のANNはそこまで惹かれるタイトルが無く、ひとまずウエストランドを聴いた。面白かったのだが半分くらいしか聴けず(疲れる…)。喉を医者に診てもらったエピソードで、井口でも喉壊すことあるんだ…てかこの時点で壊してて大丈夫か…?と心配になった。「お前ら芸人の話を信じすぎ!」という話は色々思うことあり。

ダンビラムーチョが「生きとし生ける物へ」を歌ったと話題の「ラヴィット!」を見たら、彼らのネタ披露後に見取り図・川島・柴田らが対戦したダブルアート考案の「叩いて被ってじゃんけんぽん2」があまりにも白熱しててゲラゲラ笑った。コーナー化してほしい。

夜は「有吉の壁」。普段は見ない番組だが、どのネタも面白くて2時間釘付けになって見ていた。M-1決勝組として呼ばれたウエストランド、キュウ、ヨネダ2000、ダイヤモンドら全員が確実に爪痕を残していた。ヨネダ愛ちゃんのキノピオが特に好きでした。

1月12日(木)

・あちこちオードリー(ランジャタイ/マヂカルラブリー)

過去一ゲストが魅力的なあちこちオードリー、期待を大きく上回る神回だった。マヂラブno寄席も観ているので彼らの関係性は知っていたけど、地下芸人界隈のエピソードはまだまだ知らないことばかり。現場にいったらたぶん笑えないんだろうけど、エピソードとして聞く分には破天荒なものばかりで面白い。昨年3月のダウンタウンDX地下芸人SPで、オズワルド伊藤が披露したエピソードを完コピした上に2回擦った国ちゃんの強心臓エピソードや、伝説の「ゴイゴイスーミュージカル」の裏話を聞いていると、ランジャタイがテレビで大活躍できる世界最高だな…と改めて感動。

夜は友達から唐突に誘われて飲みにいった。積もる話がたくさんあって盛り上がったなあ~。最終的にロイホでパフェをつつきながらだらだら過ごすという至福の時間を過ごした。

1月13日(金)

・Pokémon 1008 ENCOUNTERS
・BEYOOOOONDS個人インスタ
・マヂラブANN0(サイレントホリデー)
・ランジャタイのがんばれ地上波!(伊藤 vs 芝)
・ぽかぽか初回
・やすとものいたって真剣です(周平魂とオール巨人対談)

有休を取り、ラジオやテレビを見まくった一日。あとビヨの個人インスタ開設おめでとう!うーすたぐらむとりかちゃんのクレイジー投稿がここ最近の癒しです。

今年何故かM-1芸人SPをやってくれないやすともの番組では、これまた何故かツートライブの周平魂と巨人師匠の特別対談を放送していた。しかし見応え抜群。昔の漫才師に明るくないので、オール阪神・巨人がこんなに高速のしゃべくり漫才をする人達とは知らず。ツートライブへのアドバイスも的確で、大御所ってやっぱり凄いんだな…と当たり前すぎる感想を持った。

マヂラブANN0、何故か正月のニュースで結婚予定報道をされた野田クリが報道をひたすら茶化すのと、"サイレントホリデー"をリスナーが当てる正月休暇考察がしょうもないのにずっと笑えた。昇格しなくていいからずっと続いてほしいなあ。

1月14日(土)

・「禁断少女」(宮本・小片・稲場・小関)
・久保みねヒャダこじらせナイト
・「熱風は流転する」オンラインサイン会

M-Line Musicでクリスマスイブ開催のMSMWの映像が流れていた。この世に存在するアイドルソングの5本指に入る(自分調べ)「禁断少女」が、レジェンドOG4人によって歌われた歴史的瞬間を映像に残してくれて心から感謝…….ッッ 愛香と舞ちゃんが並んでるだけでクるものがあります。

あと年始のこじらせナイトを何とか見終わった。確実に正月のテンションで見るべきだったやつ。千葉くんとヒャダさんの距離感ホントいいよな~。2人とも程よいギャル。「WE ARE THE ひとり2023Ver.」は岡村ちゃんがMVP。フォロワーが「これ聴かなきゃ新年こない」って言ってたから初めて聞いたんだけど沁みる名曲ね…。EDが愛おしゃなのも知らなかった。

60TRY部で出会った香山ななこさん、一目惚れしました~~現場で見ちゃったらどうなっちゃうの~~と気持ち悪いメッセージに対し、「フィロソフィーのダンスはパフォーマンスが売りのグループなので絶対に来てください」と真剣な眼差しで告げてくれ、次の現場は必ず行くと強く誓うのであった。