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初心者〜中級者向け装備解説(防具編) part1.


はじめに


こんにちは。八朔(ハッサク)と申します。

今回は初心者〜中級者向け装備解説と題しまして、
Mobile legendsに存在する防具一つ一つにスポットライトを当てた解説をしていきたいと思います。

また防具のパッシブスキルやステータスだけでなく、その防具を積むべきタイミングや具体例も同時に添えて解説していきたいと思います。

タンクをする時はよくわからないから、とりあえずプロの装備をそのまま使ってる…という方や、防具のことをより理解したいけどイマイチ理解が出来ない…という方の一助になれば嬉しいです。


※なお、パッチに関しましては本記事を投稿した2023/4/27時点のものとさせていただきます。

装備解説

Mobile legendsには物理防御(受ける物理ダメージを軽減するステータス)を上げる防具=物理防具と、魔法防御(受ける魔法ダメージを軽減するステータス)を上げる防具=魔法防具が存在しています。

本記事では、物理防具と魔法防具の2つのカテゴリーに防具を分類した上で、物理防具について解説していきたいと思います。

魔法防具の解説も一緒に掲載すると文量が膨大になってしまうため、魔法防具に関しては次回に回させていただきます。あらかじめご了承ください。


また、装備のステータスとか言われてもわかんねぇ…!って人は解説だけでも読んでみてください。
だいぶ噛み砕いて書いてますので、
多少は理解しやすいと思います。


防具解説(物理防具編)

・ドミナントシールド

基礎ステータス
+500MP +70物理防御 +5%移動速度
パッシブスキル
「極寒」
付近の敵ヒーローの攻撃速度を70%に低下させる。
「絶命」
付近の敵ヒーローのシールドとHP回復効果を半減させる。

解説


パッシブスキル「極寒」&「絶命」により自分の周囲にいる相手の攻撃速度を70%に低下させ、さらにシールドとHP回復効果を半減させるという装備です。

物理防御力を上げるため、というよりかは上記のパッシブ目的で積むことがほとんどです。

そのため、この防具を積む状況は以下の2つだと言えます。

①エスメラルダやラプラプ、エスタスのようにシールドや回復効果により非常に強力な継戦能力を有するor味方に付与するヒーローが相手にいる場合。

攻撃速度の高さによって、ダメージが爆発的に伸びる通常攻撃主体のヒーロー(メリッサやエレシル、モスコブなどのハンター、アルゴスやフレイヤのようなファイター)などが相手にいる場合。

現環境では、これらの特徴を持ったヒーローが相手にいる場合がほとんどであるため、刺さらないシーンの方が少ないです。

HP吸収が強力なヒーローが相手にいる場合、前張りを得意とするヒーローは初手or遅くとも2手目にはドミナントシールドを積む必要があると思います。

余談ですが、
ドミナントシールドのパッシブスキルは自分の周囲(かなり狭い範囲)でしか発動しないため、相手に密着するタイプのヒーロー以外とは相性が悪かったりします。
そのため、相手の回復量や攻撃速度の低下を目的としてサポート系のローム(エスタスやフローラなど)に積むことは個人的には非推奨です。
結構装備している人を見かけるので、参考までに。


・上古の鎧

基礎ステータス
+920HP +54物理防御 +4HP回復
ユニークパッシブ
「威嚇」
敵ヒーローのスキル攻撃を受けると、2秒間相手の物理攻撃力を8%減少させる。3回まで重複可能。

解説

別名セイバー殺し。
装備したヒーローが相手からスキルダメージを受けると、相手の物理攻撃力を8%低下させるという防具です。

この装備の肝は相手から"スキルダメージ"を受けた場合に相手の攻撃力を低下させるという点です。

この性質のため、装備すると物理攻撃のスキルを主火力とするヒーロー(アサシン全般やカレード、ゾン、ラプラプなどのスキル主体のファイター、さらにはクリントのようなスキルを主火力としている一部のハンター)の攻撃力を大きく低下させられるようになり、被ダメージを抑えることが出来ます。

そのため、上古の鎧に関しては相手にスキル主体の物理攻撃ヒーローが複数体いる場合or自分のヒーローが上記のヒーロー達に執拗に狙われる場合積むと良いと思います。

また、上古の鎧を作成する上で必要な中級装備、
ドレッドノートメイルもスキルダメージを受けると相手の物理攻撃力を下げるパッシブを持っているので、序盤のファニーが怖い…という方や、セイバーのワンコンから逃れたい…という方は先にドレッドノートメイルだけ積むのもオススメです。

自分はメイジを担当している時に、相手のアサシンが執拗に自分を狙っていたりするのが分かると、かなり序盤にドレッドノートメイルだけ積んだりします。
強いですし、中級装備なこともあり安いのでね。


・ブレイドアーマー

基礎ステータス
+90物理防御
固有ステータス
+20%クリティカル被ダメージ減少
ユニークパッシブ
「武装」
通常攻撃を受けると、受けたダメージ(パッシブによるダメージ軽減前)の20%+自身の物理防御の20%の物理ダメージを攻撃してきた相手に反射し、さらに攻撃してきた相手の移動速度を1秒間15%減少させる。

解説

クリティカルダメージを軽減し、通常攻撃を受けると一定のダメージを反射する防具です。
ちなみに一番物理防御力が高い装備でもあります。

相手にクリティカルビルドを使用するヒーローがいる場合や、通常攻撃の速度が速いヒーローがいる場合、もしくは単純に物理防御力を増強したい場合に積むことが多いです。

タンクをする際であれば、相手に通常攻撃主体(特にクリティカル主体)のヒーローが2体以上いる場合には、自分はほぼ確実に積むようにしています。

また、この防具を作成する途中にある中級防具
"スチールレッグプレート"は
530ゴールドで物理防御が45も上がる
コスパ最強装備です。
序盤に物理防御力が欲しいなぁ…という場合には
すぐ買いましょう。
安いのに物理防御が大幅に上がるので
めちゃくちゃ強いです。



・ブレストプレート

基礎ステータス
+600HP +30物理防御 +10%CD短縮
ユニークパッシブ
「野生」
通常攻撃やスキルを発動するたび、4秒間自身の移動速度を2%、物理防御&魔法防御を4増加させる。
5つまで重複可能。

解説

装備自体から得られる物理防御は+30とわずかですが、パッシブにより通常攻撃やスキルを使うことで物理防御と魔法防御の両方が伸びる珍しい防具。

CD短縮が付いていることや、パッシブにより移動速度を増加させられる使用上、マチルダやラファエルといった、スキルを常時使いながら立ち回るサポート系ヒーローと相性が良好です。

また、スキル使用時のパッシブの恩恵を受けやすいグレンジャーやエスメラルダのようなヒーローとも相性が良いです。

総じて防御力を上げつつ装備しているヒーローの使用感を向上させる類の装備であると言えるかもしれません。

敵に合わせて積む防具…というよりは、自分の使用しているヒーローとの相性により積んだり積まなかったりする…という装備だと思います。


・サンダーベルト

基礎ステータス
+800HP  +40物理防御 +10%CD短縮
+10MP回復
ユニークパッシブ
「落雷」
スキル使用後の3秒間、次の通常攻撃が対象とその周囲の敵に50+自身の最大追加HPの5%分のトゥルーダメージを追加し、1秒間40〜80%減速させる(自身の最大追加HPに応じて上昇する)。CD時間1.5秒。

解説

装備したヒーローにMP回復とCD短縮を付与し、さらにヒーローの耐久値を上げつつパッシブスキルにより減速とトゥルーダメージを相手に与えられる…という欲張りな防具です。

耐久値を上げつつパッシブによる減速とトゥルーダメージを相手に与えられる…という観点から装備されることが多いため、守りの防具というよりは攻めの防具…といった印象です。

パッシブスキルの発動条件が"スキル使用後の通常攻撃"であるため、スキルと通常攻撃を交互に使うヒーロー(クリントやハリス、タンクランスなど)との相性が良好です。

ただし、得られる防御力はそこまで高くないため、劣勢時に防具を積みたい場合にはサンダーベルトを積まずに他の防具を優先して積む、という選択肢を頭に入れておくと良いと思います。


・イモータル

基礎ステータス
+800HP +20物理防御
ユニークパッシブ
「不滅」

死亡すると2.5秒後、HP16%の状態で復活して、同時に220〜1220ダメージを吸収するシールド(レベルに応じて増加)を3秒間生成する。CD:210秒。

解説

一度だけデスを無効化するスキルを持つ装備。
主にバースト系(瞬間的な超火力)のダメージで突然死することを防いだり、ゲーム終盤の不意のデスを避けるための保険として採用されることが多いです。

ただし、パッシブスキル以外のステータスは貧弱なので、パッシブスキルを使い終わったらすぐに売って他の装備を積むようにしましょう。

火力職のヒーローが最後の1枠で積んだり、
イニシエートを得意とするタンクが3〜4手目ぐらいに積んだりする印象があります。
この辺は各々の好みですかね。


・トワイライトアーマー

基礎ステータス
+1200HP +20物理防御
ユニークパッシブ
「払暁」

一度だけ600以上のダメージを受ける場合、超過分のダメージは300+自身の最大HPの5%分軽減される。CD時間5秒。

解説

対ラズリー防具。パッシブスキルにより、バーストダメージを軽減します。

トワイライトアーマーのパッシブスキルは物理、魔法、トゥルー(防御力無効のダメージ)を問わず発動するため、防御力無視の高火力ダメージを叩き出すラズリーに対して抗える唯一の防具となっています。

ラズリーが相手にいる場合、タンク陣は積むようにするといいでしょう。




次回、魔法防具編に続きます。


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