見出し画像

サモンカレード構成


はじめに


前回の記事とは一転して、めちゃくちゃネタ寄りのコンセプト構成についてです。強いとは言ってません。

「こういうアイデアもあるんだな〜」ぐらいで
流し見して頂けると幸いです。

尚パッチについては本記事を投稿した2023/4/27時点のものとなります。ご了承ください。


コンセプト


"カレードを召喚し大局を制す"

味方の置いた設置型スキル(セリナやボボクバの罠)に降臨出来る仕様を利用して、序盤最強クラスのヒーローであるカレードが逆サイドの草むらに降臨、相手のハンターに強襲を仕掛けます。

もう平井堅とは呼ばせません。


構成例


EXP:降臨カレード(固定枠)
ローム:エスタスなどのサポート系ヒーロー
ミッド:星夢
JG:フレッドリン、ガイ、マーティスなど
ゴールド:ボボル&クバ(固定枠)


各ヒーローの採用理由


採用したヒーロー全般に言えることですが、
構成のコンセプト的に序盤で有利を取って
スノーボール(序盤の有利を広げる展開)に持ち込みたいため、なるべく序盤から強いヒーローを採用候補としています。

EXP:降臨カレード


コンセプトのため降臨カレードで固定。
基本的にはレーンを素早く流し、相手のジャングルへのインベードを仕掛けます。
ゴールドレーンへの強襲はリスクも伴うため、刺さりそうな場合にのみ行います。

ビルドはオーソドックスな貫通型ビルド(初手にレイジハンマーを積む)で大丈夫ですが、
もしゴールドに降臨した後expに戻るのに時間がかかるようであれば、ラピッドブーツ(移動速度が70増加)を履くのも一つの手かもしれません。


ローム:エスタスなどサポート系ヒーロー


序盤から強いこと、サイドのカレードやタンク系JGとの相性が良好であることから採用。
序盤から戦えるヒーローであれば敵に合わせて、柔軟にピックを変更しても大丈夫だと思います。

ミッド:星夢

タンク系ヒーローの天敵。自分たちが採用するカレードやタンクJGが星夢を苦手とするため、相手に取らせたくないという意図から採用。
相手のミッドがすでに見えている場合は、レイトヒーローでさえなければなんでも大丈夫だと思います。

JG:フレッドリンやガイ、マーティスなど

序盤から試合を動かしたいため、序盤から強いタンク系orファイターJGを採用。最近流行りのタンクランスとかでも良いと思います。



ゴールド:ボボル&クバ


コンセプトの一端を担うヒーローであるため固定。
カレードを召喚する召喚士(サモナー)。
罠をゴールドレーンの敵側のブッシュ(草むら)に設置し、カレードを召喚する隙をうかがいます。

お気づきかもしれませんが、採用しているヒーローたちはタワー折り性能があまり高くありません。

そういった観点から見てもプッシュ力の高いボボクバはこの構成に足りない要素を補えているのではないかと考えます。


あとがき


と、いうことでサモンカレード構成についてでした。
名前は勝手につけました。

たぶん世界で本記事投稿者以外、
誰も試していないマクロだと思います。
フルパで新しいことを試してみたい!とか
コンセプトありきのパーティーで遊んでみたい!という方はぜひ。

ではまた。

                     fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?