見出し画像

カラクリヌードというお芝居に出ます

大喜利のアカウントなので演劇の事をガンガン宣伝するのはあれだよなと思っているんですが、ちょっと今回とっても観てほしいので、このように苦手なnoteを書き出しています。結局初日直前になってしまったんですけど🫠

フライヤー

▪️カラクリヌードとは
何も無い舞台に演者と観客の想像力で描かれる近未来SF純愛ロボット演劇『カラクリヌード』は、2009年初演以来、日本(札幌•新潟•長野•東京)、韓国(ソウル•テジョン•プサン)で再演され、好評を得てきました。久しぶりの東京公演に新たなキャストをお迎えして皆様に感動をお届けいたします!
***
と、ここまでがフライヤーに書いてある文言なんですが、どうですか、興味深くないですか!🫨
何も無い舞台で近未来SF純愛ロボット演劇ですよ!

僕はこの作品を札幌にいた時に何度も観てきました。
最初は先輩達がやっているのを観て。
仲間達や後輩達が出ているのも観て。
色んな人が演じているカラクリヌードを観てきました。
僕も出演のお誘いはあったのですがタイミングが合わず、大好きなこの作品にずっと出れていなかったんですよね〜.

札幌ハムプロジェクトさんは札幌の劇団でありながら
フットワーク軽く東京の公演を何度も打ってきていました。
しかしそれも一旦最後になるかもしれないそうで、
このタイミングでこの作品に出られる事は大変に僥倖だったんです。

▪️どんな演劇?
まぁ僕のお気持ちはさておき。そんなに好きなお芝居はどんな演劇なの?って事なんですが、
前述の通り舞台装置はありません。真っ黒です。
小道具も小さな発光体が各々ひとつだけ。
BGMは使いますが効果音等はほとんど役者が言います。
役者は黒ずくめです。
一人一役ではなく、1人1人が何役も演じます。
(メインの役とその他大勢という感じ)
始まってから終わるまで役者は舞台上に存在します。
そんなんでどうやってSFをやるの?って感じですよね。
そこがまさに、演者と観客の想像力で描かれる近未来SF純愛ロボット演劇のミソなんです
僕らが舞台上で想像しながら台詞や身体で表現しますので、それを頼りに観ている方々にも想像していただいて、上手くいけばラストシーンは大スペクタクルと化すでしょう。でも決して抽象的な身体表現のお芝居という事ではなく、とってもポップに展開されていきます。急に過去に行ったりして時系列が難しいところもありますが、基本的には楽しくテンポよく観ていただけるようになっています。(悪いやつも出てきますから腹立つ事もあるかも)

▪️あらすじ
地下採掘工場で働くロボット・ゼロ助は人間の女性・リコに恋心を抱く。
遠い戦場へ徴兵されるも彼女のもとを目指し、醜い殺戮カラクリに自分を改造し、地下六千メートルを掘り進む!!
***
とんでもなくギュッとしたらこういう話ですが他にも色んな人間ドラマが詰まっています。
あんまり言うとアレなんですけど、くまがい、かなり大事な役で出演しておりまして、そりゃそうなんですけど結構がんばってます。

いい写真だ

▪️詳細
結局演劇は言葉を尽くしても観にきてもらう以上に納得してもらえるソースはないので、もう、お願いです!観に来てください!と言うしか無いのですが、お笑いに比べて高いし、皆さんからすれば知らない人たちばっかりが出てくるし、強くお勧めしにくいのは本当にそうなんです、そうなんですけど、僕が初めて見た時の衝撃をマジでお裾分けしたい…!こんなに言っておいて全然だったらもう本当信用失っちゃいますけど!自信があります!

どんなシーンでしょう

ここまでで興味持ってくださった方は詳細をご覧ください


札幌ハムプロジェクト★東京支部
『カラクリヌード』
脚本・演出 すがの公

◎公演日程
6月12日(水)19:30 B ←🐻 ◯残席あり
6月13日(木)19:30 A  完売!
6月14日(金)19:30 B ←🐻 ◯残席あり
6月15日(土)14:00 B ←🐻 完売! / 18:00 A 完売!
6月16日(日)13:00 A  完売!
※開場は開演の30分前
★本公演はメインキャストとサブキャストが入れ替わります。
★🐻の回が熊谷メインキャストです

◎料金
前売:3500円
(当日+500円)

◎会場
阿佐ヶ谷アルシェ
(東京都杉並区阿佐谷南1丁目36-15 レオビルB1)

◎チケット予約フォーム
(紹介者は熊谷をご選択ください)

◎出演
岡教寛(Jungle Bell Theater)
川口檸檬
河村杏里
古河井実暖
熊谷嶺
小山めぐみ
傍嶋史紀(札幌ハムプロジェクト)
早川透
堀江政成
籔中耕
リンスノケ
ルーニー
渡辺ゆぱ(札幌ハムプロジェクト)

◎SNS感想まとめ
みなさまのSNSでの感想を集めております。
https://togetter.com/li/2352790
ハッシュタグは「#東京カラクリ」です。

◎お問い合わせ
hampro.tokyo@gmail.com

◎HP


ここまで読んでくださった方はもうそれだけでも嬉しいです!演劇見た事ない方がいたら演劇ってこんなに自由なんだって部分も体感していただけると思います!

今演劇忙しくて大喜利で人笑わせられない分、
演劇で人を楽しませるようがんばりますんで〜〜〜!
よろしければ何卒!!!
長々ありがとうございました!!!🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?